仕事を効果的・効率的に進めて行く上で、良いビジネス文書やメールを手間暇かけ過ぎずに作成できる力は大きな武器になります。
本研修セミナーでは、その「力」を向上させるポイントを学びます。
本研修セミナーでは、基本的なビジネス文書のルールや原則を学び、ビジネス文書の型を身につけます。
その上で、ビジネスのツールとしてふさわしい「分かりやすく、正確で、読み手への配慮が感じられる文章」を効果的・効率的に作成するポイントを学びます。
受講後には以下の状態を目指します。
●メールや文書に対する苦手意識が無くなる
●今までよりも分かりやすいメールや文書を今までよりも短時間で作成できるようになる
●自分で自分の文章を読み返した際にどこを修正すべきかを自分で判断できるようになる
●読み手の立場に立ち、独りよがりな文章にならないよう常に心掛けながら文章を作成するようになる
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
期間 | 3時間 | 総研修時間(食事時間を除く) | 3時間 |
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開催時間 | 3時間(09:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00の時間帯) |
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受講費用 | 15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり |
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受講対象 |
入社前
新入社員層
若手層
初めて社会人になった「新社会人」の方に特にお薦めです。 |
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事前課題 /準備 |
あり 当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、ご準備のうえ研修に臨んでください。※事前に取り組んで頂く課題はありません。 オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。 |
ビジネス文書には型や決まり事、ルールがあり、それを知らないと恥をかいたり、相手を不快にしたりすることもあります。まずはこうした「決まりごと」をマスターし、本当に時間をかけるべき点と、時間をかけずにさっさとすませるべき点を押さえましょう。
その上で、「分かりやすく、正確で、読み手への配慮が感じられる文章」を常に意識できるようになれば、ビジネス文書作成に関する悩みはほとんどなくなるはずです。
そのためのコツやポイントを一緒に学んでいきましょう。
豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。
現在の開催は未定です。決定次第更新いたします。