新入社員研修コース一覧|社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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1名から参加可能!2021年度 他社との研鑽で学ぶ公開型の新入社員研修1名から参加可能!2021年度 他社との研鑽で学ぶ公開型の新入社員研修

リクルートマネジメントスクールでは、昨今の新人の特徴に合った新入社員研修を厳選してご用意しています。
基本的なビジネスマナーや仕事の進め方に加え、主体的に仕事に取り組めるよう、
思考力やコミュニケーション力などスキルアップ研修もラインアップしています。

新入社員育成・
オンボーディングのポイント

新入社員の特徴をつかむ

新入社員の特徴をつかむ

2021年度の新入社員意識調査では、仕事をするうえで重視することトップ3は、「貢献」「成長」「やりがい」という結果になりました。一方、前例が通用しにくく、仕事の意味・価値が変化しつつある社会のなかで、新入社員本人が成長ややりがいを感じられるまでには、一定の期間が必要とされます。年間を通した育成プランを事前に立てておくことをおすすめします。

自社に適した実施方法を検討する

自社に適した実施方法を検討する

新入社員研修を社内・社外のどちらで実施するか、悩まれているご担当の方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、コロナ禍でオンライン研修の導入が増えており、研修の実施方法は多様化しています。新入社員がよりスムーズに社会人としての一歩を踏み出せるよう、自社の育成方針に合った実施方法を検討することも重要なポイントです。

社内で実施するメリット

企業理念や業務内容についての研修は、社内で企画から実施まで行います。また、マナーやスキル研修の場合で受講人数が多ければ、専門講師を社内に招いて実施した方が、社外研修に比べて研修費用を抑えられる場合もあります。

社外で実施する(公開型へ参加する)メリット

他企業の新人と受講することで、より強く社会人としての意識が生まれたり、異業種交流により刺激を受け、視野・視界を広げたりする機会となります。また、1名様から参加可能で、会場の準備なども不要になるため、人事担当者の負担を軽減できるのもメリットです。

上司や育成担当者向けの研修を検討する

上司や育成担当者向けの研修を検討する

昨今の新入社員の特徴の一つとして、鍛えあう職場・厳しい指導や引っ張っていくような上司よりも、助けあい尊重し合う職場・相手の意見を傾聴し丁寧に指導をする上司を望んでいる傾向も挙げられます。新入社員の自律を促し、主体的に仕事が進められるよう、上司や育成担当者・OJTリーダーが新入社員のことを理解し、職場ぐるみで育成に関わることが重要です。

新入社員
オンボーディングプラン

一例:4月入社の場合

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  入社期から本格仕事期まで

学びの
テーマ

−ビジネスパーソンとしての基礎の定着と職場からの信頼−
−自律して成果を出す力−
  • ビジネスパーソンの基礎(マナー・基本行動・スタンス)
  • 会社の事業や職場についての理解
  • 悩んだ時にも学んだ基礎に立ち返り、 経験から学び続ける
  • 基礎の実践を通じて、職場の信頼を得て協働できるようになる
  • 今までとは異なる視点・やり方も取り入れ、よりよい行動ができるようになる
  • 自分本来の強みやスタイルを生かすことで、より前向きに行動できるようになる

新人向け
研修

ビジネスパーソンの基礎(マナー・基本行動・スタンス)を実践的に学びます。

自ら考え行動することで、周囲の信頼と成果につなげる仕事のしかたを実践的に学びます。

ロジカルシンキング、ビジネスコミュニケーション、ビジネスライティングなど

上司・育成担当者向け研修

新入社員が本来持っている意欲と力を引き出し、自律的な人材に育てるためのポイントを学びます。

 

今の時代の新人の生かし方・育て方のエッセンスを学びます。

スクロールできます

新入社員研修
おすすめラインアップ

基礎から応用まで、新入社員に必要な研修ラインアップをご用意しています。
自社の育成方針に適した研修を選択いただけます。

ステップアップ
フラッグ

2022年度 新入社員研修
おすすめラインアップ

ビジネスパーソンとして土台となる
スタンス・ビジネスマナー

明日から実践!「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動研修

開催地
東京、大阪、名古屋、福岡
受講費用
2日:49,000円/ 名(税抜)

『ビジネスマナー』『仕事の進め方』といった社会人の基本である8つの基本行動を学びます。

無料公開中
研修動画
【新入社員研修動画 無料公開中】実際の新入社員研修受講の様子を公開中!

新入社員研修「8つの基本行動」受講の様子が、動画でご覧いただけます

実践的なロールプレイで、仕事を円滑に進め周囲の信頼を得るためのビジネスマナーを学びます。

社会人の基本である「社会人としての心構え」「仕事への向き合い方」など、新入社員がビジネスパーソンとして成果を出すための意識やスタンスといった土台を固めます。

社会人の基本である「社会人としての心構え」「仕事への向き合い方」など、新入社員がビジネスパーソンとして成果を出すための意識やスタンスといった土台を固めます。
※1日コースでは、「組織人としてのあり方」「プロフェッショナルが持つべき意識・考え方」の部分に焦点を当てています。

新入社員のためのコンプライアンス・メンタルヘルス

開催地
オンライン
受講費用
1日:32,000円/名(税抜)

新入社員が身につけておくべきコンプライアンスの基本と、仕事を進める上で必要なセルフメンタルケア・コミュニケーションの基本を学びます。

仕事体験を通して基本行動を学ぶ新入社員導入研修(FBC)

開催地
札幌、香川
受講費用
3日:60,000円/名(税抜)

新入社員が最初に身につけるべき「ビジネスパーソンの基本」を学びます。

どの職場でも必要となる仕事の
段取り力・ビジネススキル

仕事の進め方 ~仕事に対する心構えとG+PDCA~段取り研修

開催地
オンライン
受講費用
1日:35,000円/名(税抜)

仕事に取り組む上で「指示待ち」などの状況に陥らないために、「G(Goal)+PDCA」の考え方に基づき、仕事の進め方の基本を学びます。

ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

開催地
東京、オンライン
受講費用
1日:45,000円/名(税抜)

問題解決に必要な3つの思考法と3つのツールを身につける新入社員向けの実践的ロジカルシンキング研修です。

1日で基本をマスターする!ビジネス文書作成研修

開催地
オンライン
受講費用
1日:40,000円/名(税抜)

正しい表現はもちろん、読み手に負担をかけない、わかりやすいビジネス文書作成スキルを磨きます。

ビジネスコミュニケーションの
ノウハウ・ドゥハウ

開催地
東京、オンライン
受講費用
1日:45,000円/名(税抜)

コミュニケーションにおけるスタンスや目的をふまえ相手の「納得」を引き出すための、ビジネスにおけるロジカルな「対話力」を学びます。

ビジネスパーソンに必須の「ビジネス数字力」 5つの力(把握力、分析力、予測力、選択力、表現力)を学びます。

業務遂行に応用できるビジネススキル

ビジネスゲームを通じて経営の疑似体験を楽しみながら、企業活動や経営への基本的な理解を深める新入社員向け会計研修です。社会人として必要なコスト意識やビジネスマインドが身につきます。

プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ シナリオとデリバリースキルに磨きをかける実践的プレゼンテーション研修

開催地
東京、オンライン
受講費用
1日:45,000円/名(税抜)

演習を行いながら、プレゼンテーション力アップを図ります。

新人営業担当基礎研修(BASIC)

開催地
東京
受講費用
2日:80,000円/名(税抜)

営業活動を始める新人営業担当が、「営業」という仕事と「営業担当」の役割を理解し、営業職として身につけておくべきマインドと、基本スキルを学びます。

2022年度 新入社員
2週間お預かりプラン

新人営業担当向け
受講プラン

受講費用:346,000円/名(税抜)

2022年度
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  • 大阪・名古屋・札幌・
    香川・福岡
  • オンライン
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入社から振り返りまでの半年間の
早期戦力化研修プラン

新入社員が入社した後の1年間は、今後の社会人としての成長を方向づけるとても重要な時期です。
この時期特有の悩みや壁を、周囲の力を借りながら乗り越えていくことによって、新人は一回りも二回りも大きく成長していきます。
一方、上手く壁を乗り越えられずにいると、しばらく停滞期に陥ってしまう場合も。
「新入社員 早期戦力化研修プラン」は、入社時からの気持ちの変化に合わせた育成で、
新人が壁を乗り越えて成長の波に乗っていくための後押しをする育成プランです。

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新入社員研修point2

モチベーション停滞期(1)

慣れない新生活に四苦八苦でモチベーションが低下しがちに。周囲と上手くやれずに悩む場合も。

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9月

ようやく軌道に

本格的に仕事がスタートし、基本的なビジネススキルが必要に。

新入社員向け
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リクルートマネジメントスクールの新入社員研修の全コースラインナップをご紹介いたします。

階層/スキル 区分 ジャンル コース
階層別   役割・導入/基本知識・スキル

明日から実践!「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動研修

2日

仕事体験を通して基本行動を学ぶ新入社員導入研修(FBC)

3日

「主体的に取り組み、成果を発揮する」ビジネスパーソン基本研修(ディスカバリー)

1日

「主体的に取り組み、成果を発揮する」ビジネスパーソン基本研修(ディスカバリー)

2日

社会人の常識!ビジネスマナー入門 〜基本編〜

3時間

【オンライン研修】【新入社員対象】プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ

オンライン有 1日

【新入社員対象】プレゼンテーションのノウハウ・ドゥハウ

1日

【新入社員対象】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

1日

【オンライン研修】【新入社員対象】ビジネスコミュニケーションのノウハウ・ドゥハウ

オンライン有 1日

【新入社員対象】ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

1日

【オンライン研修】【新入社員対象】ロジカルシンキングのノウハウ・ドゥハウ

オンライン有 1日

社会人の常識!ビジネスマナー実践 〜電話応対編〜

3時間

【オンライン研修】【新入社員対象】仕事の進め方 〜仕事に対する心構えとG+PDCA〜(段取り研修)

オンライン有 1日

社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方(知識編) 〜メールの基本構造とビジネス表現を知る〜

3時間

社会人の常識!ビジネス文書・メールの書き方(スタンス編) 〜読み手の立場にたち、読み手を動かす〜

3時間

社会人の常識!仕事の進め方の大原則

3時間

社会人の常識!お金の流れから企業活動を知る

3時間

【オンライン研修】新入社員のためのコンプライアンス・メンタルヘルス

オンライン有 1日

【オンライン研修】信頼関係を築き、仕事をスムーズに進めるためのビジネスマナー実践研修(BMS)

オンライン有 1日

 

フォロー研修

【オンライン研修】自律的に行動し経験から学ぶ仕事の仕方の「実践力」を高める新人フォロー研修(F−BT Compass)

オンライン有 2日

現状を見つめ直し新たなステージに向かう新人フォロー研修(FBP)

2日

【新人フォロー研修】セルフリーダーシップを発揮するためのビジネスパーソン基本研修(ディスカバリー)

1日

ビジネススキル・リテラシー 対課題 ビジネス文書・ライティング

【オンライン研修】1日で基本をマスターする!ビジネス文書作成研修

オンライン有 1日

 
計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

【オンライン研修】【新人フォロー研修】仕事の進め方 〜仕事に対する心構えとG+PDCA〜(段取り研修)

オンライン有 1日

 
対人・集団 コミュニケーション・対人対応

効果的に考え、まとめて、伝える

3時間

 
対自己 セルフマネジメント・キャリア・目標設定

(新人・若手向け)行動力と成長力が高まる“Try&Learnサイクル”

3時間

社会人3年目までに身につけたい「自律的成長のためのPDSサイクル」

オンライン有 3時間

特定テーマ 財務・会計

企業活動の基本を学ぶ新入社員のための会計基礎研修(新入社員向けMG)

1日

 
階層/スキル
階層別
区分
ジャンル 役割・導入/基本知識・スキル
ジャンル フォロー研修
ビジネススキル・リテラシー
区分
対課題
ジャンル ビジネス文書・ライティング
ジャンル 計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント
区分
対人・集団
ジャンル コミュニケーション・対人対応
区分
対自己
区分
特定テーマ

新入社員研修を
成功させるポイント

新入社員研修を成功させるポイント

新入社員研修における成功とは、新人が社会人としての意識に目覚め、
実務において研修で学んだ内容が十分に生かされることでしょう。
このような効果を出すためには、どのようなポイントに注意して
新入社員研修を実施すれば良いのでしょうか。

まずは社会人としての意識・スタンスを身につけ、スキルや知識を学ぶ

基本の新入社員研修『「相手の期待を考える」新入社員8つの基本行動』では、社会人の基本行動であるビジネスマナーや仕事の進め方などを、2日にわたって学びます。
ビジネスマナーなどを身につけられるだけではなく、社会人としての意識の醸成にも効果が見込めます。

また、新人が早期に立ち上がり、戦力として活躍してもらうためには、「ビジネスマナー」や「業務知識の習得」だけでは不十分です。
ビジネスの基本となる「社会人としての意識・スタンス」を土台として身につけた上で、必要となる基本的なスキルや知識を学ぶことが重要です。
そうして学んだスキルや知識を、日々の仕事で活用することを通じて、少しずつ自信をつけて成長していくことにつながります。

  • セルフリーダーシップを発揮するためのビジネスパーソン基本研修(ディスカバリー) 【2日】 【1日】

リクルートマネジメントスクールの新入社員研修では、意識・スタンスを身につける内容からスキルや知識を学ぶ内容のものまで、さまざまな研修をご用意しています。

新入社員研修受講後の現場でのフォロー

新入社員研修を実のあるものにするためには、研修受講後の上司や先輩によるフォローも重要なポイントです。
適切なフォローをするためには、新入社員研修の内容を上司や先輩が把握しておくこととともに、新入社員の特性をよく知っておくことが必要です。
最近の新入社員がどのような点に重きを置いて仕事に臨んでいるのかを認識し、彼らの望む「上司像」や「職場像」を意識しながらコミュニケーションを取ることが重要です。

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