仕事・職場・企業に対する実践的な考え方を学ぶ研修BCSP(Business Career Start-Up Program)
どんな状況・仕事・職場にあっても役に立つ基礎=仕事・職場・企業に対する実践的な考え方を身につけます。

課題
このサービスではこのような課題にお応えします
- 新人が、配属後の現実とイメージとのギャップに悩みそう・悩みがち。
- 職場のマネジャー・先輩が忙しくて、新人に関与が難しい。新人が孤立して悩んでしまう。
- 知識・スキル研修はやったものの、何か足りないと感じている。
特長・研修内容
1989年から、「人がいきいきと働くとは?~モチベーションとコミュニケーション~」を研究してきたコミュニケーションエンジニアリング部。
その研究成果と培った技術を駆使し、新人を対象に、緻密に練られたプログラムです。
目的:ビジネス・キャリア創造のコアになる仕事・職場・物事についての考え方を固める
1.入社動機・将来の夢・企業イメージを迷った時の羅針盤とする
この研修では、「入社動機」「将来の夢」「企業イメージ」を、新入社員が持つ3つの資源として取り上げ、それが「迷った時に方向を指し示すもの=仕事の中での羅針盤になる」ことを確認します。いずれ自分が活き活きと仕事をするためのエンジンの素となるこの3つの要素を、グループで共有しながら、再確認しつつ、それぞれのイメージを膨らませ、忘れずに仕事の中で磨くきっかけをつかんでもらいます。

2.仕事・職場・企業についてこの先土台となる見方・感じ方を学ぶ
学生からビジネスパーソンに転換する1年目に出会うことの多くは、新入社員にとって未知のことばかり。吸収が早い半面、ついつい目先のことに偏りがちで、ややもすると先につながらないものの見方や感じ方ばかりを学んでしまい、そういう姿勢が身についてしまうことも最近増えています。
かつてなら職場内外での先輩上司との関わり、フィードバックなどを通じて自然と矯正され、ゆるやかに成長の階段を登ることが許されていましたが、それらが手薄になった今、OFF-JTという機会を通じてそのことをサポートする、それがこのテーマの核となるねらいです。
今の仕事・職場・企業のおおよそ基本となる要素・現実について、ショートケースを使いながら、どのように見て、感じて、考えて、行動していくかを1つ1つ確認していきます。話し合いを通じ、「今後このように捉えていく・考えていくと、多くの仕事の中で通用する」という基本原則をメンバーがなるべく実感を持って学ぶことを支援します。

3. 「集中」の力を引き出すポイントを「やりきった経験」から学ぶ
新入社員が仕事の中で成長し頼れる人材になるために必要不可欠な要素は「自信」。
「自信」を持つことにつながるものは「本気で取り組んで、最後まであきらめずやりきれた体験」(=集中体験)。こういった体験をビジネス・キャリアの最初の段階でどれだけ積むかで、後の成長の土台がどれだけ作られるかが決まってきます。
集中して取り組む確率を高めるために、自分の集中の力を引き出すポイントを、経験の中から言語化します。

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受講者の声

いろいろな発見があって楽しかった。みんなも自分と同じような悩みを持っていたこと。問題はあって当たり前で、良い悩み方をしているとみんなに言われて嬉しかった。皆に言って貰った自分の強みを大事にこれからもやっていきたい。

出てくるシーンには、共感できるシーンや、どちらとも言えないような難しいシーンもあり、客観的に考えながらも自分がその立場ならどうするべきなのか、考えることができました。実際に自分がそこに置かれた際は、ポジティブに前向きに促えるように心がけたいと思いました。

自分はどのような物事でも基本的にマイナスのことが思い浮かびやすいことに気づきました。グループディスカッションを何度も繰り返す中で、それぞれ個性のある意見が飛び交い、十人十色で全然違った視点・考えを持っていることに気づきました。
サービス概要
受講対象者 | 新入社員 |
---|---|
対応テーマ | 新人・若手層の早期戦力化 キャリア自律 |
日程 | 2日 |
推奨受講者数 | 5名~20名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。


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2つの新入社員研修を通して「Try&Learnサイクル」を入社早々から実践
- 株式会社ミロク情報サービス(MJS)
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