従業員満足度調査 | ESサーベイ 2

従業員満足(ES)を「結果」だけでとらえるのではなく、その「要因」までとらえることで、ESを基軸とした組織・人材マネジメント施策への展開を容易にします

概要

  • 企業価値創出には「従業員満足度」が欠かせない。現在の満足度を世間水準と比較したい
  • 従業員満足度の向上に向けた施策を実施したが、その効果について確認したい
  • BSCや経営品質向上プログラムに取り組もうとしている。ひとつのポイントとなる従業員満足度を確認したい
  • 日々の業務に忙殺され、従業員が疲弊している。各組織の状況を定量的に把握したい

特長

  1. 従業員満足度に関わる網羅的なフレームと信頼性の高い測定項目により、従業員の適応状態を総合的かつ定量的に把握できます。
  2. 従業員の現在の満足度だけでなく、それに影響を与える要因まで明らかにすることができます。
  3. 満足度に影響を及ぼす要因については「現状と期待 重視度」により状況を立体的にとらえ、課題の優先順位付けをしやすくします。
  4. 各企業の状況にあわせたオリジナルアンケートの追加、サーベイ結果の詳細分析・レポート作成、従業員満足度を高めるためのコンサルティングなど、各種のオプションサービスもご提供しております。
  5. 従業員満足度の向上に向けた人材マネジメント諸施策立案・展開のサポートを行うことができます。

活用場面

  • 組織、人事施策立案の基礎資料としての従業員満足度の把握
  • 人事制度改革、合併、組織再編後の人的資源状況の把握
  • マネジャーのためのマネジメントツール(管轄組織のモチベーションリソースの把握)
  • バランススコアカードをはじめとした経営管理指標の進捗状況の定点観測 など

オプションサービス

  • ご要望に応じて集計データの分析・レポーティングを行います。
  • サーベイ実施だけでなく、インタビューやディスカッションをして分析を深めることが可能です。
  • 従業員満足向上に向けたコンサルティングもご提供しております。

サービス詳細

サービス名 ESサーベイ 2
実施対象 企業単位や事業部単位で全従業員
対応テーマ 組織診断/職場活性化
測定領域 ●結果系
・満足度(仕事、職場、上司、会社)
・負担感(仕事、人間関係)
・会社の将来性(発展性、魅力)

●要因系
・仕事の側面(1領域7要素)の現状/重視度
・職場の側面(2領域8要素)の現状/重視度
・上司の側面(2領域5要素)の現状/重視度
・会社の側面(3領域10要素)の現状/重視度
実施形態 ペーパーテスティング方式/インターネット方式
実施時間 20〜30分
実施料金 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。
外国語対応 営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。
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