【オンライン研修】【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント 〜適切な叱り方とチームビルディング〜研修セミナー| 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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新コース【オンライン研修】【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント 〜適切な叱り方とチームビルディング〜【1日】

AI時代を迎え、社会では「共感」「対話」の必要性がますます高まっています。一方で、多くの企業では、目の前の多くの課題に対し、いかに効率よく高い成果をあげるか…という課題を突きつけられています。そして「生産性の向上」「離職率の低下」「従業員のストレスの軽減」「パワーハラスメントの防止」など、多くの課題に取り組む際に無視できないのは、人それぞれの「感情」です。
本コースでは、特に強い感情である「怒り」にフォーカスし、自身の感情に向き合い、他者への理解と適切な対処を学ぶことで、部下育成や組織づくりに役立てていただくことを目指します。成果のあがる組織づくりのために何をすべきか…管理職としての悩みや課題に対し、ぜひ役立てていただきたいプログラムです。
※当ページはオンライン開催です。会場開催はこちら

このような課題・ニーズにお応えします

  • 仕事上、イライラすることが多く、ストレスが溜まる
  • 自分自身の感情に振り回されないよう、上手にコントロールできるようになりたい
  • 部下への適切な叱り方がわからない
  • 怒りを相手にぶつけてしまい、後悔したことがある

概要

AI時代を迎え、社会では「共感」「対話」の必要性がますます高まっています。一方で、多くの企業では、目の前の多くの課題に対し、いかに効率よく高い成果をあげるか…という課題を突きつけられています。そして「生産性の向上」や「離職率の低下」、「従業員のストレスの軽減」、「パワーハラスメントの防止」など、多くの課題に取り組む際に無視できないのは、人それぞれの「感情」です。特に強い感情である「怒り」に正しく対処できなければ、組織内での不要な軋轢、衝突を引き起こし、生産性を下げる結果になりかねません。
本コースでは、自身の感情に向き合い、他者への理解と適切な対処を学ぶことで、部下育成や組織づくりに役立てていただくことを目指します。感情に振り回されるのではなく、部下の成長を促す適切な叱り方とはどうすればいいのか、イライラや怒りが連鎖する組織ではなく、成果のあがる組織づくりのために何をすべきか…といった管理職としての悩みや課題に対し、ぜひ役立てていただきたいプログラムです。
※アンガーマネジメントとは、1970年代にアメリカで始まった、怒りの感情と上手に付き合うための心理教育、心理トレーニングです。
※3時間コースもご用意しています。
アンガーマネジメント 〜感情をマネジメントするスキルを身につけ、良好な対人関係を築く〜(160)



【プログラムの特長】
1.自分自身の中にある怒りの感情に目を向ける
「怒り」の感情は最も基本的で大切な感情の一つです。怒りの根本には、実は様々な感情が隠されています。その感情が何なのか、それはどこから生まれたものなのか、自分自身のイライラや怒りを理解することで、自身の気持ちを癒したり、ポジティブなものへ変換させ、人間関係を良好に保ち、メンバーや組織の可能性を引き出します。「怒り」を感じないようにするのではなく、「怒り」の感情を適切にコントロールできるようになることを目指します。

2.自分の「怒り」のクセを知る
人それぞれ「怒り」のクセがあります。簡易診断をして頂き、自身の怒りの傾向を知ることがアンガーマネジメントの第一歩です。自身の怒りのクセは、どのように自分にも周囲にも影響しているのか客観的に把握し、今後のより適切な言動変容へとつなげます。

3.自己理解、他者理解からのチームビルディング
怒りの正体は価値観、信念、理想です。この価値観が強すぎると、そのギャップを目にしたとき、怒りとして表れやすくなります。
自身の価値観を整理し自己理解を深め、チームメンバーの価値観を知ることから始まる他者理解へとつなげていきます。

4.適切な叱り方を学ぶ
ポジションが持つパワーは必ずあります。自身は怒っておらず、期待しているが故に叱っていると思っていても、ポジションが持つパワーにより、部下にはそう思ってもらえないこともあります。だからこそ、部下や後輩を持つ方々はアンガーマネジメントに基づく適切な叱り方を身につける必要があります。
自身の思いが正しく伝わり、相手の成長や支援につながる適切な叱り方のポイントを理解し、明日からの実践にぜひ役立ててください。


担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ

※プログラムや進行は、状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。


 

開催概要

開催地
WEB
期間 1日 総研修時間(食事時間を除く) 6時間
開催時間
10:00〜17:00
受講費用
60,000円/名(税抜)
受講対象 リーダー 管理職層 部長・経営層
リーダー、管理職(メンバーや部下指導にあたる立場の方)
事前課題
/準備
あり
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。
事前配布資料は現在、準備中です。
開催2週間前までにダウンロードいただける状態になる予定です。
大変恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願いいたします。

講師情報・メッセージ

宮本 剛志
ミヤモト ツヨシ
プロフィール

以前、私は怒りっぽい管理職でした。イライラし、いつも部下とのコミュニケーションに悩んでいましたが、アンガーマネジメントを身につけることによって、部下との関係が良くなり、チームのパフォーマンスが上がることを実感しました。リーダーの怒りの感情はチームに大きな影響を与えます。だからこそ怒りの感情をマネジメントできるとチームの生産性を高めることができます。現在、多くの企業や団体でリーダーがアンガーマネジメントを学び、共感と対話ができるチームを創り始めています。講座では具体的なトレーニング方法も知ることができますので、一緒にアンガーマネジメントを学びましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

6件の開催日程よりお選びいただけます。

管理者IDをお持ちの方は「管理者登録済の方お申込み」を、お持ちでない方は「未登録の方お申込み」ボタンをクリックしてお申込みください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

開催日程 場所 お申込み
2021年
開催日程/場所/お申込み 11月05日(金) 10:00
〜11月05日(金) 17:00

WEB オンライン

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2022年
開催日程/場所/お申込み 01月25日(火) 10:00
〜01月25日(火) 17:00

WEB オンライン

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開催日程/場所/お申込み 08月01日(月) 10:00
〜08月01日(月) 17:00

WEB オンライン

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開催日程/場所/お申込み 09月16日(金) 10:00
〜09月16日(金) 17:00

WEB オンライン

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開催日程/場所/お申込み 11月10日(木) 10:00
〜11月10日(木) 17:00

WEB オンライン

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2023年
開催日程/場所/お申込み 01月30日(月) 10:00
〜01月30日(月) 17:00

WEB オンライン

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