Assessment survey
アセスメント・サーベイ
人と組織を多面的に測り、
マネジメントに有効な指針を提供
私たちは、国内における人事測定のパイオニアとして、さまざまなツールを提供しています。現在その活用領域は、人材の採用、昇進・昇格、育成、組織変革など、組織・人材マネジメントのさまざまな場面に及んでおり、測定対象もまた、人材の能力・特性から組織の状況まで、多岐にわたります。私たちのアセスメントやサーベイは業界を問わず年間30万人以上の方々に回答いただいており、企業が人・組織のマネジメントにおいて意思決定を行う際の、有効な指針として活用されています。


アセスメント・サーベイの主な活用場面
- 自社の求める人材を採用する
- 採用後の配置配属、定着の支援を行う
- 昇進・昇格における人材の見極めを行う
- 次世代リーダー候補者の発掘・動機づけを行う
- 自律的成長に向けた自己の強み・弱みを把握する
アセスメント・サーベイのサービス内容
目的を明らかにした上で、適切な測定手法を選択することが重要
一口に「人材をアセスメントする」といっても、人の能力や特性にはさまざまな階層があります(図表参照)。どのような能力や特性を測定するのかを決めなければアセスメント手法も決められません。また、自社の置かれている環境や現在の経営戦略によって、活躍する人材や求められる要件は異なるはずです。求める人材像を明らかにし、それに照らして必要な能力を測定することが肝要です。
適性検査
能力・性格・指向を測定し、対象層に求められる複数の職務タイプへの適性を把握することで、成功度の予測や自己理解の促進が実現できます。
アセスメント研修
変化の激しい時代に求められるリーダー像に基づいて、アセッサーが評価を行うことで、能力特徴の客観的な把握・能力開発の促進を実現します。
360度評価システム
日常の職務行動を、上司だけでなく同僚や部下含めた複数名の観察者が多面的に(360度)評価することで、人材を客観的に把握します。
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実績
アセスメント・サーベイの実績
適性検査年間利用者数

※2024年3月期
適性検査年間受検者数
(SPI3シリーズ)

※2024年3月期
管理職適性検査、
アセスメント研修受検者数 (NMAT、JMAT、R&Cシリーズ合計)
アセスメント研修受検者数 (NMAT、JMAT、R&Cシリーズ合計)

※2024年3月期
管理者向け多面評価利用者数
(360度サーベイMOAシリーズ合計)

※2024年3月期
エンゲージメント調査リファレンスデータ(回答者人数)

※2022年10月~2024年4月に弊社エンゲージメント・ドライブを実施した企業従業員による回答データより
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