若手社員研修 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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リクルートマネジメントスクールの若手社員研修

若手社員(入社2年目から一人立ちまで)の時期は今後の仕事の土台を作るのに
とても重要な時期です。
与えられた業務をこなすだけではなく、仕事の目的を考え主体的に取り組む姿勢や、
段取り力やタイムマネジメント術を身につけておくことで、
より早く一人前のビジネスパーソンとして活躍することができます。
また、周囲との円滑でわかりやすいコミュニケーション力も求められます。

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リクルートマネジメントスクールの若手社員研修では、主体的に仕事に取り組むビジネスパーソンを育成するためのラインナップをご用意しています。
この時期につまずく原因となりやすいコミュニケーション力やレジリエンス力を強化するためのコース、会計などの基本ビジネススキル、営業職向けのスキルアップコースなど若手社員の方に課題に合わせてご選択いただけます。

階層/スキル 区分 ジャンル コース
ビジネススキル・リテラシー 対課題 問題解決・課題解決

問題解決の基本プロセス 〜問題発見から解決策の立案までの「型」を身につける〜

オンライン有 3時間

 
情報収集・ データ分析・思考

ビジネス数字力 ベーシック(データを正しく読み解き、使いこなすための5つのスキル)

1日

超効率的!インプットの技術 〜自分の“好き”を活かし、情報とチャンスを集める「アンテナ力」の身につけ方〜

オンライン有 3時間

発想法・その他思考法

クリエイティブ・ワークショップ 〜自分で考え、答えを見つけ、伝える力を高める「おもしろビジネスプラン」創発体験〜

3時間

 
計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

(若手向け)仕事の全体像を捉える 〜目的や成果を意識した仕事の進め方〜

オンライン有 3時間

段取り力の基本 〜20代で身につけたい仕事コントロール術〜

3時間

生産性向上・タイムマネジメント

プライオリティ(スケジュールに振り回されない!真の生産性向上のためのタイムマネジメント研修)

1日

 
対人・集団 コミュニケーション・対人対応

信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)

1日

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるスキルで対話力を高める実践的コミュニケーション研修)

1日

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるスキルで対話力を高める実践的コミュニケーション研修)

2日

話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術

オンライン有 3時間

苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」

3時間

 
リーダーシップ

7つの習慣 Personal Leadership(全てのビジネスパーソンに求められるセルフリーダーシップ習得研修)

1日

 
対自己 セルフマネジメント・キャリア・目標設定

レジリエンス入門 〜変化に柔軟に対応し、困難な状況でもパフォーマンスを上げる〜

オンライン有 3時間

 
特定テーマ 営業

【営業研修】一人前の営業になる6つの習慣 〜リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること〜

3時間

 
階層/スキル
ビジネススキル・リテラシー
区分
対課題
区分
対人・集団
区分
対自己
ジャンル セルフマネジメント・キャリア・目標設定
区分
特定テーマ

若手社員研修の受講者の声

  • 2年目になり、「指示待ち」だけでなく、主体的に行動できるようになる方法を学びたく参加しました。セミナーでは「成果物」に着目するという点が印象に残りました。(目的思考)
  • 聞いて学ぶだけではなく、例題が多く自分で考える機会がたくさんあったことが良かったと思う。(目的思考)
  • マルチタスクの仕事術を学ぶと思っていたが、セミナーではマルチタスクにならないような仕事の進め方を学ぶことができた。(段取り力)
  • 日頃の仕事で後回しにしていることがたくさんあったが、今後は減らせると思った。(タイムマネジメント)
  • 演習が非常に多かったため、とても参考になりました。普段行っていることでも自分自身がより意識することで更にプラスの効果を持たらすと感じました。様々な環境、仕事の人と交流が持てのも良かったです。(ビジネスコミュニケーション)
  • 論理的に把握する力が自分は弱いことに、気づきました。普段の業務においても、いかに数字を使わずに考えていたかを実感しました。(ビジネス数字力)
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