STEP

リクルートマネージメントソリューションズを利用したことのある人事担当者からいただいたリアルな評価をご紹介します。

調査概要
調査名
「講師派遣型研修」に関するアンケート
調査方法
インターネット調査
調査対象者
講師派遣型研修を直近1年以内に利用した研修担当者1,025人
調査委託先
マクロミル
調査実施期間
2024年8月30日(金)〜2024年9月9日(月)

調査結果を
サービスの流れに沿ってご紹介

企画提案

そう思う90.9%
Q1
自社の課題に合った
研修内容の提案やアドバイスを
してくれたと思いますか?
矢印

評価のその理由は?

理由その1

パッケージではない貴社のニーズ・課題に
カスタマイズしてご提案

カスタマイズ提案のイメージ

リクルートMSでは、パッケージ型の提供ではなく、貴社のニーズや課題をしっかり把握し、それに基づいた研修内容を企画から実施報告まで一貫してサポートします。営業担当だけでなく、研修トレーナーも研修の前後に積極的に支援することで、より高い成果を引き出す提案を実現します。

理由その2

研修だけでない科学的に設計された
4つのソリューション

アセスメント、サーベイ、コンサルティング、HRアナリティクスの4つのソリューションイメージ

リクルートMSでは、社員研修だけでなく、アセスメント、サーベイ、コンサルティング、HRアナリティクスの4つのソリューションを提供しています。これにより、貴社のニーズや課題を多角的に解決するアプローチが可能です。

4つのソリューションについて
詳しくはこちら

リクルートマネジメントソリューションズの
提案・ソリューションについて
ご利用者からの

  • ニーズをしっかりとヒアリングし、豊富な経験を基にプログラムを開発してくれます。

  • 課題を的確に把握し、最適な解決策を提案してくれるため、納得感があります。

  • こちらの意見を丁寧に聞き入れ、そのための企画書を作成してくれます。

  • 課題をしっかり理解してもらい、一緒に対応策を検討しながら研修をしてもらった。

  • 企業のことを理解し、真摯に取り組む姿勢を示していると感じます。

  • 市場データを活用し、自社にカスタマイズした提案を行っていただいています。

※電通マクロミルインサイト 2023年 お仕事に関するアンケート

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研修

そう思う89.9%
Q2
受講者に向けた講師の説明がわかりやすかったと思いますか?
そう思う86.7%
Q3
優秀な講師が多いと思いますか?
矢印

評価のその理由は?

第一線で
マネジメント経験を積んだ

専属トレーナー陣

リクルートマネージメントソリューションズの研修トレーナーたち

リクルートマネジメントソリューションズのトレーナー陣は、現場でのマネジメント経験を持つ精鋭です。

受講者が自己の課題に気づくよう働きかけ、実践的なフィードバックを提供します。
厳しい選考と養成を経て、質の高い研修を実現しています。

研修トレーナー例

  • リクルートマネージメントソリューションズの研修トレーナー例 40代のイメージ
    トレーナー歴8年
    40代

    大手人材・情報サービス企業の組織責任者・事業開発プロジェクトリーダー

  • リクルートマネージメントソリューションズの研修トレーナー例 50代のイメージ
    トレーナー歴17年
    50代

    サービス業の経営企画室長として事業改革に取り組む

  • リクルートマネージメントソリューションズの研修トレーナー例 60代のイメージ
    トレーナー歴22年
    60代

    大手都市銀行での商品開発・新規業務開発

専属トレーナー陣について
詳しくはこちらから

リクルートマネジメントソリューションズの
トレーナーについて
ご利用者からの

  • 実際に受講してみて、実践で役立つ情報の共有や、心に響く記憶に残る内容がありました。

  • 分からないことがあれば、親身になって迅速かつ丁寧に対応してくれます。

  • 受講者が気づきや学びを得られる内容のサービスを提供してくれます。

※電通マクロミルインサイト 2023年 お仕事に関するアンケート

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職場での実践

そう思う90.9%
Q4
実施した研修内容の
振り返りや報告の対応が
充実していると思いますか?
矢印

評価のその理由は?

研修効果の振り返りと
課題設定への

3つのサポート

  • 1効果可視化
    効果の可視化ペーパーサンプル

    研修当日だけでなく、研修前から研修後の実践までを捕捉。見えづらい研修成果とプロセスを定量化し、わかりやすく可視化します。

  • 2課題可視化
    課題の可視化ペーパーサンプル

    職場環境や受講者自身の今後の課題を他社比較。今後の研修企画の改善材料をご提供し、研修効果の最大化を目指します。

  • 3利便性
    利便性ペーパーサンプル

    研修当日だけでなく、その後の実践や変化状況までを捉えた研修の振り返りが可能に。直感的に読み取りやすく、他社比較も取り入れ自社の成果と課題をつかみやすいデザインです。

そう思う90.9%
Q5
研修受講後に受講者の働き方が
変わったと感じますか?
矢印

評価のその理由は?

意識や行動の変容をもたらす
気づきや学びのプログラムが成果につながる

研修受講者の変化の
アンケート結果

  • 研修受講後の1カ月で、
    自分自身に前向きな変化を感じた

    77.5%
  • 研修受講後の1カ月の間に、
    行動計画で立てた内容を実践した

    86.1%

※2022年4月~2023年3月の「実践ナビ」回答結果より

研修受講者の声

  • マネジャーに求められる「4つの成果」は大変参考になった。この「4つの成果」の視点を用いてケーススタディに取り組んだところ、自分の物事の捉え方に偏りがあることに気づくことができた。今後意識的に改善していきたい。(マネジメント研修受講者)
  • 日々”すべきこと”に追われていたが、研修で自分のやりがいの源泉を発見・確認できた。自分らしい仕事、自分にしかできない仕事をしたい、と考えるようになった。(中堅リーダー研修受講者)
  • わかっていることと、やれることは違い、練習したことで自分が成長したことを感じた。様々な仕事の場面を想定してあり、その中で積極的に活動できて自信がついた。これを学ばずにお客様に出向いたら、会社の信用を落とすことになりかねないと、危機意識を覚えた。はじめは講師の方に注意されていたことも、徐々に自分自身で気付いて直せるようになりました。(新入社員研修受講者)

リクルートマネジメントソリューションズの
実践支援について
ご利用者からの

  • 実際に研修を受けて、生産性が向上しました。

  • 受講者が気づきや学びを得られるようなサービス内容でした。

  • 研修に積極的に参加する社員が多く、満足度も非常に高かったです。

※電通マクロミルインサイト 2023年 お仕事に関するアンケート

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総合評価

そう思う89.9%
Q6
この会社になら安心して研修を任せられると思いますか?
そう思う86.7%
Q7
自社やグループ会社の人事担当者や仕事仲間に勧めたいですか?
そう思う86.7%
Q8
自社の人材育成・開発において価値を感じますか?

リクルートマネジメントソリューションズの
人材育成・社員研修ソリューションは、
どの項目においても、多くのお客様に高い評価をいただきました。

今後もお客様の事業成長、
社員の自律的な成長に寄り添う「人・組織変革カンパニー」として
これからもソリューションをご提供し続けてまいります。

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リクルートマネジメントソリューションズの人材育成・社員研修ソリューションが選ばれる理由

私たちはお客様の事業成長、
社員の自律的な成長に寄り添う
「人・組織変革カンパニー」です

詳細はこちら

サービス導入の流れ

お問い合わせから導入、サポートまでの
流れをご紹介します。

詳しくはこちら

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