

内定者・入社候補者研修とは
内定者・入社候補者研修とは、入社予定の新卒採用内定者を対象に、入社後のスムーズな立ち上がりや早期活躍を支援することを目的として、企業が採用前に実施する育成プログラムです。ビジネスパーソンとしての基本スキルの習得や不安の軽減、企業理解の促進を通じて、モチベーションの維持や定着にもつながる「内定者フォロー」の一環として、多くの企業が導入している施策といえます。また、入社前の実施となるため、参加は原則として任意であり、運用にあたっては労働法上の留意も必要です。
内定者・入社候補者研修コース一覧
内定者・入社候補者研修 おすすめラインアップ
内定者・入社候補者の役割認識
内定者や入社候補者には、社会人としての準備段階で企業の一員となる自覚を持ち始めることが求められます。学生時代とは異なり、社会では「成果に責任を持つ姿勢」や「他者との協働」が前提となるため、自身の役割や企業からの期待を早い段階で理解することが重要です。しかし、卒業研究や就職準備などで多忙な中、自分自身が企業にどのような価値を提供できるのか、どのように信頼を築いていくのかを深く考える時間は限られがちです。内定者研修や事前準備プログラムは、社会人としての第一歩を踏み出す前に、自身の行動や意識を整える場として重要な意味を持ちます。
内定者・入社候補者向け階層別研修
自律的に行動し、経験から学ぶ力を身につける
- 学生から社会人への意識転換を促し、新入社員が自信を持って職場で第一歩を踏み出せるようにする
- 上司や先輩との適切なコミュニケーションを学び、職場での円滑な関係構築ができるようになる
- 失敗を恐れず思い切って行動し、試行錯誤を重ねながら多くの経験から学び、成長する力を身につける
本研修は、入社直前の内定者や新入社員を対象としたビジネス基礎習得プログラムです。ケース学習や演習を通じて仕事の進め方や上司・先輩との関係構築を学び、社会人に必要な主体的に学び成長する力を養います
ビジネス基礎の実践力を高め、早期戦力化につなげる
- 自律学習サイクル(Try&Learn)を理解するだけでなく習慣化し、仕事の成果につなげたい
- 職場での自己を振り返る中で、「知識として理解しているが実践できていないこと」に気づき、職場実践に向けた課題にトライする
- 報連相やフィードバック、相手基準で考えることの重要性に気づき、信頼関係を築く仕事の進め方を習得する
本研修は、本配属・社会人2年目を見据えた新人育成プログラムです。リアルな職場を想定した実践型演習を通じて、経験から学び自律的に行動する力を養い、どんな環境でも主体的に仕事を進める実践力を高めます
短時間×複数回開催の分散型オンラインセッション
- 元気に入ってきた新入社員が、時間がたつとだんだん元気を失っていく 何とかならないか テレワークの環境下で問題が先鋭化、周囲に新人がいない職場(少数採用、拠点配属)で孤独に悩んでいる
- 新人には様々な物事に、思い切って、前向きに、自分事で取り組んで欲しいのだが、 受け身、守りに入っているようで物足りない
- 新入社員同士の関係性が希薄。これからも支え合える関係を作ってあげたい
職場配属前後から1〜2か月毎に継続的にセッションを行い、学び・実践・振り返りのサイクルを実現する分散型のオンラインプログラムです。
仕事・職場・企業に対する実践的な考え方を学ぶ研修
- 新人が、配属後の現実とイメージとのギャップに悩みそう・悩みがち。
- 職場のマネジャー・先輩が忙しくて、新人に関与が難しい。新人が孤立して悩んでしまう。
- 知識・スキル研修はやったものの、何か足りないと感じている。
どんな状況・仕事・職場にあっても役に立つ基礎=仕事・職場・企業に対する実践的な考え方を身につけます。
内定者・入社候補者のスキル開発
内定者や入社候補者にとって、入社前の期間は、社会人としての土台となるスキルを段階的に習得していく貴重な準備期間です。具体的には、ビジネスマナーの基本、報連相(報告・連絡・相談)の重要性、他者と円滑に関わるためのコミュニケーションスキルなどが、入社後に必要とされるスキルとして挙げられます。また、スキル開発を効果的に進めるためには、単なる知識のインプットではなく、ケーススタディや実務シミュレーションといった“実践に近い体験”を含んだ学習機会が有効です。企業側も、業種や組織文化に即した内定者向けプログラムやEラーニングの導入を通じて、内定者の不安を軽減し、入社後のスタートダッシュを支援することが重要です。
内定者・入社候補者の考えるスキル
- Excel(R)を使って作業効率をもっと上げてほしい
- 数的根拠を持って、説得力のある資料を作成してほしい
- データを、適切なグラフや図表でわかりやすく表現できる力を習得してほしい
ビジネススキルの1つ「Microsoft(R) Excel(R)」の関数の基礎を学びます。
また、ビジネスで生かすために、数字の使い方・考え方まで身につけることができます。
- 数字に対する苦手意識を克服させて、ビジネスに必要な基本知識を身につけさせたい
- 短時間でデータを正しく読み取り、わかりやすく表現できる力を習得させたい
- 正しくデータを読み取って、ビジネスシーンで適切な意思決定をできるようにしたい
数字の使い方や統計の基本的な見方を学ぶことで、課題解決を進める上で必要となる「ビジネス数字力」を習得します。
相手の納得を導くための論理的思考を養う
- 複雑な課題や情報を整理し、論理的に考えをまとめられるようになる
- 相手の立場を意識した、ビジネス文書やプレゼン資料を作成することができる
- 相手が納得できるシナリオを構築し、論理的に伝えられるようになる
本研修は、ロジカルシンキングに必要な「思考法」と「ツール」を活用し、問題解決や他者とのコミュニケーションの土台として必要となる論理的思考を習得します
- 読書を通して発想力や思考力を高めたい
- 読書は苦手だが、情報インプットの必要性を感じている
- 本を読む時間がなかなか取れないが、読書の質を高めたい
物事を深く思考し、自らの考えを組み立てるための「手段」としての読書法を学びます。
内定者・入社候補者の実行するスキル
- OJTに頼るのではなく、仕事の進め方や段取りの基本を早期に固めてほしい
- 指示待ちや、他責にすることなく、常に自ら学ぶというスタンスを身につけてほしい
- 「やること」だけを追わず、目的を考えて仕事を進められるようになってほしい
新入社員が仕事に取り組む上で必要な「仕事の進め方(G+PDCA)」と、さらにそのベースとなる「仕事に対する取り組み姿勢」を学びます。
- 敬語の使い方、ビジネス上の慣用句などを学んでほしい
- メールを含めたビジネス文書の基本を学んでほしい
- 文書やメールを書くのに時間がかかっている状況を改善したい
読み手に負担をかけない、理論的でわかりやすいビジネス文書作成のポイントを1日で学ぶ研修です。
WEB+1日集合研修で学ぶ
- 集めてきた情報を1枚の文書にきれいにまとめるスキルを身につけてほしい
- 長文で何を主張したいのか分からないような文書しか書けないので、ライティングスキルを高めさせたい
- 会議の内容をまとめられず、議事録作成に苦手意識があるので払拭してもらいたい
情報を整理し、分かりやすい文を作成するために必要な「書く」スキルを習得します。
内定者・入社候補者の人を動かすスキル
社会人としての基本を一日で学ぶ
- 電話応対や名刺交換などを実践し、職場で自信を持って対応できるようになる
- 報連相がなぜ必要なのかを理解し、社内外で信頼されるコミュニケーションを取れるようになる
- 営業担当異動者が社外で通用するマナーを身につける
本研修では、社会人として信頼を得られるコミュニケーションを行うための「ビジネスマナー」と「仕事の基本」について目的と意義を理解し、実践を通じて体得します
相手の納得と信頼を得るための対話力を鍛える
- 相手と信頼関係をすばやく築くコミュニケーションスキルを身につける
- コミュニケーションの目的を明確にし、目的に沿った対話を展開できるようになる
- 相手の立場を理解し、会話が独りよがりにならないように意識を持つ
本研修では、ビジネスにおける「聴く力」「訊く力」「伝える力」の3つのスキルを活用し、相手や状況に応じた効果的な「対話力」を身につけます
相手に分かりやすく伝える実践的なスキルを習得する
- 言葉の選び方や話し方の癖、緊張をコントロールし、自信を持って伝えられるようになる
- 相手の立場やニーズを考慮した、効果的なプレゼンテーションスキルが身につく
- 論理的な話の構成やシナリオ作成のスキルが身につき、説得力のある伝え方ができるようになる
本研修では、プレゼンテーションに必要な「3つのスキル」を理解し、相手の納得を引き出す自信とスキルを身につけます
専門知識・スキル
- コンプライアンスに対する感度を高め、具体的な考え方や知識を身につけさせたい
- 企業経営におけるコンプライアンスリスクを正しく理解し、管理職として適切な判断基準を身につけてほしい
- 適切なセルフケアスキルを身につけ、社員に心身共に健康に働いて欲しい
企業で発生しうる不祥事、コンプライアンス問題、メンタルヘルス問題、ハラスメント問題を事前に察知し、適切に判断・対応できるスキルを身につけます。
- ボキャブラリーや文法に頼らずとも、英語でコミュニケーションを図りたい
- 外国人とコミュニケーションをとる時の気おくれや遠慮をなくしたい
- 英語自体への抵抗感が強い社員が多いため、まずは抵抗感をなくし、英語学習への意欲を喚起したい
「使用頻度の高い1700語」と「シンプルな文法」を通して意思疎通を図るシンプル・イングリッシュを身につける
- ビジネスパーソンとして最低限知っておくべき会計の基礎知識を身につけさせたい
- 企業会計の仕組みや財務3表の構造・科目の意味を知っておいてほしい
- 自社の決算公告や世の中の決算関連の記事に関心を持ってほしい
財務3表の読み方などビジネスパーソンに必要な会計基礎知識を身につけます。
企業活動の基本を学ぶ
- 新入社員に、会社の仕組みや利益構造を理解してほしい
- 企業経営の全体像や経営的視点について学んでほしい
- ビジネスパーソンの基本として、新入社員のうちに会計の基本を学んでほしい
ビジネスゲームの体験を通じて、会社の仕組みや利益構造を理解し、コスト意識を養います。新入社員の方にぜひお薦めします
営業初心者としての不安を払拭する
- 早期に一人前の営業担当として活躍できるよう、営業を基礎から学び、自信を持てるようになる
- 営業という仕事に対する不安や疑問を解消し、前向きに業務に取り組むことができる
- 営業現場での育成が不十分な状況を解消し、営業担当としての役割やスキルを基礎から学ぶ
本研修は、ニーズの把握をもとに適切な提案をすることで、「お客様本位の営業」を目指します。営業初心者でも、商談の進め方と会話のスキルを基礎から学ぶことで、自信を持った営業活動ができる大きな一歩とします
E-ラーニング
プレセナ・ラーニングシステム
- 実施対象が多く、集合研修だと費用がかかるが(数百名規模など)予算内に収めたい
- 遠隔地勤務者や時短勤務者など集合研修の参加ができない対象者にも学ばせたい
- 新人研修期間や、中途入社者向けの自主学習として利用したい
集合研修に匹敵するレベルで「考え抜かせる」ラーニングシステム(E-learning)を通じ、ビジネススキルの基本や組織・事業牽引者に必要な事業視点を効果的に学びます
内定者・入社候補者向け3時間コース 研修一覧
忙しいビジネスパーソンの方々にも、ポイントを絞って短時間で手軽に受講いただける3時間研修コースを提供しています。定番のビジネススキルから、変化の時代に求められるクリエイティブなスキルや思考法など、100以上の研修コースから受講者が受けたいテーマ・日時を選んでいただけます。
生産性向上・タイムマネジメント
ITリテラシー(PC・DX)
ダイバーシティ&インクルージョン
内定者・入社候補者研修の導入事例/
お客様の声
当社の内定者・入社候補者研修は多くの企業で導入いただき、スキル向上や組織の活性化をご支援しています。
実際に研修を導入された企業の具体的な導入事例や、受講者のリアルな声をご紹介します。
内定者・入社候補者研修の導入事例
お客様の声
- 【入社後の具体的なイメージができた】会社では忙しい上司にはなかなかきけないだろうな、と思うようなビジネス上の作法を学ぶことができ、入社後に身の回りでおこることが具体的にイメージできて不安が解消できた。受講内容はもちろん、社会人としての社会性全てを教われました。自信を持って社会に出ていけます。
- 学生生活では部活のキャプテンなど、自分発信でやってきたが、これからは「相手基準」のスタンスを意識していきたい。仕事では相手があり、自分の思い通りにやるだけでは仕事ではないと気づいた。
- 周囲からのフィードバックをもらう、リフレクションが印象に残った。インターンで会う人とはその場だけだったが、この研修ではこれから一緒に仕事をしていく同期から、真の意見をもらえたし、自分も言えた。
内定者・入社候補者研修の目的

入社前の不安や入社後のギャップを軽減する
内定者・入社候補者研修の大きな目的の1が、「入社前の不安や入社後のギャップを解消すること」です。新卒採用内定者は、「社会人としてやっていけるのか」「この会社は自分と合っているのか」といった漠然とした不安を感じやすい傾向にあります。企業理解を深める説明や、仕事の進め方・一日の流れなどのリアルなイメージを共有することで、安心感を育むことが重要です。また、同期とのグループワークや交流の場を設けることにより、帰属意識や信頼感の醸成にもつながりやすくなります。
エンゲージメントを高め、内定辞退を防ぐ
入社前の期間は、企業との関係性が希薄になりやすく、ちょっとした不安や迷いが内定辞退や早期離職につながるリスクがあります。研修を通じて関係性を築くことが、長期的な定着と活躍への第一歩となります。新卒採用内定者は、複数の企業から内定を得ている場合が多く、他社との比較や将来への漠然とした不安から「もっと自分に合う会社があるのでは」といった気持ちを抱きがちです。そうした心理に寄り添い、企業理解を深める説明を行い、先輩社員・同期との交流機会を設けることで、信頼感や親近感を醸成し、入社への期待を育てることが重要です。このように、内定者・入社候補者研修は単なるスキル習得の場ではなく、企業と候補者の信頼関係を築く重要な機会といえます。
即戦力として活躍してもらう
配属後の業務でスムーズに立ち上がれるよう、必要なスキルや知識を事前に習得しておくことが重要です。新卒採用内定者の場合、社会人としての経験がないことから、「働くこと」自体への不安や戸惑いを感じやすい傾向があります。そのため、ビジネスマナーやOAスキル、コミュニケーションの基本など、社会人としての土台を築く研修が有効といえます。入社前から実務に近い形でトレーニングすることで、業務理解が深まり、初期業務にもスムーズに入っていけることが期待されます。このように、内定者・入社候補者研修は、スキルの事前習得と認識のすり合わせを通じて、入社後の成果創出を支援する重要なステップとなります。
内定者・入社候補者の役割

社会人としての基本的な姿勢・スキルを身につける
新卒採用内定者に対する研修では、社会人としての基本的な姿勢やスキルを身につけ、入社後の円滑な適応を促すことが目的です。学生から社会人への意識転換を支援するためには、形式的な知識の提供だけでなく、実践を通じて行動変容を促す工夫が求められます。
研修で扱う主な内容
・社会人としてのマインドセット:
仕事への責任感や主体性、キャリア形成への意識など、社会人としての基本的なマインドを醸成する
・ビジネスマナー:
あいさつ、敬語、名刺交換、電話・メール対応など、社内外で信頼される対応力を習得する
・ビジネススキル:
OA(オフィス・オートメーション)スキル、ビジネス文書の書き方やプレゼンテーションの仕方など、相手に物事を伝えるスキルを習得する
主な研修手法
・座学とワークを組み合わせた講義形式:
対面またはオンラインで実施され、理解と実践をバランスよく学べる
・同期とのグループワークによる相互学習:
意見交換やロールプレイを通じて、他者の視点を取り入れながら実践力を高める
内定者・入社候補者研修を行う際のポイント

研修の目的とゴールを明確にする
内定者・入社候補者研修を効果的に機能させるには、「何のために研修を行うのか(目的)」「研修後にどうなっていてほしいのか(ゴール)」を明確にすることが不可欠です。目的とゴールが曖昧なままでは、研修内容の設計や評価指標にもブレが生じてしまいます。新卒採用内定者の場合、「入社までにどのようなスキルやマインドを身につけてほしいか」を定めることで、研修の方向性が定まり、頻度やスケジュールの設計もしやすくなります。
内定者のスキルや不安を事前に把握する
内定者・入社候補者研修を効果的に行うには、受講者のスキルレベルや抱えている不安を事前に把握したうえで、研修内容を設計することが重要です。一律の内容では個々の状況に合わず、満足度が下がってしまう可能性があります。新卒採用内定者への研修の設計にあたり、現時点でのスキルや不安を把握することが大切です。アンケートや面談を通じて実態を把握し、研修内容に反映させましょう。
現場の要望に応じた研修設計を行う
新卒採用内定者向けの内定者研修では、配属先の現場が求めるスキルや行動に応じた設計が重要です。例えば「一定レベルのビジネスマナーを習得していてほしい」「外部とのやり取りに自信を持ってほしい」といった現場の声を事前に把握し、研修内容に反映することで、入社後の業務へのスムーズな移行が期待できます。
給与を支払わない場合は任意参加とする
内定者・入社候補者研修は、雇用契約が効力を発揮しない段階で実施することがほとんどです。給与などの報酬を支払っていないにもかかわらず、会社からの命令による必須参加のイベントとして位置づけることには法的リスクが生じます。法務担当とも確認を取りながら合法的な研修となるように心がけましょう。
内定者・入社候補者の役割認識

内定者・入社候補者のスキル開発

内定者・入社候補者研修 おすすめセミナー
効果的な育成のポイントを学べるセミナーをご紹介します。指導力の強化や育成計画の立て方など、
育成担当者が知っておきたい実践的な内容を多数ご用意しています。
自社の内定者・入社候補者をどのように成長させるか、お悩みの方はぜひご活用ください。
内定者・入社候補者研修 お役立ち資料
内定者・入社候補者の育成に役立つ資料を無料でご提供しています。効果的な育成方法や調査レポートなど、
実務にすぐに活かせる情報が満載です。ぜひダウンロードして、自社の人材育成にお役立てください。
内定者・入社候補者研修 参考コラム
内定者・入社候補者の育成やマネジメントに役立つ知識や最新のトレンドをコラム形式でご紹介します。
育成担当者が押さえておきたいポイントや、企業の成功事例など、現場で活かせるヒントが満載です。
内定者・入社候補者の育成で知っておきたい用語集
内定者・入社候補者の育成を効果的に進めるために、押さえておきたい重要な用語をまとめました。
育成計画の策定や指導の際に役立つ専門用語やトレンドワードを分かりやすく解説しています。
内定者・入社候補者研修について
よくあるご質問
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