受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)
これからの時代の研修・学習デザイン
学びが個人のニーズによって個別化する一方、協働や対話による共創的な学びの重要性が高まっています。階層別研修やOJTのあり方も大きく変化してきています。学びの変化の実態と今後について、トレンドを調査・分析します。
論考変化の時代に求められるリスキリング
視点成人教育学の観点から見たリスキリング教える-教えられる関係を壊すところから始めてみては東洋大学 文学部 教育学科 准教授 堀本麻由子氏
レビュー変化の時代における「学び」の理論
視点学びの場は社外にあり 鍵を握るのはリフレクション能村幸輝氏 経済産業省 経済産業政策局 産業人材政策室長
人生100年時代を生き抜くヒントは「越境」にある長岡 健氏 法政大学経営学部 教授
アウトプットありき 学びのサイクルがそこから動き出す辰巳哲子氏 リクルートワークス研究所 主任研究員
事例電通多様な仕掛けで全社員の「学び」を誘発
リクルートライフスタイル社員の「学び」を促し生産性を向上させる
調査職場での個人の学びに関する実態調査:20代・50代の会社員457名に聞く、仕事に関する学びの実態
社会人が主体的な学びを始めるプロセス ―複線径路等至性アプローチによる検討
社会人が学び始めるきっかけに関する実態と考察(1)
非IT職人材のデジタルリスキリング
仕事と学習のリモート化が会社員の学習成果に与える影響
専門学校における成績と退学に関連する要因の探索的検討
社会人の主体的な学習への取り組み(エンゲージメント)に貢献する持論
学習動機が社会人の主体的な学習への取り組み(エンゲージメント)に与える影響―大企業で勤務する50代を中心に―
学ぶ動機と風土を醸成する社内連携と人事制度
企業における「リスキリング」「学び直し」の推進に関する実態調査2023
非IT職のデジタルリスキリングの実態と学びを促進する支援とは
非IT職のデジタルリスキリングに関する実態調査
20代〜50代の会社員が自律的な学びを継続する方法とは
会社員の自律的な学びに関する実態調査
正解のない時代における職場の学びを考える
職場での個人の学びに関する実態調査
人材開発を支える3つの変化
人材開発実態調査 2017
英語学習を継続できない社会人の特徴
社会人の英語学習実態調査II
社会人で英語力が向上した人の学習の特徴
社会人の英語学習実態調査
L&D(学習と能力開発)のトレンド
ATD2023 バーチャルカンファレンス参加報告 再考のスピードと学習棄却がカギとなる時代のL&D
ATD2022 バーチャルカンファレンス参加報告 大離職時代のエンゲージメントとリテンション
仕事と学習のリモート化が会社員の学びにどう影響したか
リモート下の会社員の学びに関する実態調査
ATD2021 バーチャルカンファレンス参加報告 学習経験のデザインと未来を創るリーダーシップ
社会人が学びを継続していくためにカギとなることは何か?
オンライン環境下での自律的・拡張的な学び 第2回
日常的な業務遂行と協働・共創の場面を学びに変える
国際的なHRD・ODの潮流
ATD2020バーチャルカンファレンス 参加報告
オンライン環境下での自律的・拡張的な学び 第1回
日常の小さなきっかけを生かし、ダイナミックな学びにつなげる
ATD2019国際会議 参加報告
ATD2018国際会議 参加報告
ATD2017国際会議 参加報告
ATD2016国際会議 参加報告
ATD2015国際会議 参加報告
リクルートマネジメントソリューションズが主に取り組んでいる研究テーマをご紹介します。