SKP短時間×複数回開催の分散型オンラインセッション 新入社員共育プログラム
職場配属前後から1〜2か月毎に継続的にセッションを行い、学び・実践・振り返りのサイクルを実現する分散型のオンラインプログラムです。
課題
このサービスではこのような課題にお応えします
- 元気に入ってきた新入社員が、時間がたつとだんだん元気を失っていく 何とかならないか テレワークの環境下で問題が先鋭化、周囲に新人がいない職場(少数採用、拠点配属)で孤独に悩んでいる
- 新人には様々な物事に、思い切って、前向きに、自分事で取り組んで欲しいのだが、 受け身、守りに入っているようで物足りない
- 新入社員同士の関係性が希薄。これからも支え合える関係を作ってあげたい
- 問題が発覚したときには、手遅れだったりする(早期退職)もう少し早く状況が分かっていれば…… 新入社員の(現場配属後の)コンディションを継続的に、丁寧に、リアルタイムに把握したい
特長・研修内容
コミュニケーションエンジニアリングが提供するオンライン教育研修シリーズ。モチベーションとコミュニケーションに関する基礎研究ならびに、リクルートをはじめ多くの事例研究を経て、『個人・集団のエネルギーを解放し方向付ける』方法を技術化。その技術を盛り込んだサービスです。
◇5つの特長を備えたセッションを通じて、仲間との交流から学び、自発性を持った元気な新人を育みます。
1.現場配属後から1年目の終わりまでを伴走
- オンライン3時間セッション(6回)
数日間といった従来のフォロー研修と違い、継続的にセッションを実施し、学び・実践・振り返りのサイクルを実現。
日常から離れ自分を見直し、一人悩む日々から解放されたリフレッシュする機会を多く提供します。
2.キャリアの土台を作り、未来につなげる
- 実体験の見方・感じ方にフォーカス
例えば「ミスをしてしまう」という新人が必ず一度は直面する瞬間。ミスを恐れて守りに入ってしまうか、それとも恐れず飛び込んでみるか。向き合い方が問われる場面を中心に、経験を糧に問題解決の感覚を養っていきます。
3.参加者同士の感覚の違いを楽しむ
- ゲーム感覚のコミュニケーション
実際起きたことに対して「こう考える、感じる、どうする」と参加者同士で自由に交流します。そこに正解はなく、何を言ってもひとつの仮説としてOK という自由な場は、驚きと新たな発見にあふれた刺激的な場になります。
4.実践へと行動するエネルギーを引き出す
- 自己選択を支援する場
人は自身で現実を考察し、解決への選択肢を決める時、最も力を発揮できます。正解を教わるのではなく、選べる選択肢を明白にして自己選択を促すことで、力強く元気な、前のめりの状態で問題解決を進められます。
5.人事・教育担当者にもメリット
- 個人の状態をタイムリーに把握
一人ひとりのコンディションをタイムリーに把握できることは、時期を分散して開催するもうひとつのメリット。仕事の進捗や精神面での状態で気になる新人を、事前に把握し個別にフォローすることができます。
事例
受講者の声
「毎回、この研修が楽しみだった。次回が待ち遠しかった」
「回を追うごとにコミュニケーションを積極的にとるようになったり、他の方の取り組みを参考にして考えてたりと、いろんなことに自分事で取り組むようになっていた」
「この先も壁にぶつかるかもしれない。そんなときに、何でも相談できる仲間ができた。それが一番の財産」
サービス概要
受講対象者 | 新入社員 |
---|---|
対応テーマ | 新人・若手層の早期戦力化 |
日程 | 1回3時間×6回 (分散開催) |
推奨受講者数 | 5名~20名 |
実施形態 | オンライン研修 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。
「分散型」オンライン研修シリーズ
正解のない研修には、一人ひとりの正解がある。
■「分散型」オンライン研修シリーズ >> 詳しくはこちら
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