3時間コース 階層別研修コース一覧。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

3時間コースを階層・対象者から探す

貴社の階層別社員研修・対象者別社員教育にご活用いただけるよう、多数の研修コース・ラインナップをご用意しています。

中堅社員研修

階層/スキル 区分 ジャンル コース
ビジネススキル・リテラシー 対課題 ロジカルシンキング・論理思考

クリティカルシンキング入門 〜ものごとの本質を見抜くための考えるチカラ〜

使える!ロジカルシンキング 〜“わかりやすさ”のための3つの基本思考〜

問題解決・課題解決

問題解決のための仮説思考

問題解決のための体系的なアプローチ

情報収集・データ分析・思考

Excel(エクセル)徹底活用術 <1>基本編 〜関数を使って業務効率アップ〜

Excel(エクセル)徹底活用術<2>応用編 〜関数とピボットをより使いこなす〜

ビジネス数字力を高める!データを読み解き、使いこなすための5つの基本スキル

ビジネスデータ分析・統計の基本 〜データの読み取り方と図表・グラフの表現〜

今日から使える!仕事に役立つ情報収集のコツ

 
発想法・その他思考法

発想力の限界を超える

イノベーション基礎講座 〜事例に学ぶ、身近なことから新しい価値を生み出すヒント〜

ART&LOGIC(アート・アンド・ロジック)〜感性とロジックを活用した発想力強化〜

 
企画・プレゼンテーション

プレゼンテーション研修 〜わかりやすく伝える3つのスキル〜

伝わる企画書の極意

計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

“トヨタの片づけ” 〜ムダがなくなり、効率が上がり、業績が上がる秘訣とは〜

プロジェクトの成果につなげる段取り力

生産性向上・タイムマネジメント

7つの習慣に学ぶ!「タイム・マネジメント4.0」

“仕事の達人”に学ぶ! 〜仕事のクロックサイクルを2倍速化する〜

対人・集団 コミュニケーション・対人対応

7つの習慣に学ぶ!対立を乗り越え、より創造的な解決策を生み出す「第3の案」

実践!できる大人のビジネスマナー 〜信頼と成果をうみだす3つのポイント〜

対自己 セルフマネジメント・キャリア・目標設定

7つの習慣に学ぶ!真の成功に導くための基礎原則 〜パラダイム転換と主体性〜

メンバーのための目標設定研修 〜組織貢献と自己成長を実現する!〜

“仕事の達人”に学ぶ! 〜「乗り越える」と「のめり込む」で自己成長とステップアップ!〜

“仕事の達人”に学ぶ! 〜学びと仕事のサイクルが高速に回りだす「マイベストアプローチ」〜

アンガーマネジメント 〜感情をマネジメントするスキルを身につけ、良好な対人関係を築く〜

 
特定テーマ 戦略・マーケティング

マーケティング<1>(基本編)〜マーケティングの基本を理解する〜

Webマーケティング基礎講座 〜初心者のための、Web集客の考え方とプランニング〜

財務・会計

【会計研修】<1>入門 〜はじめての会計〜

【会計研修】<2>初級 〜ビジネスを会計視点で理解する〜

営業

【営業研修】心に響く提案術

【営業研修】絶対決める!クロージング術

【営業研修】提案につながる効果的なニーズヒアリング術

 
人事・経営管理

人事の仕事と役割 基礎講座

研修企画・設計入門 〜研修効果を高める研修デザイン〜

女性活躍推進

育児と仕事の両立 〜時間的制約を乗り越え、自分らしく成長し続けるために

 
英語/グローバル人材育成

実践!ビジネス英語習得への道 〜自立英語学習法のススメ〜

英語発音トレーニング 入門編 〜正しい発音はヒアリング力を確実にアップさせる!〜

TOEIC対策 〜短期間で600点突破するための攻略法〜

初心者のためのビジネス英語学習ノウハウ! 〜モチベーションを高め、楽しく続けるヒント〜

リーダー研修

階層/スキル 区分 ジャンル コース
ビジネススキル・リテラシー 対課題 問題解決・ 課題解決

7つの習慣に学ぶ!最良の意思決定を導くための思考プロセス 〜組織課題に対する効果的なアプローチとは〜

 
情報収集・データ分析・思考

合理的な意思決定のための「定量思考」入門 〜演習で学ぶ3つのポイント〜

 
ビジネス文書・ライティング

コンサルタントに学ぶ!ロジカルライティング 〜論理構成編〜

コンサルタントに学ぶ!ロジカルライティング 〜資料作成編〜

計画・段取り・遂行・プロジェクトマネジメント

7つの習慣に学ぶ!ゴールから描くプロジェクトデザイン 〜ビジュアル化と目的の明確化〜

仕事の設計力を高める 〜成功に導く計画立案の流儀〜

社内プロジェクトの円滑な進め方 〜起こりがちな問題への対処法とメンバーの巻き込み方〜

 
生産性向上・タイムマネジメント

ファシリテーションの基本 〜会議の生産性を高める4つのスキル〜

 
対人・集団 コミュニケーション・対人対応

リーダーのためのアサーティブ・コミュニケーション 〜対人関係を良好にする伝え方〜

アドラー心理学入門 〜職場で活かせる対人関係4つの条件〜

部下育成/
後輩指導

今の時代の新人・若手育成のポイント 〜育て方を変えればここまで変わる〜

 
リーダーシップ

新任リーダーのためのチームワーク(再)入門 〜リーダーシップを発揮するために〜

リーダーのための周囲の力を引き出す巻き込み力

セルフリーダーシップ 〜越境体験で自分の強みと主体性を見つけ、仕事で活かす〜

 
対自己 セルフマネジメント・キャリア・目標設定

マインドフルネス入門 〜頭と心のコンディションを整え、集中力を高める〜

 
特定テーマ 戦略・マーケティング

戦略的思考を強化する 〜ビジネスで勝つための5つの着眼点〜

 
財務・会計

【会計研修】<3>中級 〜財務諸表から企業を読み解く〜

 
人事・経営管理

新卒採用を成功させる!リクルート式面接の基本

キャリア採用を成功させる!面接の基本

【働き方改革】介護と仕事の両立のために、人事や上司・本人が知っておくべきこと

管理職研修

階層/スキル 区分 ジャンル コース
管理職   役割・導入/基本知識・スキル

管理職研修 マネジメントの基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

任せる技術 〜自分でやった方が早い病への処方箋〜

コンプライアンス対策の基本〜管理職として押えておくべき知識〜

部下の行動と学習を促進する「1on1」(1対1の定期ミーティング)のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜

フィードバックの基本 〜部下の成長を促すコミュニケーション〜

管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜

管理職のための評価の基本

管理職のための『実践的』人事労務管理

メンタルヘルス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜

 
ビジネススキル・リテラシー 対課題 生産性向上・タイムマネジメント

【生産性向上】チームの成果とメンバーの時短を両立させるマネジメント

 
対人・集団 コミュニケーション・対人対応

コーチング・コミュニケーションの基本 〜部下や後輩の行動が変わる〜

 
部下育成/後輩指導

部下を知るメガネ 〜部下のやる気を引き出すポイント〜

 
特定テーマ 戦略・マーケティング

マーケティング<2>(実践編)〜事例を使って学ぶ!マーケティングの基本4ステップ〜

 
人事・経営管理

実例で学ぶ経営管理 〜計画策定から戦略推進・業績モニタリングの具体的な手法・ノウハウ〜

LGBT基礎知識 〜職場でのコミュニケーションのあり方〜

ダイバーシティ&インクルージョン 〜多様性を受け入れ生かす組織を考える〜

 
女性活躍推進

(上司・管理職向け)育児と仕事の両立支援 〜マネジメントの心得とポイント〜

 
リクルートマネージメントスクール チケット制サービス