リクルートマネジメントソリューションズの人材育成・社員研修ソリューションが選ばれる理由
私たちはお客様の事業成長、
社員の自律的な
成長に寄り添う「人・組織変革カンパニー」です
リクルートマネジメントソリューションズは、企業における重要な経営資源である「個と組織」に焦点をあて
人材採用・人材開発・制度構築・組織開発を支援しています。
「人・組織変革カンパニー」として、お客様の事業成長に加え、社員の自律的な成長を支援するソリューションをご提供します。
私たちが選ばれる3つの理由
REASON1
組織の「今」の可視化から人事制度設計・構築・実践まで
科学的に設計された4つのソリューション
専門の研究・開発部門を持つリクルートマネジメントソリューションズだから提供できる、科学的なアプローチ。
私たちは日本リクルートセンターとして(現リクルートホールディングス)1963年に人事測定事業、1970年にトレーニング事業が発足して以来、組織行動学、産業組織心理学の知見を蓄積し、理論と経験に基づく調査・研究および情報発信を行い業界をリードしてきました。
ビジネスパーソンの成長を10の役割ステージに分け、各個人が期待される役割への転換(トランジション)を果たすために必要な要素を定義した「トランジション・デザイン・モデル」、企業の成長を体系的にステージで示した「組織発展モデル」など、科学的に設計されたアプローチにより、個人の資質や行動に頼らない組織全体の成長をご支援します。
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組織発展モデル
企業の成長を体系的にステージで示したモデル。人事施策の課題設定や人事戦略の検討に活用できます。
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トランジション・デザイン・モデル
ビジネスパーソンの成長を10の役割ステージに分け、各個人の期待される役割や行動を定義したモデル。人材育成の検討に活用できます。
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社員研修、アセスメント・サーベイ、
コンサルティング、HRアナリティクスの4つのソリューション
1. 社員研修<現場の成長支援・実践喚起>
1名から参加できる公開型研修から、貴社へ講師を派遣し、貴社に合わせて設計された数百名以上の大規模研修まで。
2. アセスメント・サーベイ<個/組織の解像度を高める客観的評価>
被観察者1名あたり10,000円(税抜)*から実施可能な「360度サーベイ」、組織のエンゲージメントを体系的に捉えて分析する「エンゲージメント・ドライブ」など、個人の印象に頼らない客観的な評価手法で「個人と組織」の今を可視化し、改善のための課題設定をご支援します。*被観察者10名まで一律100,000円(税抜)、以降1名追加につき10,000円(税抜)となります。
3. 人事・組織コンサルティング<経営と現場を繋ぐ課題解決>
約50名の厳選されたコンサルタントが、人事制度設計や教育体系構築、組織変革や営業力強化など様々なテーマに沿って経営と現場を深く理解し、個人・組織の変化を生み出す解決策の立案と実行をご支援します。
貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します
REASON2
職場実践に向け受講者に自己の課題を気づかせる第一線でマネジメント経験を積んだ
専属トレーナー陣
専属トレーナー陣
リクルートマネジメントソリューションズのトレーナーは、現場第一線でのマネジメント経験を積んだ精鋭ばかりです。理論を正しく理解し、さらに各業界で培った実践知を研修に活かし、受講者に示唆を与えます。受講者に答えを与えるのではなく、受講者自身が自己の課題に気づき、殻を破るための働きかけをするスキルを持っています。また、研修実施後には報告会の場で、受講者の変化や見えた課題を報告。受講者が研修内容を職場に戻ってからも活用できるよう、職場実践にむけた有用なフィードバックを心掛けています。
トレーナーの養成プロセス
トレーナーは、厳正な基準により数十倍の倍率を通過した専属トレーナーです。厳しい選考をくぐり抜けたトレーナーは、さらに1年間の養成期間を経て、受講者に共感し、受講者の考えや思いを引き出しながら、化学反応を起こせるプロフェッショナルとなります。さらに、各研修は免許制になっており、厳しいレベルをクリアしたトレーナーだけが、質の高い研修を提供しています。
研修前後も研修トレーナーが
積極的に支援
貴社ニーズの把握・明確化
営業担当からの情報や貴社への訪問等を通じて、貴社の抱えている課題・ニーズを把握・明確化します
研修内容の企画・設計
貴社の人事戦略や現場情報もふまえ、企画内容を具体化し、トレーニングを設計・準備します
研修の実施
企画したトレーニングプログラムを実施します
貴社への報告・提案
営業担当とともに貴社へ報告します
施策の成果 受講者を通じて感じられた組織・マネジメント課題 次なる課題の議論 継続施策の提案
研修トレーナーの前職・経歴
貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します
REASON3
課題整理から効果測定・実践移行支援まで徹底伴走
専門部門と連携したソリューション提案力
提供するのはただの講義やサーベイではなく、課題を解決するソリューション。そのために貴社の事業計画や組織構造、従業員の特性を理解し、それらを踏まえて人事課題を設定します。貴社の人・組織課題のパートナーとなるソリューションプランナー(営業担当)は、良き相談相手として、日常的にお悩みを共有し、課題の整理や具体化を支援。ご提案の際は、社内の専門家と綿密な議論を重ね、様々な調査やプログラムから貴社の状況や課題に適したソリューションを提案し、実践移行・効果測定まで一貫して徹底伴走します。
社内のプロ陣が課題解決に向けて全面サポート
貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します
研修を導入いただく全てのお客様に、基本サービスとしてご提供職場実践と研修効果の見える化
リクルートマネジメントソリューションズの研修サービスは、人事ご担当者様と成果を分かち合い、
ともにPDCAを回すパートナーになることを目指しています。
そのため、リクルートマネジメントソリューションズは、研修を導入いただく
全てのお客様に「受講者の職場実践促進」と「人事の研修効果の振り返りと課題設定」を基本サービスとしてご提供します。
職場実践への
5つのサポート
- 行動計画の設定
- 上司との自動連携
- 実践のリマインド
- 学びの言語化
- 受講者同士の刺激
研修効果の振り返りと
課題設定への3つのサポート
- 効果の可視化
- 課題の可視化
- 利便性
「Learning Pit」にお任せ!
こちらも無料でご提供いたします
人材育成・社員研修ソリューションの導入事例
日本の産業を支える大手企業からスタートアップ企業まで、私たちは様々な企業の支援実績があり、貴社と同規模・同業種の企業での成功事例のポイントや、テーマ推進時に発生しがちな課題とその乗り越え方など、膨大なナレッジを社内に蓄積。多くの実践で得た知見から、まだ貴社自身が気づいていない課題を見極め、提示します。 *実績:研修 3,100社、アセスメント・サーベイ 600社、コンサルティング 280社 ※2023年3月期 HRD・OD事業
貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します
研修受講者の変化
人材育成・社員研修プログラムに共通しているのは、
学んだ内容を職場での実践へつなげるための品質の追求です。
長年積み重ねた人への深い洞察から、意識や行動の変容をもたらす気づきや学びを提供しています。
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研修受講後の1カ月で、
自分自身に前向きな変化を感じた
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研修受講後の1カ月の間に、
行動計画で立てた内容を実践した
研修受講者の声
- マネジャーに求められる「4つの成果」は大変参考になった。この「4つの成果」の視点を用いてケーススタディに取り組んだところ、自分の物事の捉え方に偏りがあることに気づくことができた。今後意識的に改善していきたい。(マネジメント研修受講者)
- 日々”すべきこと”に追われていたが、研修で自分のやりがいの源泉を発見・確認できた。自分らしい仕事、自分にしかできない仕事をしたい、と考えるようになった。(中堅リーダー研修受講者)
- わかっていることと、やれることは違い、練習したことで自分が成長したことを感じた。様々な仕事の場面を想定してあり、その中で積極的に活動できて自信がついた。これを学ばずにお客様に出向いたら、会社の信用を落とすことになりかねないと、危機意識を覚えた。はじめは講師の方に注意されていたことも、徐々に自分自身で気付いて直せるようになりました。(新入社員研修受講者)
貴社の課題をお伺いし、
最適なソリューションをご提案します
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)