FAQ。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

よくあるご質問

リクルートマネジメントスクールについて

リクルートマネジメントスクールのサービス内容や特長について教えてください。

1名からご参加いただける公開型研修サービスです。ニーズや課題に合わせて3時間から3日間の約200コースから選択いただけます。
リクルートマネジメントスクールの特長についてはこちらをご覧ください。

公開型研修か講師派遣型研修かはどのように選択すればいいですか。
両者の特長を教えてください。

講師派遣型研修は一社単独でご実施いただけるため、貴社の課題や状況に合わせてコンテンツや研修時間の調整をしていただくことができます。
一方、公開型研修は他社の方と一緒に受講することで異業種からの刺激を受けながら学び、広い視野・視点を得ていただけることがメリットです。
また、個人ごとのご都合とニーズに合わせてコースと日程を1名からご選択いただけます。
会場の手配などの必要がないためご担当者の方のご負担がありません。

日本語を母国語としない方の受講は可能ですか。

プログラムは日本語(ナチュラルスピード)で進行します。
日本語で問題なく業務遂行できるレベルの日本語力(聞く・話す・読む・書く能力)が必要ですので、ご留意ください。
ご判断がつかないようであれば、スクール専用ご相談窓口(0120-878-396)までお問い合わせください。

受講費用はいくらですか。

コースによって異なります。各コースの受講費用についてはコース詳細ページをご覧ください。

チケット制サービスについて教えてください。

チケット制サービスについてはこちらをご覧ください。

受講修了証明書は発行できますか。

研修を最初から最後まで受講した受講者は、研修終了翌日より受講者サイトから受講修了証明書をダウンロードいただけます。 管理者の方も、管理者サイトから対象となる受講者の受講修了証明書をダウンロードいただけます。

お申込み・キャンセル・当日までのご案内について

申込みから受講までの手続きについて教えてください。

こちらをご覧ください。

申込みはいつまで可能でしょうか。

お申込みは、研修開始日の4日前までお受けしております。
事前にサーベイをとる研修、事前のWEB学習が必要な研修については、1ヶ月前となります。
チケット制サービスでご利用の場合は2日前までお申込みいただけます。

請求書はいつ発行されますか。

研修開始日14日前以降(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前)に発行いたします。
チケット制サービスでは、チケット購入日の翌営業日に発行いたします。

受講料の支払いは、クレジットカードもしくは当日会場にて支払いができますか。

受講料は振込みのみ対応とさせていただいております。

チケットの有効期限はありますか。

はい、ございます。チケットの有効期限は、購入日が属する月の翌年同月の末日になります。期限の延長はできませんのでご注意ください。

キャンセルする場合、キャンセル料はかかりますか。

研修開始日14日前以降(土日含む)(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前)のキャンセルは、100%のキャンセル料をいただきます。
チケット制サービスをご利用の場合は開催日2日前までキャンセルは可能です。その場合、チケットの払い戻しはいたしかねますが、チケットは利用されず、再度他の研修へのお申込みに利用いただけます。

申込んでいるコースの変更をしたいのですがどうすればいいですか。

お申込みのコースを一旦キャンセルした後、新しいコースの申込みをしてください。
キャンセル料については上記をご覧ください。

受講者の変更はできますか?

受講者の変更は承っておりません。受講者を変更する場合は、該当のお申し込みをキャンセルのうえ、再度お申し込みをお願いいたします。

開催中止になることはありますか。

受講予定人数が研修実施に必要な最低人数に達しない場合など、やむを得ず中止とさせていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

事前課題はありますか。

事前課題や事前のアンケートやサーベイがあるコースもございます。有無については各コース詳細ページを確認ください。ご案内する期日までに受講者サイトより事前課題をダウンロード、もしくは別途送付される課題に取り組んでいただきます。
※送付される課題は管理者から受講者へ配布いただきます。

満席のコースのキャンセル待ちはできますか。

満席のコースについてもWEBサイト上からキャンセル待ちをしていただくことができます。
ご希望のコース・日程の「キャンセル待ち」ボタンからお申込みください。
なお、チケット制サービスでのキャンセル待ちはできません。

同じコース・日程について、同じ会社からの受講者人数に制限はありますか。

異業種交流による学びを大切にしているため、1社からの受講者人数を調整させていただく場合もございます。ご了承ください。

各コースの対象者以外も受講できますか。

対象者の方に向けたコースですので、他のご受講者への影響も鑑み、受講はご遠慮ください。

登録している管理者情報に変更があった場合はどうすればいいですか。

お問い合わせフォームにて、変更内容をお知らせください。

管理者登録を削除したい場合はどうすればいいですか。

お問い合わせフォームにて、削除を希望される旨をお知らせください。

法人ではなく、個人で受講申込みをすることは可能ですか。

個人でのお申し込みは承っておりません。法人のみお申し込みが可能です。

受講当日について

遅刻や早退はできますか。

研修当日の遅刻につきましては、研修進行の都合上、お断りしております。
また研修の途中退出もご遠慮いただいております。

コース受講時の持ち物はありますか。

受講票をプリントアウトしたものと筆記用具をお持ちください。
コースにより事前課題がある場合がありますので、受講票や受講者サイトよりご確認ください。

受講時の服装に決まりはありますか。

決まりはございません。リラックスできる服装でお越しください。
ただし、一部ビジネスマナーを学んでいただくコースではビジネススーツの着用をお願いしております。
該当コースについては、受講案内にその旨を記載しておりますので、ご確認ください。

コースの録音・録画はできますか。

本サービスにおける知的財産権は当社に帰属しておりますので、ご遠慮ください。

コースを見学することはできますか。

受講者が研修に集中いただく環境をご用意させていただくために、また積極的な参加を妨げないためにも、理由の如何を問わずお断りしております。
なお、弊社の開発担当者がコースの運営確認のため見学させていただく場合がございますのでご了承ください。その際、録音・録画等による個人情報の取得は行いません。

昼食、夕食は用意してもらえますか。

受講費用には研修中の食事は含まれておりません。各自でおとりいただきます。
詳しくは、研修の受講案内にて確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の予防対策の一環として、研修会場内(ロビー等含む)での食事は不可とさせていただいております。昼食時は周辺の飲食施設等をご利用いただき、食事のお持ち込みはご遠慮いただきますよう、受講者の皆様へのご案内をお願いいたします。万一、お持ちいただいても、会場内での食事は出来ませんので、何卒ご了承ください。

受講後のアンケートはありますか。

受講翌日にWEB上でのアンケートの回答をお願いしています。(一部コースをのぞく)。
また受講1ヵ月後にも受講後の職場での実践状況について伺うアンケートをご用意しています。
WEBでご回答いただいたアンケートについては管理者サイトからご確認いただくことができます。

受講後に、トレーナーから受講者についてのコメントをもらうことはできますか。

研修中に気づいた点等については、受講者に直接講師からアドバイスやフィードバックをさせていただいております。
アセスメント研修をはじめとする一部の研修を除きまして、受講者の方の受講状況、受講態度、成果等に関する文書でのご報告はおこなっておりません。

WEBサイトについて

リクルートマネジメントスクールを利用するためのパソコンの動作環境を教えてください。

推奨システム環境は、こちらになります。

リクルートマネジメントスクールからのメールが届かない場合は、どうすればいいですか。

こちらから、お客様のシステム環境にて、リクルートマネジメントスクールからのメールが届くかをご確認ください。(上の動作環境の項目へリンク)

リクルートマネジメントスクールのWebサイトは24時間利用できますか。

日本時間AM2:00〜AM4:00は、サーバーメンテナンスのためサービスを停止しています。
この時間を避けてご利用ください。

管理者サイトではどのようなことができますか。

管理者サイトでは、以下の機能がご利用いただけます。
・管理者情報(管理者・会社)の閲覧
・受講者情報の登録・修正
・チケットの購入と配布(チケット制サービス利用時)
・コースの申し込み
・申込み情報・履歴の確認
・申込みのキャンセル
・受講状況の確認
・受講者が記入したアンケートのダウンロード  など

管理者サイトを利用できるのは1名だけですか。

4名までシステムを利用いただけます。
追加されたい旨をお問い合わせフォームよりご連絡ください。

グループ会社の担当者でも、同じ情報をサイト上で共有できますか。

貴社の管理者として追加のご登録をいただくことで、共有いただけます。

管理者サイトのログイン用パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいですか。

管理者サイトログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックして、管理者IDをご入力ください。メールにて、新しいパスワードをご連絡いたします。

管理者情報の変更・追加はどうすればいいですか。

お手数ですが、以下フォーマットにご入力の上、 info@recruit-ms.co.jp までメールをお送りください。

【メール記入フォーマットを表示する】
■追加・変更を承ることができるご担当者様
(1)管理者 ※計4名様まで登録可能です。
(2)購入責任者(ご購入いただく際のご決裁者様)
(3)請求先情報(ご購入いただく際の請求書の送付先・ご担当者様)
※2名以上の情報変更の場合は恐れ入りますが、以下フォーマットをコピーしてご入力ください。
※部署名は20文字以内でご入力ください。
※役職名は15文字以内でご入力ください。
--------------------------------------------------------
・お名前: ・フリガナ:
・部署名:
・役職:
・郵便番号:
・所在地:
・電話番号:
・FAX番号:
・メールアドレス:
 (メールアドレスが管理者IDになります)
【(1)管理者様のみ】・サービス・セミナー等のご案内 :受け取る/受け取らない
【(3)請求先情報のみ】・貴社お支払方法(銀行振込) ○日締め、○ヵ月後○日払い
--------------------------------------------------------
ご返信いただきましたら、5営業日中に新しい情報に更新いたします。
また、(1)管理者様情報変更の場合は、新たなログイン情報をご連絡差し上げます。

チケット制サービスについて

チケット制サービスとは何ですか。

あらかじめ購入いただいたチケットで受講コースをお申込みいただけるサービスです。
3時間のコースのみご利用いただけます。セットでご購入いただくことで1コースあたり割安な金額でご受講いただけます。詳細はこちらをご覧ください。

チケットはどのように購入できますか。

チケットは、管理者登録後に管理者サイトよりご購入いただけます。
なお、チケットはWEB上でご購入・ご利用いただくもので紙面のチケットではありません。

チケット代はいくらですか。

チケットは1枚で15,000円(税別)です。
まとめて10枚(1セット)ご購入いただく場合は、合計120,000円(税別)となり、1枚あたり12,000円(税別)と割安になります。なお、ご購入いただいたチケットの払い戻しはできません。

請求書はいつ発行されますか。

チケット購入日の翌営業日となります。

チケット制サービスと通常のお申込みの比較表

以下をご参照ください

  リクルートマネジメントスクール
  チケット制サービス
お申し込み 開催場所 全国主要都市、オンライン 東京会場、大阪会場、オンライン
研修時間 3時間から3日間
※コース内容により異なる
3時間
サービス利用手続き WEBのみ
※お申込み・キャンセル・変更手続き
コース申込み方法 管理者がコース・日時を選択して申込む 左記に加えて、
・管理者がコースのみ指定し、受講者が日時を選択して申込む もしくは
・受講者がコース・日時を選択して申込む
受講者への受講案内 予約完了時にシステムからメールを自動送信
申込み締切 研修開始日の4日前(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前) 研修開始日の2日前
受講費用 コース内容により異なる 1コースにつきチケット1枚(15,000円:税別)
まとめて10枚(1セット)ご購入いただく場合は、合計120,000円(税別)
(1枚あたり12,000円(税別))
お申込み後〜受講 請求書発行日 研修開始日14日前以降(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前) チケット購入の翌営業日
入金日 登録時にお客様にてご指定
キャンセル料 研修開始日14日前以降(土日含む)(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前)のキャンセルは、100%のキャンセル料が発生 チケットの払い戻しは不可
※但し研修開始日2日前までクラスのキャンセルは可能
キャンセル料発生日 研修開始日14日前以降(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前) 研修開始日の前日以降
※チケットが利用済となる
キャンセル待ち 不可
受講後 受講後アンケート 研修終了翌日と1ヵ月後にWEB上で受講者が回答(一部コースを除く)
管理者サイト上でご確認可能

オンラインコースについて

オンラインコース受講に必要な準備について教えてください。

受講環境のご準備や受講方法についてはこちらよりご確認ください。

会場開催のコースとなにか異なる点はありますか。

研修ゴールは会場開催のコースと同じです。研修資料・ツール・研修時間は一部オンライン用に変更する可能性があります。

お申込み方法は、会場開催のコースと異なりますか。

お申込み方法は会場開催のコースと同様です。現金・チケット(3時間コースのみ)それぞれでご利用可能です。

資料はいつ、どうやって届きますか。

事前課題は受講者サイトからダウンロードしていただくものと、会社宛てに配送させていただく資料がございます。
受講される研修によって異なりますので、詳しくはコース詳細ページや申込み完了メールなどでご確認ください。なお、研修資料を受講者の方の個人宅等へ配送することは致しかねます。会社でのお受け取りにご協力ください。

当日の研修のアクセス情報(ミーティングID、パスコード)はいつ、どのように届きますか。

当日のオンライン研修は、弊社指定のオンライン研修URLからアクセスいただきます。オンライン研修URLは受講票に記載しております。受講者サイトにログインのうえ、お申し込み済みのコースの[受講票]ボタンから受講票を開いてご確認ください。

キャンセル期限を教えてください。

会場開催のコースと同様、以下のとおりとなっております。

■キャンセル期限
チケット制サービス以外:
研修開始日14日前以降(土日含む)(サーベイやWEB学習、当日利用教材などの事前発送がある一部コースは1カ月前(前月同日))

チケット制サービス:
開催日1日前以降(土日含む)

キャンセル期限を過ぎた場合、管理者サイトではキャンセルができません。スクール専用窓口(0120-878-396)までご連絡ください。

Zoomのダウンロード方法、サインイン方法がわかりません。

大変恐れ入りますが、事務局・サービスセンターではZoom自体に関するお問い合わせにはお答えすることができません。貴社のシステムご担当にお問い合わせいただくか、Zoomのサポートサイトの「よくあるご質問」等をご参照ください。(※「Zoom」「よくあるご質問」で検索)

Zoomに関するトラブルが起きた場合はどうすればよいですか。

大変恐れ入りますが、事務局・サービスセンターではZoom自体に関するお問い合わせにはお答えすることができません。貴社のシステムご担当にお問い合わせいただくか、Zoomのサポートサイトの「よくあるご質問」等をご参照ください。(※「Zoom」「よくあるご質問」で検索)

ヘッドセット・カメラは必ず必要ですか。

ご自宅でお一人で受講される場合は、PC内蔵のマイク・カメラ・スピーカーで問題ございません。

PCにマイク・カメラ・スピーカーの機能のいずれかが内蔵されていない、もしくは故障をしている等の理由で使用できない場合は、ヘッドセットやカメラなどの外部接続できる機器をご用意ください。

受講中に接続が切れた場合はどうなりますか。受講者とはどのように連絡を取りますか。

大変恐れ入りますが、個別の受講者の方ごとの再接続の確認で進行を中断することはありません。リクルートマネジメントスクールからの連絡はいたしかねます。事前にシステム環境等をしっかりとご確認ください。

接続障害が発生した場合の補償はどうなっていますか。

回線の混雑、回線障害、通常講ずるべき対策では防止できないコンピュータ機器の障害等により、本サービスを利用できない場合は補償致しかねます。また、受講者のネット環境や機材トラブルについては補償いたしかねますので、必ず事前の接続確認をお願いいたします。

途中参加、途中退席はできますか。

恐れ入りますが、途中参加・途中退席は承っておりません。