論文

社会人が学び始めるきっかけに関する実態と考察(1)

発表年月
2023年8月

自発的に学習を行う社会人はどのようなきっかけで学習を始めているか、きっかけの違いで学習への態度(学習エンゲ-ジメント)やそれに影響する要因はいかに異なるかについて、実用的なきっかけ(実用群)と興味的なきっかけ(興味群)の2群に着目しながら、検討を行いました。 学習領域別では、「投資」のみ実用群より興味群が多い傾向が見られたものの、「ビジネス知識・スキル」「IT」「語学」などのその他の領域では、実用群と興味群の出現率に差はみられず、エンゲージメントの高さにも差がありませんでした。 実用群では学習エンゲージメントに対してPDCのような自己調整行動の影響が確認され、興味群では好奇心と粘り強さの影響が強く確認されました。

発表者
川崎(佐藤)裕子
今城志保
山田香
出典
日本教育心理学会 第65回総会
  • SHARE
  • メール
  • リンクをコピー リンクをコピー
    コピーしました
  • Facebook
  • LINE
  • X

関連する記事