管理職・管理者・マネジメント研修 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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リクルートマネジメントスクールの管理職研修・マネジメント

環境変化のスピードアップ、メンバーの多様化、働き方改革、プレイングマネジャー化など管理職・マネジメント職を取り巻く状況は、昔と今で大きく変わってきています。
そんな中、管理職研修・マネジメント研修についてのニーズは高まっており、特に組織の規模が拡大期にある企業においては急務の課題として取り組まれているところが増えています。
リクルートマネジメントスクールでは、近年よくお悩みをお伺いする「プレイヤーからマネジャーへの転換」をサポートする管理職・マネジャー研修や「部下とのコミュニケーション力強化」のための「コーチング、1on1」などの他、企業の状況や課題に合わせた管理職研修ラインナップをご用意しています。

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「プレーヤーからマネジャーへの役割転換を促進」「企業規模の拡大期における管理職への登用」という場面におすすめの新任管理職・新任マネジャー研修です。

新任管理職研修のスタンダード!

マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC-f)

マネジメント研修のスタンダード!

マネジメントには体得すべき原理原則があります。その原理原則を、受講者は日常の判断や行動を振り返り、議論・内省することで深く理解します。その結果、継続的に成果をあげるための「マネジメントの基礎」を身に付けることが、本研修の狙いです。テレワークや在宅勤務でのご受講に便利なオンライン研修もご用意しております。

管理者の役割 管理者の役割

受講費用:150,000円/名(税抜)
開催地:※各コース詳細ページの日程よりご覧ください

その他おすすめのコース

管理職のオンライン研修〜おすすめコースピックアップ〜

【オンライン研修】自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)【2日】

変化が激しく先行きが不透明な時代、マネジャーには自らが何をすべきかを決め、意思あるマネジメントをすることが求められています。本研修では、変化の時代に求められるマネジメント概念・フレームワークを学習し、自分自身のものの見方・考え方・意思決定の姿勢を点検、組織のあるべき姿を自らの言葉で描き、組織を革新していくことを支援します。

管理職研修 評価の基本 〜マネジメントに生かす評価と面談のポイント〜 【3時間】

人事評価の基本を理解するとともに、行動評価で押さえておくべきことや評価面談を効果的に進めていくためのステップについて学びます。

部下の行動と学習を促進する「1on1」(1対1の定期ミーティング)のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜 【3時間】

面談を通じた部下との関係づくりや適切な支援のあり方など、面談を進める上でのポイントを実践的に学びます。

今の時代の管理職・マネジメント職におすすめの主要テーマと研修コースです。

課題テーマ 学習テーマ おすすめコース
プレイヤーから
マネジャーへ
管理職に必須の知識
部下育成・
コミュニケーション
育成・コミュニケーション力強化
面談の進め方を学ぶ
昇進・昇格アセスメント研修 課長向けアセスメント

《関連サービスのご紹介》

部長向けアセスメント
次世代リーダー育成 経営的視点を磨く
課題テーマ
プレイヤーからマネジャーへ
部下育成・コミュニケーション
昇進・昇格アセスメント研修
学習テーマ
課長向けアセスメント

《関連サービスのご紹介》

学習テーマ
部長向けアセスメント
次世代リーダー育成

※その他戦略思考強化や部長向け研修など他のテーマはページ下のコースマップにてご案内しています。

マネジメント研修とは、管理職に昇格した時に、どのようにしてプレイヤーからマネジャーとして意識と行動を転換していくのかを学び、身につけてもらうための重要な施策です。管理職に必須のスキルや知識を学ぶことははもちろんですが、プレイヤーと違い「人を通して組織の成果を上げていく」という管理職としての役割に転換していくことがとても重要です。
この役割転換ができないままに、さらにプレーヤー業務も担ったプレイングマネジャーとして多忙な状態でメンバーや上司の期待に応えられず壁にぶつかってしまうマネジメント職は少なくありません。
近年は、リーダーなどのプレマネジメント経験の不足や、マネジメント職への期待の拡大、働き方改革への対応やメンバーの多様性、などマネジメントを取り巻く環境はさらに厳しくなっています。

昇格時に行うマネジメント研修では、どのように部下に関わって成長を促し、自組織の組織目標を達成していくのか、ということを単なる座学ではなく他の受講者との討議やケースワークを通して実感し、職場での実践計画を作ることがおすすめです。

マネジメントの役割とは何か、管理職昇格時にどのような壁にぶつかりやすいのか、などご紹介した資料やコラムもご用意していますのでぜひご参照ください。

無料セミナー・無料説明会のご案内

管理職・マネジメント向けの全研修ラインナップをご紹介します。

階層/スキル 区分 ジャンル コース
管理職   役割・導入/基本知識・スキル

【2020年4月〜】マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)

2日

プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修

1日

【管理職向け】コンプライアンス・ハラスメント・メンタルヘルス 〜マネジャーとしての適切な判断・対処を行うための必須知識〜

1日

評価者研修 〜部下育成と組織業績につながる人事評価の基本〜(HRM−Q:評価力向上研修)

1日

部下の成長につながる「1on1」の進め方 〜やる気を引き出し、行動からの学習を促す対話の方法〜

1日

コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜

1日

360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダー研修(LDP)

3日

【2020年4月〜】【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修(MINE−SM)

2日

【2020年4月〜】自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE−f)

2日

困難な状況でもチャンスを活かし業績達成と人材育成を実現するマネジャー育成研修(FDM)

2日

【管理職対象】構想力向上研修 〜経営的視点(経営者の視界・ものの見方)を磨く〜

1日

【管理職・リーダー向け】感情と上手に向き合うアンガーマネジメント 〜適切な叱り方とチームビルディング〜

1日

7つの習慣マネージャー(チームの可能性を最大限に引き出すための管理職向け「7つの習慣」研修)

2日

管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべきマネジメントサイクル〜

オンライン有 3時間

任せる技術 〜自分でやった方が早い病への処方箋〜

オンライン有 3時間

部下の行動と学習を促進する「1on1」(1対1の定期ミーティング)のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜

オンライン有 3時間

フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーション〜

オンライン有 3時間

VUCA時代の組織マネジメント 〜OODAループで回す「変化適応型」戦略推進〜

3時間

ジョブ・アサインメント 〜自律的成長を促す!部下の強みを活かした仕事の割り当てかた〜

3時間

管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜

3時間

管理職研修 評価の基本 〜マネジメントに生かす評価と面談のポイント〜

オンライン有 3時間

コンプライアンス対策の基本〜管理職として押えておくべき知識〜

オンライン有 3時間

管理職のための『実践的』人事労務管理

オンライン有 3時間

管理職のためのメンタルヘルス研修(ラインケア)〜いち早く予兆に気づく・適切に対処する〜

オンライン有 3時間

(上司・管理職向け)育児と仕事の両立支援 〜マネジメントの心得とポイント〜

3時間

 
評価・アセスメント

管理職に求められる課題解決能力のアセスメント研修(公開版R&CⅠ)

3日

【2020年4月〜】上級管理職に求められる知の共創型リーダーのアセスメント(評価)・育成研修(R&CⅡ)

3日

ビジネススキル・リテラシー 対課題 情報収集・ データ分析・思考

ビジネス数字力 活用編(データを論理的に活用し、意思決定に役立てる)

1日

 
計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

プロジェクトマネジメント・エッセンシャル(人を巻き込みチームの成果を最大化するためのプロジェクトマネジメント研修)

1日

プロジェクトマネジメント標準 10のステップ

2日

進捗会議のツボ (プロジェクト進捗の見える化、そして見えないものを見抜く力)

1日

はじめてのKPI 〜目標達成を描く!メンバーの行動を変える「数字」目標の見つけ方・設定の仕方〜

オンライン有 3時間

生産性向上・タイムマネジメント

【生産性向上】チームの成果とメンバーの時短を両立させるマネジメント

3時間

 
対人・集団 コミュニケーション・対人対応

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

オンライン有 3時間

 
部下育成/後輩指導

部下育成のためのコミュニケーションスキル

1日

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜

オンライン有 3時間

チーム・組織運営/マネジメント/チームビルディング

部下との信頼を築き 「働きがいのある職場」にするための、マネジャー・リーダー研修(JOURNEY!)

1日

 
リーダーシップ

変革推進・実現の原則を学び実践につなげるチェンジリーダーシップ研修(CL)

2日

スピード・オブ・トラスト リーダー(信頼がビジネスのスピードを上げる!信頼構築のためのスキル習得研修)

1日

スピード・オブ・トラスト リーダー(信頼がビジネスのスピードを上げる!信頼構築のためのスキル習得研修)

2日

リーダーのための4つの本質的な役割(組織を成功に導くフレームワークを学ぶリーダー育成研修)

2日

対自己 セルフマネジメント・キャリア・目標設定

マインドフルネス実践 〜感情のマネジメントと共感力の向上によるエモーショナルインテリジェンス開発(EQ、感情知性)〜

オンライン有 3時間

 
特定テーマ 戦略・マーケティング

戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ(戦略の本質から考える、実践的戦略分析・策定スキル研修)

2日

マーケティング<2>(実践編)〜事例を使って学ぶ!マーケティングの基本4ステップ〜

3時間

財務・会計

コーポレートファイナンス入門 〜知っておきたい、投資評価と企業価値の基本〜

オンライン有 3時間

【会計研修】<3>上級 〜投資/出費の意思決定をロジカルに考える〜

3時間

営業

売れる営業マネジメント(業績を上げ続ける営業マネジャーの原則・コツを学ぶ研修)

2日

 
人事・経営管理

実例とともに学ぶ経営管理の要点 〜現場で活かす計画・実行・モニタリングのしくみ〜

3時間

中途入社者(転職者)の早期定着・戦力化ノウハウ 〜組織適応を阻む「3つの症状・6つの壁」とその対処法を知る〜

3時間

ダイバーシティ&インクルージョン 〜多様性を受け入れ生かす組織を考える〜

3時間

障がい者雇用を成功させる業務設定・設計の考え方 〜ビジネスパーソンとしての障がい者を理解し、強みを生かした「活躍の場」創出〜

オンライン有 3時間

階層/スキル
管理職
区分
-
ジャンル 役割・導入/基本知識・スキル
ジャンル 評価・アセスメント
ビジネススキル・リテラシー
区分
対課題
区分
対人・集団
区分
対自己
区分
特定テーマ

自らの志を決め行動に移す自律的マネジャー育成研修(MINE-f)

課長を対象にした管理職研修です。変化が激しく先行きが不透明な時代、マネジャーには強い意志が求められます。
本研修では、マネジャーとして成し遂げたい志を明らかにし、自信を持って行動するマネジャーを育成します。

受講費用:150,000円/名(税抜)
開催地:東京、大阪

加登谷 剛(カドヤ タケシ)
【講師】

加登谷 剛(カドヤ タケシ)

(株)リクルートマネジメントソリューションズ
研修トレーナー

360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダーシップ開発研修(LDP)

管理職、リーダー向け研修。360度サーベイを活用して職場でのリーダーシップ発揮力を高める!
日常の行動が周囲にどのように映っているか改めて点検し、管理職やリーダーが求められるリーダーシップを発揮していくための行動指針をつかみます。

受講費用:150,000円/名(税抜)
開催地:東京、大阪

毛利 威之(モウリ タケシ)
【講師】

毛利 威之(モウリ タケシ)

(株)リクルートマネジメントソリューションズ
研修トレーナー

【事業部長/部長限定】シニアマネジメント研修(MINE-SM)

部長・事業部長を対象とした「組織の持続的成長を実現するための上級マネジメント研修」です。
変化の時代に避けられない「対立」や「葛藤」を乗り越え、いかに組織変革・改革を起こしていくのかを実践的に学びます。

受講費用:200,000円/名(税抜)
開催地:東京

武井 清泰(タケイ キヨヤス)
【講師】

武井 清泰(タケイ キヨヤス)

(株)リクルートマネジメントソリューションズ
研修トレーナー

  • 講師自身の体験を踏まえた内容が多々あり、具体的で非常に参考になった。(コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜)
  • 講師の方の雰囲気や話し方に引き込まれ、3時間という時間の長さを感じずに受講することができました。計画の成功の鍵はMBOであると改めて感じることができました。(経営、役員)(MBO)
  • 理論を分かりやすい事例と現場への落とし方で教えて頂き、習得できた実感がありました。また機会があれば、ぜひ他の研修も受けてみたいです!(戦略シナリオのノウハウ・ドゥハウ)
  • 自分をじっくりと見つめ直す時間を初めて設けられ、自分で考える事が出来た。また、自分で考えた事について、他の方からの意見が、とても良く役立ちました。(LDP)
  • 目的・方針立案の重要性と、自らの視野の狭さを実感。少人数で非常に密度が濃い2日間でした。(シニアマネジメント研修)
  • ケースシミュレーションの内容が具体的で、当事者の立場に立って考えることができた。他社の部長クラスの方々の意見はすごく参考になった。(シニアマネジメント研修)
リクルートマネージメントスクール チケット制サービス