組織活性度サーベイ | OBS

管理者のリーダーシップと職場風土の現状を明らかにし、組織活性の糸口を導き出します

概要

  • 職場に活気を感じないので、職場活性度の現状を診断したい
  • ミドルマネジメント層におけるリーダシップの現状を診断して、ミドルマネジメントの意識転換を促したい
  • 日頃の職場におけるコミュニケーション上の課題を探りたい

特長

  1. 現場の状況を行動面から具体的に捉えます
  2. 第一線職場の調査をベースに、必要な組織単位ごとの活性度を報告します
  3. 管理者と一般社員との現状認識のギャップを明確にします
  4. 活性度の世間一般水準との比較が可能です
  5. サーベイ結果を管理職研修や職場単位での研修などに活用いただけます
  6. 最新の理論と国内有力企業のご協力をいただいて実施した実証的研究をもとに開発しています

※コンシューマ・サービス業界向けのものもご用意しております

活用場面

  • ミドルマネジメント層のリーダーシップ診断
  • 職場活性度の現状診断
  • 管理職研修
  • ファミリートレーニング など

活用メリット

活用メリット

感覚的にとられていた組織情報が数量的に明確になります

職場ごとの課題が明確になります

リーダーシップや職場活性度の課題についてどこに手を打てばよいかが明らかになります

全社のマネジャーレベルが他社と比較できます

人事・組織戦略のデータが得られます

経営方針に対する社員の受け止め方がわかります

管理者研修・職場ぐるみ研修に展開できます

※オプションサービス

  • ご要望に応じて集計データの分析・レポーティングを行います
  • サーベイ実施だけでなく、インタビューやディスカッションをして分析を深めることが可能です
  • 調査結果のフィードバックセッションの企画が可能です

サービス詳細

サービス名 OBS
実施対象 ・課やグループを1単位として実施
・主な対象はミドルマネジャーのリーダーシップとその組織で、本人やその職場のメンバーを評価。
対応テーマ 組織診断/職場活性化
測定領域 対上司および対部下のリーダーシップと職場活性度(職場風土)について
・対上司:2機能(統合性、上動性)10項目
・対部下:4機能(通意性、要望性、信頼性、共感性)32項目
・職場活性度:4機能(意欲性、効率性、目標指向性、開放性)20項目
実施形態 マークシート方式(360°度評価形式)/インターネット方式
実施時間 約20分
実施料金 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。※インターネット実施の場合、別途Webヘルプデスク料金5万円(税抜)がかかります
外国語対応 なし
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付時間
/ 8:30~18:00 月~金(祝祭日除く)

13~14時は混み合います。
お急ぎでなければWEBからお問い合わせください

SPI・ReCoBookに関するお問い合わせ
0120-314-855

受付時間
/ 10:00~17:00 月~金(祝祭日除く)

他のサービスを探す

組織診断に関するサービスを見る

  • アセスメント・サーベイ

    従業員満足(ES)を「結果」だけでとらえるのではなく、その「要因」までとらえることで、ESを基軸とした組織・人材マネジメント施策への展開を容易にします

    • 新入社員層
    • 若手層
    • 中堅層
    • 管理職層
    • 部長・経営層
  • アセスメント・サーベイ

    管理者のリーダーシップと職場風土の現状を明らかにし、組織活性の糸口を導き出します

    • 若手層
    • 中堅層
    • 管理職層
    • 部長・経営層
  • コンサルティング

    「人材=従業員」は、経営を支える最も希少で重要な資本といわれています
    従業員満足度の現状を正しく把握し、継続的に高めていくことを支援します

    • 新入社員層
    • 若手層
    • 中堅層
    • 管理職層
    • 部長・経営層
    • 営業・販売

関連する無料セミナー

このサービスに関連する課題

無料セミナー

ご来場いただく集合型セミナーと、Webで閲覧可能なWebセミナーの2パターンをご用意しています。

無料ダウンロード
マネジメント育成ハンドブック/今の時代の新人育成セミナー抄録など人事お役立ち情報を
無料ダウンロード

その他、会員様には最新記事や事例など、更新情報をいち早くお届け致します。

  • リクルートマネジメントスクール
  • SPI3
  • ReCoBook
  • INSIDES