STEP
研修

職場でのフィードバック力・対人感受性を強化する

ヒューマンスキル研修

本研修は、ヒューマンスキルの土台となる「きく」「はなす」「みる」の3つを通して、相手の本音や気持ち汲み取る力、効果的に伝える力、状況を正確に読み取る観察力を総合的に磨きます

メインビジュアル

このサービスが解決する課題・ねらい

このサービスではこのような課題にお応えします

  • 傾聴力を高め、部下や同僚とより円滑にコミュニケーションできるようにする
  • 目的や場面に応じた、わかりやすく効果的な伝え方を身につける
  • 会議やディスカッションをスムーズに運営するためのファシリテーション力をつける

特長・研修内容

1.ヒューマンスキルの土台である「きく」「はなす」「みる」の3つのスキルを習得する

「きく」「はなす」「みる」各プログラムでは、ロールプレイやフィードバックを多用し、構造的にプロセスを踏むことで、確実なスキル向上をはかります。

2.フィードバック力を高め、自己理解と対人感受性の向上を促す

単なるコミュニケーションスキルのトレーニングではなく、トレーナ-やグループメンバー間での率直なフィードバックを繰り返すことにより、「ありのままに自己をとらえる」自己理解の促進や、フィードバック力の向上、対人感受性の強化を目指します。

3.トレーニングの間に職場実践期間を設定することで、職場での実践力を高める

「きく」「はなす」「みる」の、各プログラムの間に職場実践期間を設定し、習得したスキルを職場で実践してみて、次の研修でふりかえりを行い、スキル習得を確実なものにします。

ヒューマンスキル開発研修
導入のご検討についてはお問合せ下さい

受講者の声

「自らのスキル(きく・はなす・みる)レベルが、トレーニング内での実践を通じて高まっていくのを実感できた」

「トレーニングを経て、部下の行動をよく見てフィードバックができるようになった」

「プロジェクト運営の際にみるべきポイントが明確になり、ミーティングやプロジェクトの生産性が格段に上がった」

「家人から、『私の話をよく聞いてくれるようになった。(長年変わらなかった)あなたが本当に変わった』と言われた」

サービス概要

サービス名ヒューマンスキル研修(プログラム名:きく・はなす・みる)
受講対象者若手社員~マネジャー
対応テーマビジネススキル習得/人事担当者向け支援
日程3日~6日
※「きく」「はなす」「みる」プログラムそれぞれ2日間でのべ6日のシリーズですが、各プログラムで単独・短縮でも提供しております
推奨受講者数10名
実施形態・講師派遣
外国語対応なし
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。


ヒューマンスキル開発研修
導入のご検討についてはお問合せ下さい

このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)

  • お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
  • フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
お問い合わせ・資料請求

導入事例

Case study

関連資料ダウンロード

Download

関連する
無料セミナー

Online seminar

関連する無料動画セミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x