階層別社員研修・部門や業務の対象者別社員教育にご活用いただけるよう、多数の研修コース・ラインナップをご用意しています。
詳しい研修カリキュラムはコース名をクリックしてご覧ください。
明日から実践!「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動研修【2日】
【オンライン研修】自ら考え行動する自律型人材に育てる新入社員研修(F−BT)【2日】
【オンライン研修】新入社員のためのコンプライアンス・メンタルヘルス【1日】
【新入社員向け】社会人の常識! 新社会人のためのビジネス文書・メールの書き方入門(231)
【新入社員向け】社会人の常識!ビジネスマナー 基礎の基礎(232)
【新入社員向け】社会人の常識!仕事の進め方の大原則(023)
【オンライン研修】ビジネス数字力 ベーシック(データを正しく読み解き、使いこなすための5つのスキル)【1日】
超効率的!インプットの技術 〜自分の“好き”を活かし、情報とチャンスを集める「アンテナ力」の身につけ方〜(198)
【オンライン研修】ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(問題解決に必要な思考法とツールを身につける実践的ロジカルシンキング研修)【1日】
クリティカルシンキング入門〜本質的に考え抜くための1stステップ:自分の思考のクセをつかみ、考え方・伝え方の正しい「型」を身につける〜(209)
問題解決の基本プロセス 〜問題発見から解決策の立案までの「型」を身につける〜(170)
(若手向け)仕事の全体像を捉える 〜目的や成果を意識した仕事の進め方(096)
段取り力の基本 〜20代で身につけたい仕事コントロール術〜(117)
【オンライン研修】【新人フォロー研修】仕事の進め方 〜仕事に対する心構えとG+PDCA〜(段取り研修)【1日】
【オンライン研修】プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ(シナリオとデリバリースキルに磨きをかける実践的プレゼンテーション研修)【1日】
ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるの対話力を高める実践的コミュニケーション研修)【2日】
【オンライン研修】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるの対話力を高める実践的コミュニケーション研修)【1日】
【オンライン研修】アサーティブ・コミュニケーション(相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝えるマインドとスキル)【1日】
苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」(067)
話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術(104)
【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】
【オンライン研修】ビジネス数字力 アドバンス(データを正しく読み解き、使いこなすための5つのスキル)【1日】
【オンライン研修】ビジネスデータ分析・統計の基本(統計データを活かして判断するための実践演習)【1日】
【オンライン研修】ビジネス数字力 活用編(データを論理的に活用し、意思決定に役立てる)【1日】
今日から使える!仕事に役立つ情報収集のコツ(077)
ビジネス数字力を高める!データを読み解き、使いこなすための5つの基本スキル(130)
ビジネスデータ分析・統計の基本 〜データの読み取り方と図表・グラフの表現〜(146)
Excel(エクセル)徹底活用術<1>基本編 〜関数を使って業務効率アップ〜(150)
Excel(エクセル)徹底活用術<2>応用編 〜関数とピボットをより使いこなす〜(157)
Excel(エクセル)徹底活用術<3>データ分析編 〜知識・スキルを活用しデータ分析の作業を効率化〜(236)
ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ(問題解決に必要な思考法とツールを身につける実践的ロジカルシンキング研修)【2日】
【オンライン研修】ロジカルライティング(論理構成を磨き、わかりやすく伝えるためのビジネス文書作成研修)【WEB学習+1日】
使える!ロジカルシンキング 〜“わかりやすさ”のための3つの基本思考〜(119)
クリティカルシンキング実践〜本質的に考え抜くための2ndステップ:思考のツールを使いこなし、説得力のあるわかりやすいストーリーを作る〜(210)
ロジカルライティング研修 〜分かりやすい文書作成のための3つの技術〜(218)
【オンライン研修】問題解決思考強化(問題特定⇒原因探索⇒対策立案の3ステップで学ぶ問題解決スキル研修)【WEB学習+1日】
問題解決のための体系的なアプローチ(002)
仮説思考入門 〜定量・定性データから導く仮説の立て方〜(116)
【オンライン研修】情報編集力の基本(情報を自在に扱い発想力を高めるスキル)【1日】
発想力の限界を超える(078)
ART&LOGIC(アート・アンド・ロジック)〜感性とロジックを活用した発想力強化〜(159)
クリエイティブシンキング 〜企画づくりにすぐ役立つ!「方法」としてのアイデア発想法〜(184)
ビジネスで活かす哲学的思考(アイデア創出編) 〜斬新なアイデアを生み出す8つの発想法〜(220)
7つの習慣に学ぶ!「タイム・マネジメント4.0」(032)
タイムコーディネート 〜時短・効率化を超えて豊かな人生に繋げる〜(227)
行動力向上!具体的な3ステップを通して主体性を強化し、仕事のチャンスを拡げる(237)
プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ(シナリオとデリバリースキルに磨きをかける実践的プレゼンテーション研修)【2日】
【オンライン研修】ロジカルプレゼンテーション(伝えたいことが的確に伝わるプレゼン資料作成研修)【WEB学習+1日】
伝わる企画書の極意(003)
プレゼンテーション研修 〜わかりやすく伝える3つのスキル〜(098)
ストーリーテリング 〜聴き手からの納得・共感を生む伝え方の技術〜(222)
未来型キャリアデザイン 〜「人生100年時代」のキャリア戦略を考える〜(185)
心に火の灯ったキャリアの作り方 〜キャリアという「山登り」の中でぶつかる「3つの難所」とその乗り越え方〜(228)
メンバーのための目標設定研修 〜組織貢献と自己成長を実現する!〜(065)
レジリエンス入門 〜ストレスと上手に付き合い、しなやかに乗り越える〜(137)
育児と仕事の両立 〜時間的制約を乗り越え、自分らしく成長し続けるために〜(144)
アンガーマネジメント 〜怒りを適切に表現するためのスキル〜(160)
仕事のパフォーマンスを高めるウェルビーイングな働き方 〜働く人のための幸福学入門〜(182)
ビジネスで活かす「こんまりメソッド」 〜“ときめき”基準で考え・決断し・行動する「片づけの魔法」実践法〜(194)
アドラー流!自分軸で描くこれからのライフ&キャリア 〜自分と会社の幸せを最大化する「やりがいゾーン」の見つけ方〜(201)
ビジネスパーソンのための探究学習 〜探究テーマ発見を通じて学ぶ、「Will(自分事)」型課題設定・解決プロセス〜(214)
マーケティングのノウハウ・ドゥハウ(顧客に選ばれ続けるためのポジショニング、ベネフィット、ストーリー)【2日】
マーケティング<1>(基本編) 〜マーケティングの基本を理解する〜(079)
マーケティング・フレームワーク 〜「知っている」から「使える」へ〜(169)
【オンライン研修】アカウンティング(初学者でも必ず「数字の見方」がわかる企業財務基礎研修)【1日】
【会計研修】<2>中級 〜ビジネスを会計視点で理解する〜(109)
顧客心理にあわせたトップセールスの営業スキル習得研修(FOCUSII)【2日】
【オンライン研修】顧客心理にあわせたトップセールスの営業スキル習得研修(FOCUSII)【2日】
【営業研修】心に響く提案術(139)
【営業研修】お客様の決断を促すクロージングの3つのポイント(140)
はじめての人材開発担当 〜人材開発の仕事の全体像をつかもう〜(229)
初心者のためのビジネス英語学習ノウハウ! 〜モチベーションを高め、楽しく続けるヒント〜 (048)
実践!ビジネス英語習得への道 〜自立英語学習法のススメ〜(094)
英語発音トレーニング(前編) 〜正しい発音はリスニング力を確実にアップさせる!〜(106)
TOEIC対策 〜短期間で600点突破するための攻略法〜(138)
英語発音トレーニング(後編) 〜正しい発音はリスニング力を確実にアップさせる!〜(173)
伝わる!英文ビジネスEメール 〜ネイティブが実践している、失敗しない表現の型と単語選び〜(193)
合理的な意思決定のための「定量思考」入門 〜演習で学ぶ3つのポイント〜(043)
リサーチを通じてありたい姿を探索する 〜リサーチ・ドリブン・イノベーション〜(224)
ビジネス数字力を高める!データを活用して企画・提案するための応用スキル(239)
ビジネスで活かす哲学的思考(課題発見編) 〜本質的な「課題発見」を導く哲学的な問いの立て方〜(207)
仕事に活かす「探究型読書術:Quest Reading」 〜本を活用して思考力を磨く〜(171)
ビジネスに活かす哲学的思考 〜創造的問題解決のための「考え抜く力」を身につける〜(174)
アイディア創発ワークショップ 〜発想を価値に変える「意味のイノベーション」〜(188)
ビジネスに活かす哲学的思考(倫理学編) 〜AI・DX・ニューノーマル時代の「倫理・正義」について考える〜(204)
アナロジカルシンキング 〜類推の力で新たな「ものの見方」を手に入れ、既存の枠組みを超えた仮説を生み出す〜(211)
直感言語化トレーニング 〜非認知スキルを高め、論理と感性の両利きを目指す!アート・言葉・音感ワークショップ〜(213)
「自分らしい企画」でヒット商品・サービスを生み出すプロセス 〜Makuake式ビジネスプランニングのエッセンス〜(230)
企画を通す力を高める! 〜上司・他部署・お客様への依頼がスムーズに進む5つの「両立思考」〜(217)
<リーダー向け>社内プロジェクトの円滑な進め方 〜起こりがちな問題への対処法とメンバーの巻き込み方〜(087)
メンバーを上手く巻き込むプロジェクトマネジメントのポイント(226)
デザイン思考で進めるプロジェクトマネジメント 〜自分らしい手法を身につける〜(238)
【オンライン研修】ファシリテーション(「準備⇒進行⇒まとめ」のポイントを押さえ生産性の高い会議を目指す)【1日】
ファシリテーションの基本 〜会議の生産性を高める4つのスキル〜(156)
ファシリテーション・グラフィック 〜議論が進む!ホワイトボードの効果的な使い方・描き方〜(176)
日常の業務で見つけるDX推進のヒント:効率的な業務改善のコツ(241)
提供価値の描き方 〜事業の価値を「山の図」で紐解く〜(223)
アドラー心理学入門 〜職場で活かせる対人関係4つの条件〜(163)
わかりやすく説明する技術 〜伝えたことが瞬時に相手の「自分事」になる!効果的な教え方・説明のしかた〜(189)
ハリウッド流交渉術 〜最良のディールを引き出す、効果的な合意形成ステップ&コミュニケーション方法〜(206)
リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション 〜対人関係を良好にする伝え方〜(142)
一人ひとりのリーダーシップを磨く 〜自分の強みと主体性を見つけ、キャリアに活かす〜(162)
信頼で導くリーダーシップ 〜人や組織を導き、成果を生み出す〜(180)
リーダーシップスキル:理論と実践 〜自分らしさとチームの成功を両立させるリーダーのあり方・行動の仕方〜(186)
グラフィックレコーディング入門 〜会議や商談で使えるビジュアルコミュニケーション!「聴いて→描く」の基本を身につける〜(208)
【オンライン研修】育成担当者研修 〜自律的な新入社員の育て方〜【1日】
今の時代の新人・若手育成のポイント 〜育て方を変えればここまで変わる〜(034)
【オンライン研修】【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント 〜適切な叱り方とチームビルディング〜【1日】
マインドフルネス入門 〜頭と心のコンディションを整え、集中力を高める〜(154)
アンコンシャス・バイアス 〜無意識の「思いこみ」や「偏ったモノの見方」に気づき、信頼と成果を生み出す〜(179)
【生産性向上】戦略的な休息の使い方 〜「休み」を上手にマネジメントし、高いパフォーマンスを発揮・維持する方法〜(225)
困難な状況でもチャンスを活かし業績達成と人材育成を実現するマネジャー育成研修(FDM)【2日】
自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)【2日】
【オンライン研修】自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)【2日】
【オンライン研修】マネジメントの基本を学ぶ 管理職基礎研修(M−BL)【2日】
マネジメントの基本を学ぶ 管理職基礎研修(M−BL)【2日】
【オンライン研修】評価者研修 〜部下育成と組織業績につながる人事評価の基本〜(HRM−Q:評価力向上研修)【1日】
【オンライン研修】目標設定研修 〜メンバーの自律を促し、目標実現と成長を支援する〜(HRM−Q:目標によるマネジメント力向上研修)【1日】
管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜(011)
管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア) 〜いち早く予兆に気づく・適切に対処する〜(012)
コンプライアンス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜(129)
管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべきマネジメントサイクル〜(132)
(上司・管理職向け)育児と仕事の両立支援 〜マネジメントの心得とポイント〜(145)
管理職研修 評価の基本 〜マネジメントに生かす評価と面談のポイント〜(178)
管理職のための人事労務管理の基本 〜トラブルを未然に防ぎ、適切な対応を行うための基礎知識〜(235)
ハラスメント対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜(240)
360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダーシップ開発研修(LDP)【3日】
上級管理職に求められる知の共創型リーダーのアセスメント(評価)・育成研修(R&C II)【3日】
管理職に求められる課題解決能力のアセスメント研修(公開版R&C I)【3日】
【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修(MINE−SM)【2日】
【オンライン研修】【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修(MINE−SM)【2日】
コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜【1日】
【オンライン研修】コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜【1日】
コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜(118)
心理的安全性を実現するカウンセリング型コミュニケーションの技術(234)
変革推進・実現の原則を学び実践につなげるチェンジリーダーシップ研修(CL)【2日】
リーダーのためのセルフコンパッション 〜思いやりの心で「あるがままの自分」を受け入れ、自分らしくリーダーシップを発揮する〜(212)
【オンライン研修】部下との信頼を築き「働きがいのある職場」にするための、マネジャー・リーダー研修(JOURNEY!)【1日】
【オンライン研修】プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修(QUADRANT)【1日】
チームビルディング 〜短時間で一体感のある強いチームを作り上げる、実践的な3つのノウハウ〜(221)
部下の成長につながる「1on1」の進め方 〜やる気を引き出し、行動からの学習を促す対話の方法〜【1日】
【オンライン研修】部下の成長につながる「1on1」の進め方 〜やる気を引き出し、行動からの学習を促す対話の方法〜【1日】
部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜(017)
部下の行動と学習を促進する「1on1」(1対1の定期ミーティング)のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜(135)
フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーション〜(136)
任せる技術 〜自分でやった方が早い病への処方箋〜(164)
ジョブ・アサインメント 〜自律的成長を促す!部下の強みを活かした仕事の割り当てかた〜(192)