これからの「学び」
~人事のための「学び」のデザインとは?~
ここ数年企業における「学び」のあり方が大きく変わりつつあります。
オンライン研修はもちろん、多忙なビジネスパーソンが効果的に学べるよう
設計された分散型学習など、新しい学びの手法が急速に開発されています。
また、学ぶ内容も多様化しています。
テレワーク下のマネジメント方法や新たなビジネススキル、
DX推進のためのITスキルなど、新時代に立ち向かうためのコンテンツが増えてきました。
学びがより身近に、より手軽に、そして多様化している今、
人事に求められているのは、「学びをデザインする」力。
限りある時間で、より効果的な学びを企画・推進するためのヒントをお伝えします。
- オンライン研修を導入してみたが、受講者の集中力が続かなかった
- 階層一律の研修だけやってきたが個人の課題に合わせて学びを選択してもらう必要性も感じている
- メニューの多い動画学習サービスを導入したが、受講が進まない
- 数時間の研修を複数回実施する「分散型研修」を導入したいが、運用が大変そうで心配
貴社のお悩み
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「最適な学びをデザインする」力
学びデザインの基本
「プレ・オン・ポスト」
- 研修企画の基本の一つ「プレ・オン・ポスト」
- 研修受講(オン)の効果を高めるために、受講前(プレ)や受講後(ポスト)における上司・同僚の関わり方や取り組み内容を検討します
-
受講前(プレ)Previous
研修受講への期待を
伝える -
受講中(オン)On
職場を離れて集中できる
環境を整える -
受講後(ポスト)Post
学んだ内容や今後の目標を
共有する場を作る
学習効果を高める、
6つの「学びのあり方」
- 実現したい「学びのあり方」を考えることが、学びのデザインの第一歩です
- 実現したい学びのあり方が決まれば、適した手法やツールを検討しやすくなります
- 繰り返し実践して定着させる
- 職場やコミュニティで日常的に学ぶ合う
- 異質との出会いから新価値を生み出す
- 知識スキルの(一次)理解
- 自己を見つめ直す
- 体験的に身につける
貴社のお悩みにあわせた
人事施策をご提案!
学びのヒント
「学びのデザイン」のヒントになる記事や弊社ソリューション、導入事例を紹介します。
導入事例
-
味の素株式会社
社外評価の高い若手人財を
育てるために、「完全オンライン・実践重視型の
ロジカルシンキング研修」を
開発 -
株式会社デンソー
自律学習を実現するオンラインでの
マネジメント研修――「フィールドワーク」と
「相互学習」で職場での学びを
最大化する -
NTT東日本
(東日本電信電話
株式会社)新卒新人を短期間で
デジタル人財に育てるためのCDPと
新人研修体系を構築 -
株式会社オカムラ
3カ月間の管理職研修で、
課長層の部下育成意識を高める。NMAT・M-BT・フォローアップ
研修の併用で未来をキヅク
(気づく・築く)研修を -
NTTテクノクロス
株式会社自分で選べる。刺激になる。
気づきが多い。選択型研修」には
他にない価値がある
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-
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