あなたの会社に必要なビジネススキルは?「課題から選ぶチェックリスト」。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

あなたの会社に必要なビジネススキルは?「課題から選ぶチェックリスト」

研修を選ぶ際に、
「何を受講すれば良いか悩んでしまう」
「どんなスキルを身につけてもらうべきか、検討に時間がかかる」
といったご相談をいただくことが多くございます。

今回は「あなたの会社に必要なスキルとおすすめの研修」が簡単にチェックできるリストをご用意いたしました。
貴社の社員の方に気になるポイントがあればチェックして、ぜひご活用下さい。
A□ 若手の話がまわりくどく、「結局なにが言いたいの?」と思うことが多い。
A□ 前段の説明が長く、何が伝えたいポイントなのかわからない。
A□ 上司が聞きたいことに対して的確な答えが返ってこない。
A□ 資料を作る前に論旨の整理ができていないため、時間ばかりかかる。
A□ 相手の聞きたいことに合わせたコミュニケーションが取れていない

B□ 気の合う特定の人としか話をしない。
B□ 相手の立場に立って話すことが苦手で、衝突してしまうことがある。
B□ 言いにくいことを上手く伝えられず、言うべきことが言えていない。
B□ 部下や後輩に良かれと思ってアドバイスをしても、思うように動いてくれない。
B□ 関係者を上手く巻き込むことができず、ついつい自分でやってしまう。

C□ 目の前のことに対応するだけで、先を見て必要なことに手を付けられない。
C□ 仕事の優先順位がつけられず、いつも深夜まで仕事をしている。
C□ 日々の業務や対応に追われ、その場しのぎになってしまっている。
C□ 仕事に追われ、インプットなどプライベートの時間が確保できていない。