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これからの時代の研修・学習デザイン
研修時の学びを職場でいかに実践し、実践を継続していくか(transfer)は、研修効果を論じる際の重要な課題です。しかし、その測定や促進は難しく、常に研修設計者を悩ませています。研修のプレ・オン・ポストを通して、どのような促進・阻害要因があるか、促進のためにどのような施策が効果的か、本質的な研修効果検証のあり方はどのようなものかを、研究的なアプローチから検討します。
論考変わる企業研修 ―オンラインがもたらした新しい学びのあり方―
事例オカムラ学びの日常化と最大化を目指す分散型研修の実際
論考学びのオンライン化の未来
視点学びはゴールから設計せよ 対面からオンラインへの載せ替えだけでは意味がない鈴木克明氏 熊本大学 教授システム学研究センター長・教授 同大学院 教授システム学専攻長
レビュー研修は「何を学び」、「何を効果とする」とよいのか?
視点研修は最終手段 どうしても行うなら「教えない研修」を鈴木克明氏 熊本大学 大学院社会文化科学研究科 教授システム学専攻長 教授
経験と勘を言語化することが実践につながる吉川 厚氏 東京工業大学 情報理工学院 情報工学系 知能情報コース 特定教授 工学博士
事例クレハ結果主義からプロセス主義へ 組織は研修でよみがえった
オートバックスセブン店長研修の前後で行動変化を測定し結果をフィードバック
調査研修効果検証に関する実態調査:人材開発担当の声から知る研修効果検証の実態
管理職研修における反転学習の活用と効果
集合研修の転移に関する実証研究4 -組織ビジョン策定研修における学びと実践に関する質的分析-
集合研修の転移に関する実証研究5 -組織ビジョン策定研修を用いた検討-
集合研修の転移に関する実証研究3 -研修への参加意欲に影響を与える要因-
集合研修における学びの転移プロセスの検討
集合研修の転移に関する実証研究2 -研修での学びと実践目標の質的分析-
集合研修の転移に関する実証研究1 -マネジメントの基礎研究を用いた検討-
415名の人材開発担当の声から知る研修効果検証の実態
研修効果検証に関する実態調査
リクルートマネジメントソリューションズが主に取り組んでいる研究テーマをご紹介します。