一面的な情報で企画を立ててしまっていませんか?
効果的な情報収集のコツをつかみ、情報・データを活用した商品開発や営業・プロモーション活動のためのベース作りを学びます。
本研修セミナーでは、効果的な情報収集・市場調査を行うためのコツをつかんで、情報・データを活用した商品開発や営業・プロモーション活動を行うためのベースをつくることを学びます。
情報収集を通じて得られる「知る」「考える」「発見する」ことの面白さを実感して、情報感度の高いプロフェッショナル人材になるためのヒントをつかむプログラムとなっています。
受講後には以下の状態を目指します。
● 情報リソースの種類を増やし、自ら進んで情報を更新していくようになる
● 効果的に情報収集を行うためのコツやポイントをつかむ
● 目的や仮説の重要性を理解し、調査手法や協力会社の選択や検討が効率的になる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
● あなたの情報収集力は?
● 必要な情報を正しく把握する力
● 「知る」ことを楽しむ
● 「考える」ことを楽しむ
● 「発見する」ことを楽しむ
● 実践に向けて
開催地 |
WEB
|
||
---|---|---|---|
期間 | 3時間 | 総研修時間(食事時間を除く) | 3時間 |
開催時間 | 3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯) |
||
受講費用 | 15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり |
||
受講対象 |
新入社員層若手層中堅層リーダー 企画・マーケティングの担当者
|
||
事前課題 /準備 |
あり 当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、ダウンロードした資料のプリントアウトと筆記用具をご用意の上、研修に臨んでください。※事前に取り組んでいただく課題はありません。 オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 |
効率的な情報収集の方法やポイントや、取得した情報をより効果的に仕事に生かせるコツを学ぶことができました。(システム、一般社員)
新聞やテレビ、インターネットといった媒体から情報を得ることは当然ですが、意外と周りの先輩や後輩社員であったり身近なところにも情報は落ちていて、常にアンテナを張っておく重要性を感じました。(その他、一般社員)
目的にあった情報の分析・提言ができるように、日頃から幅広い情報を意識的に入手するように心がけたい。(システム、一般社員)
情報のインプット・アウトプットの仕方を学ぶことができ非常に良かったです。上司への報告などのアウトプットの仕方で非常に学ぶものが多かったです。(営業、主任・リーダー)
現在の仕事環境において、情報収集力を高めておくことは、ビジネスパーソンの基礎体力のようなものです。
情報のモレや偏りに課題を感じている方はもちろん、集めてきた情報からうまく整理できないなど、情報収集に何らか課題をお持ちの方にぜひ受講いただければと思います。様々なワークを通じて、情報収集のポイントを楽しみながら学んでいただきます。
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
2件の開催日程よりお選びいただけます。
「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。
坂井 直純(サカイ ナオズミ)