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研修

誠実で率直な対話の仕方を習得する

アサーティブ・コミュニケーション研修

本研修は、価値観や立場の異なる相手を尊重しつつ、自分の要望や提案を率直に伝え、長期的な信頼関係を築いていくための対話力を身につけます

メインビジュアル

このサービスが解決する課題・ねらい

  • 上司や部下の間など、「立場の違いから、遠慮や萎縮が生まれ本音で話し合えない」という状況を改善する
  • 問題を指摘する際に、相手の主張の背景を理解しながら、事実ベースで建設的に伝える方法を身につける
  • 誠実で対等な対話を通じて、問題解決に向けての協力関係と信頼関係を築くことができる

特長・研修内容

アサーティブな考え方を理解し、職場で起こりがちな状況に即した実践演習を通じて、率直かつ誠実なコミュニケーションスキルの習得を目指します。

1.グループディスカッションやロールプレイを組み合わせた実践的な内容

講師からの一方的な講義ではなく、実際に職場で起こりがちな事例やケースをもとにした、グループディスカッションやロールプレイを組み合わせることで、実践的なスキルを習得します。

2.セルフチェックシートによるコミュニケーション課題の抽出

セルフチェックやロールプレイを通じて、自分自身のコミュニケーションの特徴や苦手な状況を題材に理解することで、すぐに実践できる課題改善を学びます。

3.研修終了後の振り返りや実践に役立つ付属ツール

3種類のハンドブックにより、ポイントを振り返って確認することで、研修後も継続したスキルアップを図ることができます。

アサーティブ・コミュニケーション研修
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受講者の声

「何度もロールプレイによる実践演習の場があったので、自分の伝え方の問題点がよくわかった。自分のクセに気づけたので、今後コミュニケーションを取るときに意識して変えていきたいと思う」

「自分の主張を相手に届けるためには、相手の立場を理解しようとする思いやり、配慮があって初めて相手に届くことに気づかされた」

「今まで相手とは対話しなければいけないと思い込んでいて、相手の意見を聞きすぎる傾向が強かったが、具体的な事実をもとに自分の意見を簡潔に伝える方法もあるのだとわかり、とても気持ちが楽になった」

サービス概要

サービス名アサーティブ・コミュニケーション研修
受講対象者すべてのビジネスパーソン
対応テーマビジネススキル習得/新人・若手層の早期戦力化/中堅・リーダー層の能力開発
日程1日
推奨受講者数24名
実施形態講師派遣
リクルートマネジメントスクール研修公開コース
外国語対応なし
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
・公開コースでのプログラム時間が異なることがあります

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