STEP

中小・中堅企業向けマネジメント力
強化特集

中小・中堅の人事担当者の皆様、
マネージャー育成に
お困りではありませんか?

Career up!

中小・中堅企業では、共通するマネジメントのお悩みがあります。
プレイングマネージャーによる自己流マネジメントやマネージャーへの負荷拡大など、
課題は多岐に渡ります。
そして、多様な人材のマネジメントやリモートワーク下での部下育成、
コンプライアンス遵守など、マネジメントに期待されることはどんどん膨らんでいます。
本特集では、中小・中堅企業のマネジメント力強化に役立つ情報をご紹介します。

Career up!

自己流マネジメントのチェックリスト

貴社のマネージャー・管理職は
いくつ当てはまりますか?
スタート
チェック
チェック
  • 自分で手を下すプレイヤーであり続けようとする
  • メンバーに対して、細かいところを含めすべてを自分の指示命令で動かそうとする
  • 自分の経験則や考え方にこだわり、他の考えや価値観を受け入れない
  • 日々の仕事を回すことだけに関心が向き、メンバーの個性や気持ちまで把握できていない
  • 好き/嫌い、できる/できない、でメンバーを評価する
  • メンバーが期日どおりに終えられない仕事を自分で巻き取って間に合わせる
チェックする

中小・中堅企業のマネージャーの壁

中小・中堅企業のマネージャーにインタビューしたところ、以下のような声をいただきました。

声1
とにかく辛かった。部下の労働時間やメンタルに配慮すると仕事を巻き取らざるをえない
声2
自分はこのやり方で育ってきた。業績向上が最優先で、部下の成長を考えことは二の次だ
声3
会社はやることばかり増やして業務を削減しようとしない
声4
ハラスメントが気になって部下に強く指導や要望ができない
声5
部下の“らしさ” や持ち味をいかすのが大事と言われる。どうやったらその力がつくのかわからない。方法があるなら知りたい
それはなぜか
「今、なぜマネージャーはシンドイのか」

マネージャーを取り巻く
3つの変化

  • 環境変化マネジメントの複雑化
  • マネージャー自身の変化プレイヤー志向
  • マネージャーへの期待の変化マネージャーに求められることは
    どんどん膨らんでいる
MANAGEMENT POINT

中小・中堅企業の
マネジメントのポイント

多くの中小・中堅企業の人事担当者の皆様から
「マネジメントが十分に機能していない」というお悩みの声をお聞きします。
例えば、このようなマネジメント行動が起きていませんか?

目標は伝えたが「なぜこの目標なのか?」など、
背景や自分の意図を伝えていない
問題
「計画」が十分ではない
ベテランに重要な仕事を任せており、
若手には単純な仕事しか割り当てられていない
問題
業務が「組織化」されていない
仕事を指示するときは、組織や本人にとって
どんな意味があるか話していない
問題
メンバーを動機づける
「指示」ができていない
立ち返る基準がなく、
後出しで都度メンバーに指摘する
問題
「統制」がとれる
基準づくりができていない
他部署に対しては妥協しがちで、
メンバーに対しては強制しがちである
問題
納得のいく「調整」ができていない
なぜこのような行動になるのか?それには…

中小・中堅企業ならではの
「理由」があります。

  • 理由中途採用者が多く、
    マネジメントをする準備が
    できていない…
  • 理由マネージャーに適任だからではなく、
    優秀なプレイヤーが
    マネージャーに昇進
    する…
  • 理由手本となる
    マネージャーがいない…
どうすればよいか
解決するには・・・
会社や人事から
「学び」の機会を提供する!

その機会により、
マネジメントの可能性
広がる

お悩み
会社や人事から「学び」の機会を提供する
気づき
マネジメントの基礎知識や実践方法を学び、使ってみる
見通し
「前に進めることができそうだ」という見通し
「マネージャーとして成果を出せそうだ」という自信
CASE

導入事例
自己流マネジメントからの
脱却に向けた施策例

男性講師
女性講師
施策のポイント
マネージャーが経験学習サイクルをまわせる設計に!
日常の職務遂行に追われているマネージャーに、マネジメント行動を振り返る機会を提供 マネジメントの基本的な知識を学び、マネジメント行動の拠り所を提供 多忙なマネージャーの支援ツールとして、メンバーの状態の可視化ツールを提供
施策開始
マネジメント能力の現状把握
把握後
1カ月後
上司面談
360度評価の結果から、自分のマネジメントの特徴知る
マネジメントにおける強み・課題の共有や課題設定
フィードバックガイダンス後
上司面談後
2カ月後
上司面談
活躍するマネージャーに必要な基本知識の学習
上司面談後
3カ月後~
職場実践
メンバー一人ひとりの個性を知る
上司面談後
Learning Pit
WEB併用型マネジメント研修「M-BT」
利用可能な学習サポートシステム

「Learning Pit」とは?

学習サポートシステム「Learning Pit」とは、
受講者が研修に必要な事前・事後学習を実施するためのシステムです。

Learning Pitでできること

  • 事前課題の実施
  • 当日資料データのダウンロード
    ※オンライン研修に限る
  • 研修後アンケートの回答
  • 事後学習
経験 省察 疑念化 実験
Learning Pitを使うことで
  • マネジメントの基本知識を体系的に効率良く学ぶことができます
  • 学んだことを実際の職場で活用するサポートに役立ち、経験学習サイクルをまわすことができます
  • 定期的な案内はシステムにお任せ!事務局の負荷を軽減します
中川さん
COLUMN

中小企業の人材育成を考える

人事の方からの人材育成や組織開発についてのご相談をお受けする中で、
皆様のお悩みの共通項として見えてきたポイントをコラムにしました。

INSIDESINSIDES

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x