新任管理職スタートアッププラン!押さえるべき必須と課題別3つのプラン。社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

新任管理職スタートアッププラン!押さえるべき必須と課題別3つのプラン

「プレイヤーとしては優秀だったが管理職になった力を出せていない」
「新任管理職は実施しているけど、イマイチ効果が感じられない」
など、

人材育成のお悩みで一番伺うことが多いテーマは「管理職のマネジメント強化」です。
組織の要である管理職層に課題があると、戦略、事業の推進が予定通り進まなかったり、部下のモチベーション低下や若手の離職増加など、組織全体に大きな影響を及ぼします。

一方、仕事の難易度は上がり、業績圧力は高く、プレイヤーとマネジメントを両立しなければならない、など管理職の置かれている環境は益々厳しくなっています。

管理職のマネジメント力向上のために、課題別に管理職の育成プランを以下 にご紹介します。
「新任管理職にコーチングを受けさせたい」「コンプライアンスを身につけさせたい」と具体的なお話をいただくことがありますが、その前に、と必ずご紹介していることがあります。

もちろんそれらの知識・スキルも必要なものですが、その前提として「管理職とはどういう役割なのか」を最初に押さえておくことが何より重要です。
管理職の役割は「人を通して仕事をする」ことです。
それまで優秀なプレイヤーとして仕事をしてきた人が管理職になると、この役割転換ができずに苦労することがあります。

リクルートマネジメントスクールではそれらを「マネジメントの原理原則」として討議やケースワークを通して身につけていただく研修をご用意しています。

【毎週開催】年間1万2千人超が受講するマネジメント研修のスタンダード!
◆マネジメントの原理原則を学ぶ管理職基礎研修(MBC−f)【1泊2日】(通い3日コースもあります)

スキルや知識を身につける研修の前に必ず上記のような研修を受講いただくことをおすすめいたします。

この後は、職場で気になる課題別に、組み合わせての受講がおすすめの3つのプランをご案内していきます!
□ 部下とのやり取りが進捗管理や問題解決だけになってしまっている
□ 若手のモチベーションが上がらず管理職のサポートが必要だ
□ 部下との定期面談をどのように進めたらいいかがわからない


▽▽▽上記のような課題には以下のコースがおすすめです▽▽▽
◆コーチング 〜実践!管理職・リーダーのためのコーチング・コミュニケーション〜【1日】
◆部下の行動と学習を促進する「1対1ミーティング」のすすめ 〜効果的な進め方とポイント〜【3時間】
□ 目標設定や評価の意義がわからず、負担に感じている
□ 評価結果を部下に説明し、納得させることが難しい
□ 管理職として、自組織の目標設定のあり方について学びたい


▽▽▽上記のような課題には以下のコースがおすすめです▽▽▽
◆管理職のための目標管理制度(MBO)の基本 〜よりよいマネジメントのために〜【3時間】
◆管理職のための評価の基本【3時間】
□ コンプライアンスの遵守が求められているのに管理職も対応できていない
□ メンタルヘルスやハラスメントに関するトラブルが起きている
□ 人事労務管理上の問題で、どのように対応するか悩ましい部下がいる


▽▽▽上記のような課題には以下のコースがおすすめです▽▽▽
◆コンプライアンス対策の基本 〜管理職として押えておくべき知識〜【3時間】
◆管理職のための『実践的』人事労務管理【3時間】
新任ではなく既任(半年以上)の管理職の方のフォローアップ、現状感じている課題への対応におすすめのコースです。
 
◆プレイングマネジャーのための実践マネジメント研修【1日】
◆360度サーベイで現状を振り返り行動指針を固めるリーダー研修(LDP)【通い3日】