

リーダー研修とは
リーダー研修は、組織内で効果的にリーダーシップを発揮するスキルを身につけるためのプログラムです。リーダーとしての基本的な役割や責任、チームのモチベーションを高める方法、問題解決や意思決定のスキルを学ぶことで、リーダーとしての成長だけでなく、組織全体のパフォーマンス向上が期待できます。リーダー研修のプログラムは多岐にわたります。一般的には、講義形式でリーダーシップの理論やモデルを学ぶセッション、グループディスカッションやロールプレイングを通じて実践的なスキルを磨くワーク、また、アクションラーニング型でプロジェクトを推進しながら学ぶ形式の研修などがあります。
リーダー研修コース一覧
リーダー研修 おすすめラインアップ
- Manager
(マネジャー前期) - Leading Player
(リーダー) - Leading Player
(主力)
棚卸
スキル開発
研修
開発
キャリア
研修
リーダーの役割認識
リーダーには、単に業務を遂行するだけでなく、チームや組織の方向性を示し、メンバーの力を引き出す役割が求められます。しかし、目の前の業務に忙殺される中で、自らのリーダーとしての役割や影響力を見つめ直す機会が不足しているリーダーも少なくありません。リーダー研修は、リーダーが内省や他者との対話を通じて、自身のリーダーシップスタイルを再認識し、行動変容のきっかけを得る場として重要です。
リーダー向け階層別研修
職場のリーダーとして、視界と役割を拡げる
- 言われたことだけではなく、自ら課題を発見、設定して行動できるようになる
- リーダーとして、自分の担当業務にとどまらず全体を俯瞰した視点を養う
- メンバーや後輩の育成に必要な視点を持ち、チームをリードする姿勢を身につける
本研修では、職場の中堅リーダーとしての意識を高め、自身の役割に留まらず、組織全体を見渡す視野を広げて主体的に行動できる指針を学びます
マネジメントの基本知識を身につける
- 日常のマネジメント場面で求められる、マネージャーとしての考え方(思考法)を身につけ、場当たり的ではないマネジメントができるようになる
- マネージャーとして活躍するために、基本となる知識を習得することで、不安を払拭して前向きな心持ちを醸成する
- メンバー各人への個別対応ではなく、マネジメントとしてチーム・組織全体の成果を考える視点を体得する
本研修では、いまの時代の中間管理職に普遍的に求められるマネジメントの基礎を学びます。業績管理や業務改善のみならず、「組織とメンバーを強化する」観点も養います
リーダー向け360度サーベイ
MOA(Multi-Observer-Assessment)
360度評価システム「MOA(Multi-Observer-Assessment)」は、日常の職務行動を、上司だけでなく同僚や部下含めた複数名の観察者が多面的に(360度)評価することで、人材を客観的に把握する評価システムです
周囲からの期待を知り、中堅社員としての意識・行動変革を促す
- 職場の中堅社員として周囲からの期待を知り、影響力を知ることができる
- 自分の強みや課題を可視化し、じっくり向き合うことで職場のリーダーとなるべく行動変革を促す
- 日常の行動や考え方の棚卸しを行い、成長に向けた指針を決める機会とする
本研修では、360度サーベイを活用して他者からの視点を知り、中堅社員に求められるメンバーシップ(役割行動)を主体的に発揮していくための行動指針をつかみます
リーダーのスキル開発
組織の成果やチームの方向性に影響を与えるリーダーには、戦略的思考力、意思決定力、変化対応力、部下のモチベーションを高めるコーチングスキルなど、より高度で複合的なスキルが求められます。特に、VUCA(不確実・不安定・複雑・曖昧)な環境下では、チームの方向性を示しつつも柔軟に対応できる“しなやかなリーダーシップ”が不可欠です。これらのスキルは、知識だけでなく実践と内省を通じて初めて定着します。自社の組織課題やリーダー層の状況に応じて、目的に適した研修を選ぶことが重要です。
リーダーとしてのスキルの棚卸
リーダーの指導・育成力
仕事を通じて成長機会を自律的に創る
- 個人の頑張りだけでなく、チームで相乗効果を発揮して、より大きな成果を生み出す
- 上司・同僚への橋渡しを担い、よりよい職場・チーム風土を築けるリーダーを育成する
- 管理職志向が低下する中でも、将来を見据え、担当業務だけでなく職場の問題解決や後輩育成に取り組む力を養う
本研修は、中堅社員のチームに働きかける意識を高め、チーム力を高めるポイントを体系的に学びます
新入社員の育て方・生かし方を学ぶ
- 問いかけを通じて新入社員の気づきを促す力を養う
- 安心と信頼を基盤とした心理的安全性の確保する術を身につける
- 最近の新入社員の個性や強みを引き出す育成の重要性を学ぶ
本研修では、新入社員の育成担当者の役割と、「職場ぐるみの育成」を実現するための体制づくりのノウハウを学びます
入社後の壁を理解し、OJT担当者としての支援の仕方を学ぶ
- 中途入社者の早期戦力化に向けたOJTリーダーとしての役割と、具体的な行動が明確になる
- 中途入社者が安心して働ける環境を整える方法を学び、信頼関係を構築する
- 傾聴や質問、フィードバックのスキルを身につけ、円滑なコミュニケーションを促進する
本研修では、OJTリーダーとして、中途入社者が新しい職場や環境に早期に適応し、信頼関係を築きながらパフォーマンスを発揮できるよう支援するためのスキルと考え方を学びます
リーダーに必要なビジネススキル
企画・開発のための
- 視野が狭くなったり、発想が乏しくなったりしている状況を脱してほしい
- これまでの分析的思考や既存の枠組みに捉われず、柔軟な発想で企画立案してほしい
- 様々な物事や視点から情報をつかむ力を身につけてほしい
既存の枠に捉われない企画・アイデアを生み出すための、「情報収集」と「企画立案」の型を習得します。
相手の納得を導くための論理的思考を養う
- 複雑な課題や情報を整理し、論理的に考えをまとめられるようになる
- 相手の立場を意識した、ビジネス文書やプレゼン資料を作成することができる
- 相手が納得できるシナリオを構築し、論理的に伝えられるようになる
本研修は、ロジカルシンキングに必要な「思考法」と「ツール」を活用し、問題解決や他者とのコミュニケーションの土台として必要となる論理的思考を習得します
本を活用した
- 読書を通して発想力や思考力を高めたい
- 読書は苦手だが、情報インプットの必要性を感じている
- 本を読む時間がなかなか取れないが、読書の質を高めたい
物事を深く思考し、自らの考えを組み立てるための「手段」としての読書法を学びます。
正解のないテーマを考え抜き、その力を定着させる
- 複雑な問題・未知な状況に直面した際に、思考停止にならず、自ら思考を動かせるようになる
- 自身の結論・主張に対し、納得感のある筋道を立てられるようになる
- 問題への対処だけでなく、自ら問いを立てたり、仮説を描きながら問題解決する力を身につける
本研修では、VUCA時代における正解がないテーマや未知の状況下において、自分なりの仮説を描き、納得のいく結論・主張に導くための思考法、そしてその思考習慣を身につけます
周囲の理解・協力を得て、チームで課題を解決する思考・行動を学ぶ
- 場当たり的に問題提起するのではなく、あるべき姿を設定してから課題解決に取り組めるようになる
- 課題解決のプロセスを身に付け、周囲の理解や協力を得て解決に結び付けられるようになる
- 職場に対する問題意識を、解決に向けた具体的な行動へ転換できるようになる
本研修では、問題解決・課題解決のプロセスを学び、関係者の理解や協力を得て課題を解決していく力を養います
WEB+集合研修で学ぶ
- 問題解決のプロセスと実現ポイントを効率的に学びたい
- 問題解決の手順や考え方の必要性を再認識し、着実に取り組むめるようになってほしい
- 打ち手は考えられるが、そもそも、その問題に取り組むべきかの検討が弱い
自分の業務課題を題材にしながら、効率よく問題解決を図るための実践スキルを磨きます
顧客視点で顧客接点現場を改善・改革する
- 本社・本部が掲げる理念や戦略を現場に浸透させる
- 顧客と直接の接点をもつ現場が顧客の潜在ニーズや予想外価値を理解し、主体的に改善・改革を進められる
- 「顧客第一主義」や「顧客視点」を深く理解し、現場マネジメントに落とし込める
本研修では、バリューチェーンの顧客接点で顧客価値が最大化されることを理解し、「サービストライアングル」を顧客視点で捉え直すことで、顧客満足に向けた改善策を自ら考え、行動に移す力を養います
戦略の原理原則から実践ポイントまで体系的に習得する
- 主体的に戦略を考え、推進するための思考力を養う
- 競争環境が厳しい中で、過去の延長にとらわれず、自組織の戦略を立案するための戦略的思考や戦略策定スキルを身につける
- 戦略の基軸となる、自社のコア・コンピタンスを見出す思考力を身につける
本研修では、戦略の意義・本質を理解し、戦略分析・策定のための基本プロセスと実践ポイントを学びます
顧客価値を起点としたマーケティング思考を身につける
- STP分析やターゲティングなど、マーケティングに必要なフレームを実践的に学ぶ
- 顧客視点を持って戦略立案や商品企画ができるようになる
- ビジネスの基本となるマーケティング思考を会社全体で浸透させる
本研修では、マーケティング=「売れ続ける仕組みづくり」に必要なフレームを学び、顧客価値を起点としたマーケティング思考力を磨きます
PMBOKに学ぶプロジェクトマネジメント標準10のステップ
- 初めてプロジェクトを任せるリーダーにプロジェクト・マネジメントの基本を学んでほしい
- 各自が自己流でプロジェクトを進めているが、あらためて基本を学び、更にスキルアップしてほしい
- 日常の業務プロセスを手順化、可視化することで、効率化、標準化を進めたい
PM世界標準の10ステップをベースに、プロジェクトを効果的に計画、遂行、コントロールする手法を実践的に学びます
- PMP®資格の早期合格を目指したい
- PMP®受験申込みおよび受験当日のポイントを知りたい
- 受験本番前に模擬試験を体験したい
PMP(R)試験の最短距離での合格を目指します
実践的な対人スキルを習得し、円滑なコミュニケーションを実現する
- 柔軟な対応力を養い、社内外で多様なタイプの相手に応じたコミュニケーションが実現できる
- 自己理解と他者理解を深めることで、より良い人間関係を構築する
- 上司・部下・同僚間のコミュニケーションを円滑に進め、状況や相手に応じた働きかけができるようになる
本研修では、WEB学習・集合型研修・職場での実践を組み合わせ、自己理解と他者理解を深めながら、対人スキルの鍵となる「対応性」を高めます
職場でのフィードバック力・対人感受性を強化する
- 傾聴力を高め、部下や同僚とより円滑にコミュニケーションできるようにする
- 目的や場面に応じた、わかりやすく効果的な伝え方を身につける
- 会議やディスカッションをスムーズに運営するためのファシリテーション力をつける
本研修は、ヒューマンスキルの土台となる「きく」「はなす」「みる」の3つを通して、相手の本音や気持ち汲み取る力、効果的に伝える力、状況を正確に読み取る観察力を総合的に磨きます
アサーティブなコミュニケーションについて理解を深め、お互いに意見や要望を率直に話し合えるようなコミュニケーションスキルを身につけます。
生産性を高め、成功させるための
- 生産性の高い会議を実現するために、会議運営スキルを高めてほしい
- 会議で出た意見をきちんとまとめ、結論に導けるようにしたい
- 会議に参加する社員が、モチベーション高く、目的意識を持って会議に臨むようになってほしい
会議の生産性を高め、成功へ導くための会議運営スキルを習得します。
変革リーダーシップの原則を学ぶ
- メンバーを巻き込みながら新戦略や方針を推進するために必要なリーダーシップのあり方を理解する
- 新たな取り組みを推進するプロジェクトチームのリーダーとして、効果的に進めるための原則を学ぶ
- 変革リーダーシップの基礎を習得し、自ら立案した事業変革プランを現場で実行できるようになる
本研修は、リーダー社員や管理職向けのリーダーシップ基礎研修です。日常の組織活動に活かせる、変革リーダーシップの原則を学びます
- 推進すべき戦略は分かっているのだから、個々人が自分の役割や部署における責任にしばられずに、戦略を進めるための一歩を踏み出してほしい
- 最新の生産設備などを整える投資は行った。これから攻めれば間違いなく勝てる。会社の将来を担う中堅に早く戦力になってほしい
- 合併して間もないので、まだお互いがギクシャクしている。考えも価値観もばらばら。昔のことにこだわっていてはいけないと個々人では分かっているのだから、早く融合して前に進んでほしい
人のモチベーションエネルギーを最大限に引き出し、戦略実現のために「これに取り組む」という決断・実践を支援します
相手に分かりやすく伝える実践的なスキルを習得する
- 言葉の選び方や話し方の癖、緊張をコントロールし、自信を持って伝えられるようになる
- 相手の立場やニーズを考慮した、効果的なプレゼンテーションスキルが身につく
- 論理的な話の構成やシナリオ作成のスキルが身につき、説得力のある伝え方ができるようになる
本研修では、プレゼンテーションに必要な「3つのスキル」を理解し、相手の納得を引き出す自信とスキルを身につけます
WEB+集合研修で学ぶ
- 主張としてわかりやすく、納得できる内容を構築できるようになってほしい
- 見た目だけにこだわったスライドではなく、メッセージが伝わるスライド作成のセオリーを学ばせたい
- 資料の棒読みから脱却し、相手に伝えたいメッセージが届くプレゼンテーションを身につけさせたい
すぐに使える「見せるプレゼンテーション資料の作り方」と「わかりやすく説明するコツ」を身につけることができます。
- コンプライアンスに対する感度を高め、具体的な考え方や知識を身につけさせたい
- 企業経営におけるコンプライアンスリスクを正しく理解し、管理職として適切な判断基準を身につけてほしい
- 適切なセルフケアスキルを身につけ、社員に心身共に健康に働いて欲しい
企業で発生しうる不祥事、コンプライアンス問題、メンタルヘルス問題、ハラスメント問題を事前に察知し、適切に判断・対応できるスキルを身につけます。
- ボキャブラリーや文法に頼らずとも、英語でコミュニケーションを図りたい
- 外国人とコミュニケーションをとる時の気おくれや遠慮をなくしたい
- 英語自体への抵抗感が強い社員が多いため、まずは抵抗感をなくし、英語学習への意欲を喚起したい
「使用頻度の高い1700語」と「シンプルな文法」を通して意思疎通を図るシンプル・イングリッシュを身につける
- 考え方、価値観が異なる人とのコミュニケーション方法を学んでほしい
- 外国人とのコミュニケーションにおいて、ギャップとなりやすいポイントを学んでほしい
- 日本人や、自分のコミュニケーションの特徴を把握してほしい
グローバルコミュニケーションのベースとなる、「異文化や多様性を理解・受容するマインド」を醸成します。
- 企業会計の全体像や財務3表の関係をしっかり理解してほしい
- 競合や取引先、顧客の財務諸表から経営状況を読みとれるようになってほしい
- 収益やコストをより意識したマネジメントをできるようになってほしい
管理者に求められる実践的な会計知識・活用スキルを身につけます。
- 損益分岐点の考え方を日々の仕事に生かしてほしい
- 店長や営業所長らに店舗・組織単位の採算管理ができるようになってほしい
- 日々の仕事と自社の管理会計の仕組み・つながりを理解してほしい
管理者やプロジェクトリーダーに求められる管理会計の基礎知識を身につけます。
- アカウンティングとファイナンスの関係や、その重要性を知ってほしい
- ファイナンスの概念や基礎知識を身につけておいてほしい
- 投資の採算計算や企業価値の算定ができるようになってほしい
管理者にはおさえてほしいファイナンスの基礎知識を身につけます。
マネジメントゲームを用いた
- ビジネスパーソンの常識として、B/S、P/L、の基本を学ばせたい
- 利益を出すための計数マネジメント手法や戦略思考を身につけてほしい
- 経営全体像を理解することで、取引先である企業経営者との会話に役立ててほしい
ビジネスゲームの体験を通じて、B/S、P/Lの理解と計数マネジメントの基本を身につけます
- キャッシュフローの理論・経営を理解してほしい
- 経営分析の手法や視点を身につけ、企業経営の全体像を理解できるようになってほしい
- 財務諸表(B/S、P/L、CF計算書)を読む力を身につけてほしい
ビジネスゲームでの経営の疑似体験を通じて、財務諸表(B/S、P/L、CF計算書)を読む力を身につけ、キャッシュフロー経営についての理解を深めます。”楽しく体験して習得する”実践的な研修です
継続的な業績向上を実現するコツを学ぶ
- 営業組織をマネジメントすることの目的と全体像を捉えることができる
- 営業マネジャーの役割行動の原則を学ぶ
- 営業マネジャーに求められるリーダーシップを学び、職場での実践計画を立てることができる
本研修は、「売れる」営業マネジャーが何を大事にしているかを学び、言語化する機会とします。営業数字だけではなく、メンバー育成を基軸にしたチームビルディングの重要性の再認識とプロセス管理について学習します
重要商談を成功に導くシナリオを描く
- 商談を進める上で、購買関係者やキーパーソンを適切に選定し、アプローチできるようになる
- 決定権者(キーパーソン)と効果的に関係構築を行うための方法論を確立する
- 商談を分解・分析し、適切な営業戦略を導き出すスキルを身につける
本研修では、法人営業における戦略的な計画立案と商談分析のスキルを体系的に習得します。顧客ニーズを深掘り、購買関係者を正確に把握、そして効果的な営業戦略の策定を実現できる人材を育成します
徹底的に考え抜かせる
- 実施対象が多く、集合研修だと費用がかかるが(数百名規模など)予算内に収めたい
- 遠隔地勤務者や時短勤務者など集合研修の参加ができない対象者にも学ばせたい
- 新人研修期間や、中途入社者向けの自主学習として利用したい
集合研修に匹敵するレベルで「考え抜かせる」ラーニングシステム(E-learning)を通じ、ビジネススキルの基本や組織・事業牽引者に必要な事業視点を効果的に学びます
リーダーの評価・育成
リーダーの評価・育成には、役割特有の複雑性と影響力を踏まえたアプローチが求められます。戦略的思考、意思決定、メンバー支援など、求められる能力や行動特性を可視化するには、アセスメント型研修や360度評価などの手法が有効です。これらを活用することで、現状の強みと成長課題を明らかにし、個別の育成計画やフィードバックに結びつけることが可能になります。適切な評価と育成支援を通じて、リーダー自身の成長を後押しすると同時に、組織全体のリーダーシップ基盤を強化していきましょう。
- 管理職昇格時より早い時期から、次世代幹部候補者のマネジメント機能を把握し、計画的に育成したい
- 自社の主任・係長(候補)層の能力特徴を、世間・他社と比較して把握し、配置・育成に活用したい
- 主任・係長(候補)層への昇格にあたり、対象者の能力の把握と意識転換をはかりたい
個人の仕事を超え、チームをリードしながら成果を上げることが求められる「中堅リーダー」のためのキャリア開発型アセスメント研修です
- マネジャー層への昇進・昇格にあたり、対象者の能力の把握と意識転換をはかりたい
- 自社のマネジャー(候補)層の能力特徴を、世間・他社と比較して把握し、配置・育成に活用したい
- マネジャー層に、主体的な課題解決の力を発揮し、組織をリードしてほしい
「変化の時代に求められるリーダー像」に基づいた「絶対評価」と「育成」を特徴とするアセスメント研修です
事業視点を持ったリーダーの昇進・昇格、育成を行う
- 事業視点を持った次世代リーダーを発掘・育成する
- これから活躍できるマネージャー(候補者)層を選抜・育成するにあたり、対象者の能力を世間・他社と比較し評価する
- アセスメント研修を通して自己の課題を認識し、これからの成長につなげたい
本研修は、次世代のリーダーに必要な能力に照らして評価・育成を行うアセスメント研修です。次世代リーダー人材の早期発掘や能力開発につなげます。
次世代リーダーを越境体験を通じて育成する
- 既存事業の延長にない新しい価値やイノベーションを創出できる人材を育成する
- 多様な視点を受け入れ、新たな発想や挑戦を促す組織風土へと変革する
- 社会課題を体感できる越境を通じて、自社の「当たり前」を揺さぶる経験を今後を担う人材に提供する
本研修は、さまざまな企業の次世代リーダーおよびリーダー候補者が、異業種・社会課題・新規事業案という3つの越境経験を通じて、自律共創型リーダーシップを習得するプログラムです
アクションラーニングでスキルと当事者意識を養う
- 経営人材や次世代リーダーとして、事業を考える上で必要となる知識やスキルを習得する
- 自社や事業について当事者意識を持って考え抜くことで、経営人材に向けて意識を変革する
- 知識のインプットで終わらず、アクションラーニングを通して自事業の変革について検討し提言までを行う
本研修では、事業上の重要な課題を自ら設定する過程を通じて、将来の経営人材として必要となるスキルを習得すると同時に、ビジネスリーダーとしての当事者意識を醸成します
次世代経営人材育成アクションラーニング
- 将来の経営人材となり得るリーダーを意図的、計画的に輩出していきたい
- 次世代経営人材育成というテーマでの取組施策を検討する必要があるが、経営人材輩出のために必要な要素を押さえておきたい、どんなことを重視した内容を企画すればよいかわからない、他社での例など踏まえたお勧めの仕立てが知りたい
- どうしても受講者の日常業務と切り離されてしまうため、実際の自社事業計画・自社の未来に向けたビジョン・自部門や自組織の改善案、などを取り扱って受講者にとって有用感のある施策としたい、学んだ内容が即時活かせる実践的な施策としたい
「新規事業、新サービス、経営計画」など実課題を扱い、インプット×アウトプットのサイクルを回す中で、立案に必要なスキルが実践を通じて習得できます。
リーダーのキャリア開発
社員にキャリア自律を求める企業が増える一方で、「キャリアに関する情報が多すぎる」「社会・ビジネスの変化が激しく不確実」といった社会的要因により、キャリアを考えることに難しさを感じている社員が増えています。リーダー向けのキャリア研修により、充実したキャリアにつながる行動を後押ししましょう。
キャリア形成に向けた主体的な行動を引き出す
- 日常の中に機会を見つけ、キャリアの可能性を広げるための主体的な行動を起こせるようになる
- 自己理解を深め、自分らしいキャリアの方向性を具体化できるようになる
- 中堅社員の仕事や職場に対するエンゲージンメントを高める
本研修は、今日の中堅社員のキャリア発達課題にフォーカスし、フォアキャスティングアプローチで現在の環境の中に機会を見つけ、キャリア形成に向けた主体的な行動を引き出します
従業員のキャリア自律を支援する
- 各年代層それぞれの環境や課題に応じたキャリア開発ができるようになる
- 自律的にキャリアを形成する思考が身につき、仕事や能力開発への意欲が高まる
- 組織内で自身の能力を最大限に発揮しながら成長できるよう、複数のキャリアプランを描けるようになる
本研修は、変化が常態化する環境の中で、自律的にキャリア開発を進めるための方法論を学ぶキャリア研修です。自身のこれまでを振り返りながら、今後の方向性を考えるキャリアデザインに取り組む機会を提供します
キャリア志向調査(R−CAP)は、自己を理解し、今後のキャリアを描くための総合キャリア診断です。興味・価値観・志向・強みなど7つの指標で分析し、個人のキャリアデザインを支援します。
リーダー向け3時間コース 研修一覧
忙しいビジネスパーソンの方々にも、ポイントを絞って短時間で手軽に受講いただける3時間研修コースを提供しています。定番のビジネススキルから、変化の時代に求められるクリエイティブなスキルや思考法など、100以上の研修コースから受講者が受けたいテーマ・日時を選んでいただけます。
コミュニケーション
ファシリテーション・会議運営
企画・発想
ITリテラシー(PC・DX)
論理思考
ダイバーシティ&インクルージョン
リベラルアーツ・教養
英語
営業・マーケティング
リーダー研修の導入事例/
お客様の声
当社のリーダー研修は多くの企業で導入いただき、スキル向上や組織の活性化をご支援しています。
実際に研修を導入された企業の具体的な導入事例や、受講者のリアルな声をご紹介します。
リーダー研修の導入事例
お客様の声
- 個人の作業ではなく、課・部・会社としてどうあるべきか、問題意識を常にもち、業務を遂行していこうと思う。
- 日々”すべきこと”に追われていたが、研修で自分のやりがいの源泉を発見・確認できた。自分らしい仕事、自分にしかできない仕事をしたい、と考えるようになった。
- 同僚だけでなく、上司に対してもいい影響を与えていきたい
リーダー研修が注目されている理由

リーダー研修の目的

リーダーの役割の認識
リーダー研修の重要な要素の1つは、リーダーとしての役割を正しく認識することです。リーダーは単に指示を出すだけでなく、チームのビジョンを示し、メンバーのモチベーションを高める役割を担います。また、リーダーはチームの調整役として、問題解決や意思決定の過程でも中心的な存在となります。このような役割を理解し、実践することで、より効果的なリーダーシップが発揮されます。
リーダーに必要なスキルの習得
リーダー研修では、リーダーとしての役割を果たすために求められる、リーダーシップ、コミュニケーションスキル、部下育成能力、決断力、課題発見能力・課題解決能力など、具体的なスキルを習得することも重視されています。研修では、実践的なワークショップやシミュレーションを通じて、これらのスキルを身につける機会が提供されます。
主体的・自発的な行動を促す
リーダー層の社員には、率先して問題を発見、設定し、自分から解決のために動くということが求められます。リーダー研修では、自ら問題を発見する能力の養成も重要視されています。リーダー研修を通じて、リーダーとしての役割の自覚と、主体性の発揮や、「言われた仕事だけを完璧に行う」という受け身の状態からの脱却も目指せます。
リーダーに求められるスキル

リーダーシップ
リーダーシップは、リーダーに求められる重要な能力の1つです。優れたリーダーは、チームを1つにまとめ、共通の目標に向かって効果的に導く力を持っています。リーダーは、ビジョンを明確に伝え、メンバーのモチベーションを高め、個々の強みを生かす方法を見つけることが求められます。また、リーダーシップには、困難な状況でも冷静に判断し、迅速に行動できる力も含まれています。これにより、チーム全体のパフォーマンスが向上し、プロジェクトの成功へとつながります。
コミュニケーションスキル
リーダーはチームメンバーとの円滑なコミュニケーションを通じて信頼関係を築き、目標やビジョンを明確に伝えることが求められます。また、オープンな対話を促進することで、意見やアイディアを引き出し、チーム全体の協力を得ることが可能になります。効果的なコミュニケーションは、モチベーションやチームの士気を高めるためにも不可欠です。
メンバーの育成力
リーダーはチームメンバーの成長を促進するための育成力が求められます。メンバー一人ひとりの強みや弱みを理解し、適切なフィードバックを提供することで、個々のスキルアップを支援します。また、メンバーに対してチャレンジングな目標を設定し、自己成長を促す環境を整えることも重要です。リーダーがメンバーの育成に力を注ぐことで、チーム全体のパフォーマンス向上につながります。
決断力
リーダーシップの発揮においては、迅速かつ的確な意思決定が求められます。リーダーは多様な情報を収集し、分析したうえで最適な判断を下す必要があります。また、状況が変化した場合にも柔軟に対応し、必要な調整を行うことが重要です。決断力のあるリーダーはチームメンバーからの信頼を得やすく、組織の目標達成に向けて効率的に進むことができます。
課題発見能力・課題解決能力
リーダーは組織内の課題を早期に発見し、効果的に解決する能力が求められます。
問題解決は以下のプロセスで行われます。
- ありたい姿の設定
- 現状とありたい姿のギャップから問題を特定
- 問題の原因を究明
- 取り組むべき課題解決策の発見
- 実行
リーダーはチームメンバーと協力しながら、創造的かつ実践的なアプローチで課題に取り組むことが重要です。適切な課題解決能力を持つリーダーは、組織全体のパフォーマンスを向上させることができます。
業務推進スキル
リーダーは、自身の専門分野において高いスキルを持つことが求められます。専門知識や技術を駆使して、チームのプロジェクトを成功に導くことが重要です。また、リーダー自身が常に学び続け、最新の情報や技術を取り入れることで、チーム全体のレベルを引き上げることができます。専門スキルを持つリーダーは、チームメンバーからの信頼を得やすく、組織の目標達成に貢献できます。
目標設定能力
リーダーは、チームの方向性を示すために明確な目標を設定する能力が求められます。具体的かつ達成可能な目標を設定することで、チームメンバーの動機づけを高め、組織全体の一体感を醸成します。また、定期的に目標を見直し、必要に応じて調整することも重要です。リーダーが効果的な目標設定を行うことで、チームは一丸となって成果を上げることができます。
リーダー研修を成功させるには

リーダー研修の目的を明確にする
リーダー研修を成功させるためには、最初にその目的を明確にすることが大切です。目的が明確であれば、研修内容を適切に設計し、参加者にとっても意義のある学びを提供できます。目指すべき成果や解決したい課題を具体的に設定し、研修の方向性を定めます。例えば、リーダーシップスキルの向上や組織全体のコミュニケーションの改善など、明確な目的があることで、効果的な研修プログラムを構築することができます。
リーダー研修の目的の例
リーダーとしての自覚を深める:自分が果たすべき役割や責任を理解し、組織全体を見渡す広い視点を持つことを目指します。
実践的なスキルを身につける:チームをまとめる力や、問題を解決するスキルなど、リーダーに必要な能力を体系的に学ぶ場とします。
次世代のリーダーを育てる:将来の組織を支えるリーダー候補を育成し、組織の持続的な発展を支える土台をつくります。
自社に合ったリーダー研修を実施する
研修会社の担当者に、組織の現状や課題、参加者のレベルや背景について詳細に伝え、具体的な課題設定とその解決策を練ります。研修の方向性や具体的な内容についてのすり合わせが行われ、自社に適した研修が選定されます。
求めるリーダー像を伝える
研修のなかで、組織が求めるリーダー像を明確に伝えることも重要です。具体的なリーダーシップのスキルや行動規範を示すことで、参加者が目指すべき目標を理解しやすくなります。また、成功したリーダーの事例を紹介することで、具体的なイメージを持たせることができます。
フィードバックやフォローアップ研修の実施
研修が終了した後も、継続的なフォローアップを行うことが重要です。定期的な評価やフィードバックを通じて、参加者が学んだ内容を実践に生かすことができるよう支援します。また、追加の研修やサポートを提供することで、リーダーシップの成長を促進します。
リーダーの役割認識

リーダーのスキル開発

リーダーの評価・育成

リーダーのキャリア開発

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育成担当者が押さえておきたいポイントや、企業の成功事例など、現場で活かせるヒントが満載です。
リーダーの育成で知っておきたい用語集
リーダーの育成を効果的に進めるために、押さえておきたい重要な用語をまとめました。
育成計画の策定や指導の際に役立つ専門用語やトレンドワードを分かりやすく解説しています。
リーダー研修について
よくあるご質問
適宜、商品紹介セミナーを実施しております。詳細は、本HP内「無料セミナー」をご覧ください。
私たちが提供するトレーニングは、企業の様々な職種・役職・階層に対応し、プログラムの内容も多岐にわたっています。プログラムに共通しているのは、学んだ内容を職場での実践へつなげるための品質の追求です。科学的に設計されたプログラムを通じて、経験豊富で高い専門性を持ったトレーナーが受講者の成長と実践を後押しします。また、ソリューションプランナーが貴社の現状と課題を伺いして最適な研修プランをご提案いたします。詳細についてはこちらからお問い合わせください。
リクルートマネジメントソリューションズでは、さまざまな企業規模や階層に対応した研修プログラムをご用意しています。ケース学習やグループワークを取り入れた実践的な内容で、受講者が現場で役立つスキルを身につけられるよう工夫されています。また、受講後のアンケートでは「学びやすく、実務に活かしやすい」との声を多くいただいています。プログラムは階層別や対象者のレベルに応じて、基礎編から応用編まで幅広く対応しており、育成ニーズに合った研修を見つけることが可能です。
はい、中小企業や中堅企業が抱えがちな課題に対応するための専門的なソリューションをご提供しております。専任のソリューションプランナーが、企業のニーズに合わせた最適なプランを設計いたします。まずはお気軽にご相談ください。詳細はこちらからご確認いただけます。
はい、初めてのご利用でも安心していただけるよう、担当がサポートさせていただきます。また、サービスの詳細や利用方法についても丁寧にご案内いたします。まずは、お問い合わせフォームからご連絡ください。
15,000円/名(税抜)~の公開型研修や多面評価などのサーベイについては各コースの受講料や基本料金をWEBサイトに記載していますのでご参照ください。その他のサービスについては、ご提供するサービスや受講人数により費用が異なりますので、お気軽にこちらからお問い合わせください。お見積りを作成いたします。
講師派遣型研修は、貴社でご用意いただく会場にトレーナーが出向き、研修を実施する形式です。また、貴社の現状や課題に合わせた研修プランを専任のソリューションプランナーがご提案します。オフラインはもちろん、オンラインでの実施にも対応しています。
公開型研修サービス「リクルートマネジメントスクール」は、1名から受講可能で、少人数でも参加できるため、対象者が少ない場合でも教育機会を提供できます。他社の受講者と一緒に研修を受けるため異業種交流による学びや気づきを重視される場合にもおすすめです。定期的に開催されるプログラムが多く、参加者は自社の都合に合わせて柔軟に受講できます。リクルートマネジメントスクールの詳細はこちらをご覧ください。
可能です。弊社では、貴社の課題や業務特性、受講対象者のニーズに応じて、研修やサービス内容をカスタマイズすることができます。詳細は担当者までお問い合わせください。
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