経営感覚を養うマーケティング基礎研修 | MQ

経営的視点とマーケティング感覚を持った業務遂行能力の向上を支援します。
このような課題に対応できます。
- 顧客接点のない社員に、社内だけでなく顧客やマーケットの視点に立って考える力を強化したい
- これまでの成功体験や、勝ちパターン以外の視点を持ってほしい
- 現場の一人ひとりが考え、知恵を出す力をつけさせたい
- 市場における自社の状況を大局的に捉える力をつけさせたい
- 自分の仕事を進める際にも、事業の方向性を踏まえて改革・改善を行ってほしい
概要・特長
マーケティングの基礎知識を学び、自社や顧客のビジネスを経営的視点からつかむセンスを養います。
1.経営的視点を強化する
実際の企業戦略の実例をもとに、顧客と顧客価値の明確化、競争相手との差別化ポイントなど、ビジネスをとらえる上で必須の視点を獲得します。
2.理論の勉強ではなく、受講者の考える力を磨くことに焦点をあてる
ケーススタディとクラス・ディスカッションを主体としたプログラム構成によって、単なる理論学習ではなく、参加者が自ら考え、結論とその論拠を相互に検討するプロセスがセットされています。
3.企業の内部活動にも目を向ける
企業として卓越した顧客価値を提供していくための組織マネジメントについても理解を深めることで、戦略に沿った組織行動変革の重要性に気づきます。
受講者の声
- 「日頃よく目にしている広告も、マーケティングの観点から見るといろいろなことが分かると驚いた」
- 「自社の今後を考えさせられる研修だった。これを活かして広い視点で自分の仕事を見直していきたい」
- 「ポジショニングとは“やらないことを決めること”という話が、日頃“MUST DO”に囲まれながら自分の立ち位置と方向性を悩んでいた私にとってヒントになった」
- 「常に世の中に目を向けていないとまずいと強く感じた」
サービス詳細
サービス名 | MQ |
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対 象 | 若手社員〜経営幹部候補者 |
対応テーマ | ビジネススキル習得/管理職層のマネジメント力強化/部長・経営層の事業推進力強化/次世代リーダー育成・選抜 |
日 程 | 2日 |
推奨受講人数 | 20名 |
実施形態 | ・講師派遣 ・リクルートマネジメントスクール研修公開コース |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |