コミュニケーション・ビジネスマナー研修 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

リクルートマネジメントスクールのコミュニケーション・ビジネスマナー研修

コミュニケーションスキルやビジネスマナーは職場で欠かせないスキルです。
良好なコミュニケーションは人間関係を円滑にし、組織の成果を向上させます。
また伝わりやすいコミュニケーションを身につけることで、行き違いによるトラブルを防ぎ、
生産性を向上させることができます。
ビジネスマナーを正しく身につけることは周囲との良好な関係を構築することにつながります。

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リクルートマネジメントスクールのコミュニケーション・ビジネスマナー研修では、「円滑に」「わかりやすく」「効果的に」コミュニケーションを取るためのスキル研修をご用意しています。
ビジネスコミュニケーションの基本となるロジカルコミュニケーションやタイプ別コミュニケーションの他、言いづらいことを率直に伝えるアサーティブコミュニケーション、信頼関係を築くためのコミュニケーションなど、課題に合わせたコースをご選択下さい。

テーマ 対象レベルの目安 コース
コミュニケーション・
ビジネスマナー
新人

【新入社員対象】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

1日

【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】

オンライン有 1日

【オンライン研修】【新入社員対象】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ【1日】

オンライン有 1日

社会人の常識!ビジネスマナー入門 〜基本編〜

3時間

社会人の常識!ビジネスマナー実践 〜電話応対編〜

3時間

社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方(知識編) 〜メールの基本構造とビジネス表現を知る〜

3時間

社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方(スタンス編) 〜読み手の立場にたち、読み手を動かす〜

3時間

社会人の常識!仕事の進め方の大原則

3時間

効果的に考え、まとめて、伝える

オンライン有 3時間

若手

信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)

1日

【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)【1日】

オンライン有 1日

【オンライン研修】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるの対話力を高める実践的コミュニケーション研修)【1日】

オンライン有 1日

ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ(聴く・訊く・伝えるの対話力を高める実践的コミュニケーション研修)【2日】

2日

苦手な人をなくす!「スタイル別コミュニケーション」

3時間

話がわかりやすくなる!ロジカルコミュニケーション術

オンライン有 3時間

中堅

どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)

1日

どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)

2日

【オンライン研修】どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)【1日】

オンライン有 1日

ビジネス交渉人材育成プログラム(WIN-WINの関係を実現する交渉力習得研修)

2日

【オンライン研修】アサーティブ・コミュニケーション(相手を尊重しながら自分の意見を率直に伝えるマインドとスキル)【1日】

オンライン有 1日

後輩育成のためのコミュニケーションスキル

1日

7つの習慣に学ぶ!対立を乗り越え、より創造的な解決策を生み出す「第3の案」

オンライン有 3時間

【オンライン研修】ロジカル・コミュニケーション(グローバルスタンダードを身につける!アウトライン化による情報整理・伝達スキル研修)【1日】

オンライン有 1日

リーダー

リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション 〜対人関係を良好にする伝え方〜

オンライン有 3時間

ダイアローグ・ジャーニー 〜創発と協働に効く!人・自己・課題と向き合い、探求する「対話の旅」〜

オンライン有 3時間

アドラー心理学入門 〜職場で活かせる対人関係4つの条件〜

オンライン有 3時間

わかりやすく説明する技術 〜伝えたことが瞬時に相手の「自分事」になる!効果的な教え方・説明のしかた〜

オンライン有 3時間

管理職

コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜

1日

部下育成のためのコミュニケーションスキル

1日

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

オンライン有 3時間

 

コミュニケーション・ビジネスマナー研修の受講者の声

  • 相手のことを一番に考えることが、ビジネスマナーにおいて大切なことだと思いました。ロールプレイングをすることで、自分の出来るところ出来ないところが把握しやすいと思いました。(ビジネスマナー)
  • 今まで人と話すポイントがまとめられず苦労していました。研修で身につけた考え方やスキルを常に心がけ、活用していきたい。(ロジカルコミュニケーション)
  • 自分が苦手と思う人がどのソーシャルスタイルかが明確になりました。スタイルに合わせてコミュニケーションを取っていこうと思います。(スタイル別コミュニケーション)
  • 今まで相手とは対話しなければいけないと思い込んでおり、相手の意見を聞きすぎる傾向が強かった。具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだとわかり、とても気持ちが楽になった。(アサーティブ)
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