メンバーのやる気・持ち味を引き出すコーチング研修 | コーチング・ナビ

メンバーの持ち味・やる気を引き出すコミュニケーションスキルを学ぶマネージャー向け研修です。

サービス名

コーチング・ナビ

対 象

リーダー〜営業マネジャー

対応テーマ

ビジネススキル習得/新人・若手層の早期戦力化/中堅・リーダー層の能力開発/管理職層のマネジメント力強化/営業力強化/コーチング

日 程

2日

推奨受講人数

15名

実施形態

・講師派遣

外国語対応

なし

実施料金

別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

課題

●短期的な問題対処だけでなく、中長期的な視点でメンバーの成長について考えられるようになってほしい
●自分が話す、指示する、指摘するだけでなく、メンバーの立場に立ってコミュニケーションできるようになってほしい
●効率的・合理的な思考だけでなく、メンバーの持ち味や想いにも目を向けてほしい

概要・特長

メンバーの「強み」「持ち味」「想い」を理解し、コーチングの考え方に基づいた、業績向上につながる“マネジメント・コミュニケーションスキル”を学びます。

1.メンバーの持ち味や強みを把握し、成果を上げさせるために必要な視野・視界を学ぶ

コーチングの2つのアプローチ(「問題解決型」と「機会展開型」)の重要性を学び、コーチングの視野・視界を広げるためのフレームワークを習得します。

2.メンバーとのコミュニケーションスキルを体系的に学習する
メンバーの立場に立ち、メンバーの想いを想像したり、メンバーの「想い」を「きく・引き出す・共感する」コミュニケーションスキルを習得します。

3.日々のさまざまなマネジメントシーンで実践する力を高める
エクササイズやロールプレイを通じて、すぐに職場で実践できるよう学んだスキルの定着化をはかります。

受講者の声

  • ●「これまでは結果を急ぐあまり、結論のみの指示を行ってきた。今後はシナリオ(ストーリー)を頭の中で作成し、メンバーに分かりやすく伝えていきたい」
    ●「メンバーとのコミュニケーションを増やし、まず日頃の行動、仕事の内容、不安、疑問を確認していきたい」
    ●「メンバーと同じ目線に立ち、理解していきたい」
    ●「定期的なミーティングを実施し、問題点を放置せずに解決していきたい」

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。

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