業績向上と部下育成を両立するコツを学ぶ
プレイングマネージャー研修
本研修は、プレイングマネージャーや、部下育成・チームづくりに課題を抱える管理職を対象に、自らの業績向上と並行して部下の成長を促し、チームを強化する実践的なマネジメント手法を習得する研修です

このサービスが解決する課題・ねらい
このサービスではこのような課題にお応えします
- 業績達成に向けたプレイング業務を遂行しつつ、部下育成やチームづくりを効率的に行うコツを習得する
- 部下のやる気が入るスイッチを知り、モチベーションを引き出す具体的な手法を身につける
- 短期的な業務遂行だけでなく、中長期的な視点を持ち、組織全体を成長させるマネジメントを実現する
特長・研修内容
1.日常のマネジメント行動を点検する
直近1週間の具体的な行動をふりかえり、自分の日常のマネジメントを点検します。どのような業務がどのくらいの割合を占めているのか、人材育成やチームづくりに時間を割けているのかを可視化します。
2.効果的なマネジメントのコツを学び、日常の行動を修正する
視野を広げて部下育成やチームづくりの目的と意義を再確認した上で、マネジメント行動を具体的にどう変えればよいかを考えます。1週間の行動を一つひとつ修正し、すぐに実践できる行動リストとして持ち帰ります。
3.メンバーを知り動機づけるための具体策を学ぶ
部下育成やチームづくりのためには、メンバーをよく知り、動機づけることが必要です。そのための具体策を、ロールプレイを通して体験的に学びます。

導入のご検討についてはお問合せ下さい
受講者の声

「普段の行動が“仕事の管理”に偏っていることに気づいた。『忙しくてできない』ではなく、どうやれば同時にできるかを考えて実践していきたい」

「他課の課長と腹を割って話すことができて有意義だった。皆同じように大変な思いをしているが、何とか工夫して部下を育てていきたい」

「自分のマネジメントを点検するよい機会になった。このやり方でよかったという部分と、改善しなければならない点がはっきりした」
サービス概要
サービス名 | プレイングマネージャー研修(プログラム名:QUADRANT) |
---|---|
受講対象者 | マネジャー |
対応テーマ | 管理職層のマネジメント力強化 |
日程 | 2日 |
推奨受講者数 | 12~18名 |
実施形態 | ・講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。

導入のご検討についてはお問合せ下さい
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-878-300受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
- お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
- フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
導入事例
Case study
関連資料ダウンロード
Download
関連する
無料セミナー
Online seminar
関連する無料動画セミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)