STEP

リクルートマネジメントソリューションズは、企業における重要な経営資源である「個と組織」に焦点をあて
人材採用・人材開発・制度構築・組織開発を支援しています。
「人・組織変革カンパニー」として、お客様の事業成長に加え、社員の自律的な成長を支援するソリューションをご提供します。

私たちが選ばれる3つの理由

REASON1
組織の「今」の可視化から人事制度設計・構築・実践まで 科学的に設計された4つのソリューション

理論・実践

専門の研究・開発部門を持つリクルートマネジメントソリューションズだから提供できる、科学的なアプローチ。
私たちは日本リクルートセンターとして(現リクルートホールディングス)1963年に人事測定事業、1970年にトレーニング事業が発足して以来、組織行動学、産業組織心理学の知見を蓄積し、理論と経験に基づく調査・研究および情報発信を行い業界をリードしてきました。

ビジネスパーソンの成長を10の役割ステージに分け、各個人が期待される役割への転換(トランジション)を果たすために必要な要素を定義した「トランジション・デザイン・モデル」、企業の成長を体系的にステージで示した「組織発展モデル」など、科学的に設計されたアプローチにより、個人の資質や行動に頼らない組織全体の成長をご支援します。

  • 組織発展モデル

    企業の成長を体系的にステージで示したモデル。人事施策の課題設定や人事戦略の検討に活用できます。

  • トランジション・デザイン・モデル

    ビジネスパーソンの成長を10の役割ステージに分け、各個人の期待される役割や行動を定義したモデル。人材育成の検討に活用できます。

社員研修、アセスメント・サーベイ、
コンサルティング、HRアナリティクスの
4つのソリューション

1. 社員研修<現場の成長支援・実践喚起>

研修

1名から参加できる公開型研修から、貴社へ講師を派遣し、貴社に合わせて設計された数百名以上の大規模研修まで。

2. アセスメント・サーベイ<個/組織の解像度を高める客観的評価>

アセスメント・サーベイ

被観察者1名あたり10,000円(税抜)*から実施可能な「360度サーベイ」、組織のエンゲージメントを体系的に捉えて分析する「エンゲージメント・ドライブ」など、個人の印象に頼らない客観的な評価手法で「個人と組織」の今を可視化し、改善のための課題設定をご支援します。*被観察者10名まで一律100,000円(税抜)、以降1名追加につき10,000円(税抜)となります。

3. 人事・組織コンサルティング<経営と現場を繋ぐ課題解決>

人事・組織コンサルティング

約50名の厳選されたコンサルタントが、人事制度設計や教育体系構築、組織変革や営業力強化など様々なテーマに沿って経営と現場を深く理解し、個人・組織の変化を生み出す解決策の立案と実行をご支援します。

4. HRアナリティクス<データ活用支援>

HRアナリティクス

蓄積された技術・データに基づき、個人・組織を多面的に分析し、意思決定をご支援します。

貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します

REASON2
職場実践に向け受講者に自己の課題を気づかせる第一線でマネジメント経験を積んだ
専属トレーナー陣

磨かれたプロの専属トレーナー陣

リクルートマネジメントソリューションズのトレーナーは、現場第一線でのマネジメント経験を積んだ精鋭ばかりです。理論を正しく理解し、さらに各業界で培った実践知を研修に活かし、受講者に示唆を与えます。受講者に答えを与えるのではなく、受講者自身が自己の課題に気づき、殻を破るための働きかけをするスキルを持っています。また、研修実施後には報告会の場で、受講者の変化や見えた課題を報告。受講者が研修内容を職場に戻ってからも活用できるよう、職場実践にむけた有用なフィードバックを心掛けています。

トレーナーの養成プロセス

トレーナーは、厳正な基準により数十倍の倍率を通過した専属トレーナーです。厳しい選考をくぐり抜けたトレーナーは、さらに1年間の養成期間を経て、受講者に共感し、受講者の考えや思いを引き出しながら、化学反応を起こせるプロフェッショナルとなります。さらに、各研修は免許制になっており、厳しいレベルをクリアしたトレーナーだけが、質の高い研修を提供しています。

研修前後も研修トレーナーが
積極的に支援

  • 貴社ニーズの把握・明確化

    営業担当からの情報や貴社への訪問等を通じて、貴社の抱えている課題・ニーズを把握・明確化します

    ニーズを把握・明確化のイメージ
  • 研修内容の企画・設計

    貴社の人事戦略や現場情報もふまえ、企画内容を具体化し、トレーニングを設計・準備します

    トレーニングを設計・準備するイメージ
  • 研修の実施

    企画したトレーニングプログラムを実施します

    研修するイメージ
  • 貴社への報告・提案

    営業担当とともに貴社へ報告します

    施策の成果 受講者を通じて感じられた組織・マネジメント課題 次なる課題の議論 継続施策の提案

研修トレーナーの前職・経歴

  • 研修トレーナーイメージイラスト1
    • トレーナー歴16年
    • 50代

    大手流通小売業の教育課長・人事SV課長

    大手流通小売業に入社。売場マネジャーを経験後、人事部門にうつり、パートタイマー向けの教育研修の企画・立案、及びインストラクターとして研修を開催。その後、教育課長として階層別教育・次世代リーダー育成研修の企画・立案業務、人事SV課長として販売店舗の労務管理・職場安全衛生指導、地域労組調整を経験。

  • 研修トレーナーイメージイラスト2
    • トレーナー歴7年
    • 40代

    金融ネットベンチャーで開発部門を立ち上げCTOに就任

    大手ITシステム会社へ入社。エンジニアとして総合商社や飲食、鉄道などのシステムを開発。2006年に金融ネットベンチャーへ転職。開発部門を立ち上げ、システム開発、業務プロセスの再構築など成長に貢献。取締役CTOに就任。その後、事業売却。組織統合に取り組む。2015年にIoTベンチャーの立ち上げに参画。

  • 研修トレーナーイメージイラスト3
    • トレーナー歴8年
    • 40代

    大手私鉄で鉄道営業部門の労務管理、航空会社での人事を担当

    大手私鉄に入社。旅客サービスの構築や交通インフラの課題解決に携わる。その後、労働組合の経験を経て、鉄道営業部門の管理担当にて主に労務を担当。その後、航空会社の地域運航会社に転職。主に組合窓口や経営破綻後の意識改革教育、人事を担当。

  • 研修トレーナーイメージイラスト5
    • トレーナー歴5年
    • 40代

    医療機器メーカーで海外子会社20社の経営管理

    外資系大手ソフトウェア企業に入社。会計領域を担当するコンサルタントとして、メーカー・商社・百貨店などの基幹業務システム導入に携わる。その後、ベンチャー企業を経て、医療機器メーカーに転職。連結決算や業績管理を担当。その後は海外の子会社約20社の経営管理機能の統括や、事業会社買収後の経営管理の立ち上げを担当。

  • 研修トレーナーイメージイラスト6
    • トレーナー歴12年
    • 50代

    大手金融機関で多数のプロジェクトをマネジメント

    大手通信企業に入社。法人営業部門のSEとしてシステム構築を経験後、本社営業部門で新商品開発を担当する。2001年より大手金融機関に転職し、国内営業店ネットワークのブロードバンド化プロジェクト、海外ネットワークの再構築プロジェクトなどをプロジェクトマネジャーとして担当する。

  • 研修トレーナーイメージイラスト7
    • トレーナー歴8年
    • 40代

    大手人材・情報サービス企業の組織責任者・事業開発プロジェクトリーダー

    某大手人材・情報サービス企業入社。求人広告・販促媒体の営業を担当。様々な業種・業態の人事・販促戦略立案・企画・募集・受入れまで一貫したお手伝いをする。その後営業マネジャーとして組織マネジメントや、商品開発・事業開発にも携わり新市場立ち上げ、活性化を牽引。

  • 研修トレーナーイメージイラスト8
    • トレーナー歴10年
    • 50代

    大手石油企業にて組織横断施策を多数主導

    大手石油元売り会社へ入社。技術・コンサルティング営業、調達・品質管理、マーケティング・販売促進、海外ビジネスの立ち上げ、新製品の市場導入、社内外教育訓練など幅広い職務に従事するとともに、カスタマーサービスセンター立ち上げ等の部門横断型のプロジェクトにも数多く関わる。

  • 研修トレーナーイメージイラスト9
    • トレーナー歴7年
    • 50代

    テレビ局技術職、メディア・コンテンツ事業開発

    テレビ局に入社。デジタル放送のためのデータ放送サービス開発を担当。通販会社では媒体営業チームをマネジメント。衛星放送会社では、経営戦略を軸に行政・他企業との交渉窓口を担当。エンターテイメント会社では組織力の強化に注力。仕組み化を通じて、チームでの課題解決力向上を実現。

  • 研修トレーナーイメージイラスト10
    • トレーナー歴16年
    • 50代

    住宅・不動産情報誌の組織長として14拠点300人をマネジメント

    人材開発・情報出版企業で、不動産情報誌発行の事業部に所属。営業職・マネジャー・編集長などを経て、全国14拠点300人の組織長として、雇用期間限定社員を中心としたマトリクス組織の効率的運営とメンバーの士気向上の両立に試行錯誤を繰り返した。

  • 研修トレーナーイメージイラスト11
    • トレーナー歴17年
    • 50代

    サービス業の経営企画室長として事業改革に取り組む

    フラワービジネスを展開する企業に入社。その後、フラワーデザインの教育事業を行うグループ会社に異動。マネージャー、営業企画室長、経営企画室長として同社の事業改革に取り組む。2003年から2年間、同社の経営を担当した後、出向元企業に戻り、開発本部副部長として新規事業開発を担当。

  • 研修トレーナーイメージイラスト12
    • トレーナー歴22年
    • 60代

    大手都市銀行での商品開発・新規業務開発

    大手都市銀行に入行。22年間在籍し、その内17年間は本社の業務開発セクションに所属、商品開発や新規業務開発に従事。最後は合併に伴う商品統合プロジェクトを完遂する。

  • 研修トレーナーイメージイラスト13
    • トレーナー歴8年
    • 50代

    外資系事業会社でシステム企画運用、システム部門責任者

    大手メーカー系システムインテグレーターに入社。その後、外資系情報サービス会社でのプロダクトマーケティング業務や外資系事業会社にて社内システム企画運用、業務改善プロジェクトの立ち上げとマネジメントならびに情報システム部門の責任者を担当。

  • 研修トレーナーイメージイラスト14
    • トレーナー歴6年
    • 40代

    調剤薬局チェーンのエリアマネジャーとして17店舗をマネジメント

    大手ドラッグストアチェーンの調剤薬局部門に入社。薬剤師として従事し、薬局長に昇進後はマネジメントと兼任で、リスクマネジメント、業務効率化、新人研修の企画運営など薬局全店の運営管理業務に関わる。その後エリアマネジャーとなり17店舗70名のスタッフをマネジメント、育成研修の企画運営を担当。

  • 研修トレーナーイメージイラスト15
    • トレーナー歴12年
    • 60代

    化粧品会社の海外現地法人責任者として経営全体を指揮

    化粧品会社に入社。国内営業を経験後、海外営業部に異動。台湾における販路拡大や合弁事業を推進。その後、ドイツ現地法人に責任者として赴任し経営全般に携わる。帰国後は人事マネジャーとして人事企画やグループ会社全体の組織戦略に携わる。その後、米国現地法人に責任者として赴任し、北米市場販路拡大の経営全体を指揮した。

貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します

REASON3
課題整理から効果測定・実践移行支援まで徹底伴走 専門部門と連携したソリューション提案力

ソリューションのご提案

提供するのはただの講義やサーベイではなく、課題を解決するソリューション。そのために貴社の事業計画や組織構造、従業員の特性を理解し、それらを踏まえて人事課題を設定します。貴社の人・組織課題のパートナーとなるソリューションプランナー(営業担当)は、良き相談相手として、日常的にお悩みを共有し、課題の整理や具体化を支援。ご提案の際は、社内の専門家と綿密な議論を重ね、様々な調査やプログラムから貴社の状況や課題に適したソリューションを提案し、実践移行・効果測定まで一貫して徹底伴走します。

社内のプロ陣が課題解決に向けて全面サポート

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受講者の研修効果と事務局の業務効率を最大化する研修サポートツール

「実践」にこだわるリクルートマネジメントソリューションズの研修には
受講者の職場実践促進・研修効果と課題の可視化・事務局業務の自動化の
3つの機能をもつ研修サポートツールが無料付帯。

こんなお悩みありませんか?

  • 研修で上がったやる気を、職場に戻って失わないでほしい
  • 経営層にも受講者の上司にも「受講させて良かった」と感じてもらいたい
  • 受講者も人事も忙しいので、研修まわりの負担を減らしたい
こんなお悩みありませんか?
それ、Learning Pitが解決します

事前の意識付けから研修後フォローまで自動化し、受講者の職場実践を促進します
研修効果と今後の課題が分かる報告書を自動作成し、研修のPDCAを回せるようにします
受講者と人事の間で発生する事務局業務を自動化し、双方の負荷を軽減します

便利機能が豊富な
Learning Pitの詳細はこちら

人材育成・社員研修ソリューションの導入事例

日本の産業を支える大手企業からスタートアップ企業まで、私たちは様々な企業の支援実績があり、貴社と同規模・同業種の企業での成功事例のポイントや、テーマ推進時に発生しがちな課題とその乗り越え方など、膨大なナレッジを社内に蓄積。多くの実践で得た知見から、まだ貴社自身が気づいていない課題を見極め、提示します。 *実績:研修 3,100社、アセスメント・サーベイ 600社、コンサルティング 280社 ※2023年3月期 HRD・OD事業

「自走する強固な組織に向けた職場環境づくり」に取り組む
自発性を引き出すマネジメントを実践できるマネジャーを育てるため、「会社で初めてのマネジメント研修」を実施
組織の規模拡大に向けて、自己流マネジメントの脱却と、新人・若手のマインド・スキルセットに取り組んだ

その他の事例はこちら

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研修受講者の変化

人材育成・社員研修プログラムに共通しているのは、
学んだ内容を職場での実践へつなげるための品質の追求です。
長年積み重ねた人への深い洞察から、意識や行動の変容をもたらす気づきや学びを提供しています。

  • 研修受講後の1カ月で、
    自分自身に前向きな変化を感じた
    77.5%
  • 研修受講後の1カ月の間に、
    行動計画で立てた内容を実践した
    86.1%
※ : 2022年4月~2023年3月の「実践ナビ」回答結果より

研修受講者の声

  • マネジャーに求められる「4つの成果」は大変参考になった。この「4つの成果」の視点を用いてケーススタディに取り組んだところ、自分の物事の捉え方に偏りがあることに気づくことができた。今後意識的に改善していきたい。(マネジメント研修受講者)
  • 日々”すべきこと”に追われていたが、研修で自分のやりがいの源泉を発見・確認できた。自分らしい仕事、自分にしかできない仕事をしたい、と考えるようになった。(中堅リーダー研修受講者)
  • わかっていることと、やれることは違い、練習したことで自分が成長したことを感じた。様々な仕事の場面を想定してあり、その中で積極的に活動できて自信がついた。これを学ばずにお客様に出向いたら、会社の信用を落とすことになりかねないと、危機意識を覚えた。はじめは講師の方に注意されていたことも、徐々に自分自身で気付いて直せるようになりました。(新入社員研修受講者)

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サービス導入を
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
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0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

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