受講者の声
- お客様本位の営業をする中で大切なのは、プロセス一つ一つにおいて、しっかりと目標(ニーズを明らかにする、実行を決める…など)を意識していく事だと思います。また、何より、考え方・スタンスが全てのベースになると思います。
(FOCUSII) - うまく出来ない・やれない・専門性が高まらない、のではなく、出来るまで・やれるようになるまで・専門性が高まるまで、「やり続けていない」だけ。そのとおりだと思う。ただ、うすうす気づいてはいるけれどもその現実と向き合うのが苦しいなと思うことも多いので、“自責と他責のバランス”という言葉は、とても腹落ちした。
(一人前の営業になる6つの習慣) - クロージングという要素に着目することにより、逆にそこに至るまでのプロセスの重要さが浮き彫りになったことで、改めて基礎的な部分の振り返りや自分自身の癖・考え方・意識を見直す貴重な機会になりました。
(お客様の決断を促すクロージングの3つのポイント) - お客様のニーズをまず聞き、現在不満に思っていることや、悩んでいること、もっとこうなって欲しいなどを理解する。その上で、なるべく多くの提案と選択肢を用意することで、お客様により納得してもらえるようになった。
(心に響く提案術)