研修・人事担当者の方必見!あなたの会社の社員に必要なビジネススキルとは?「課題から選ぶチェックリスト」。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

研修・人事担当者の方必見!あなたの会社の社員に必要なビジネススキルとは?「課題から選ぶチェックリスト」

研修担当の方、人事担当の方から、

「ビジネススキルを強化する上で何を受講させれば良いのか悩んでしまう」
「そもそもどんなビジネススキルを身につけてもらうべきかわからない」
「強化したいビジネススキルに対するおすすめの研修コースを知りたい」

といったご相談をいただくことがあります。
今回は「あなたの会社の社員に必要なビジネススキルとおすすめの研修コース」が簡単にわかるできるチェックリストをご用意いたしました。
貴社の社員の方に当てはまるものにすべてチェックを入れて下さい。
A□ 話し方が分かりづらく「結局何が言いたいの?」と思うことが多い。
A□ 前置きの説明が長く何が伝えたいポイントなのかわからない。
A□ 上司が聞いたことに対して的確な答えが返せない。
A□ 資料を作る前にアジェンダやポイントの整理ができず、冗長な資料になってしまう。
A□ 相手の聞きたいことに合わせたコミュニケーションが取れていない。

B□ 気の合う特定の人としか話をしない。
B□ 相手の立場に立って話すことが苦手で、衝突してしまうことがある。
B□ 言いにくいことを上手く伝えられず、相手に言うべきことを言えていない。
B□ 部下や後輩を思うように動かせていない。
B□ 関係者を上手く巻き込むことができず、自分一人で進めてしまう。

C□ 目の前のことに対応するだけで、先を見て必要なことに手を付けられない。
C□ 仕事の優先順位・メリハリがつけられず、いつも深夜まで残業をしている。
C□ 日々の業務や対応に追われ、その場しのぎになってしまっている。
C□ 仕事に追われ、プライベートの時間が確保できていない。