効果的な1on1を現場で実践する
管理職向け1on1スキル研修
本研修は、部下との1on1ミーティングを効果的に活用することの重要性を深く理解し、実践的な対話スキルを身につけることで、メンバーとの関係性を強化し、成長を支援するためのワークショップです

このサービスが解決する課題・ねらい
このサービスではこのような課題にお応えします
- 1on1を実施する目的や必要性・効果性を正しく理解できる
- 1on1を通じて相互理解を深め、信頼関係を構築しながらメンバーの成長を支援できる
- 対話経験が浅い上司でも、メンバーの考えや気持ちを引き出し、主体性を促すコミュニケーションを実践できる
特長・研修内容
組織・チームのリーダー層が「1on1」ミーティングの必要性を認識し、「1on1」ミーティングを効果的に進めるためのコーチングコミュニケーションのスキルを身につけることで、現場で進めていくイメージを持つプログラム「1on1ワークショップ」をご紹介します。
1. 1on1実施の目的・意味を再認識する構造
普段のコミュニケーションと1on1で求められるコミュニケーションの違いを理解し、1on1を実施する目的・意味・効能を再認識する
2. プロコーチのもとで体験から学ぶことを重視した演習中心のプログラム
実際に現場で活躍しているプロコーチの運営のもと、1on1で必要となるスタンス・スキル・ステップを単なる理論としてではなく、ワーク・ロールプレイ等を通して体感的に理解することで、1on1を進めていくイメージが掴める

3. 自身のコミュニケーションの振り返りとアクションの明確化
自分自身のマネジメント・コミュニケーションを振り返り、日常のメンバーとの関わり方等まで含めて、何を具体的に変えていくかのアクションが明確になる
導入のご検討についてはお問合せ下さい
受講者の声

「部下の人数が多く全員と1on1を実施するだけでも大変ですが、部下マネジメントに活用できる貴重な機会として、効果的に1on1を活用していきたいです」

「今まで漠然と1on1を実施しており、業務相談に終始してしまうことが多かった。研修を通じて改めて1on1の目的について理解できた。メンバーそれぞれのWillを引き出すことで、成長支援につながるような1on1を行いたいと思う」

「1on1を実施して1年ほど経つが、改めて効果的に1on1を進める上でのポイントが学べてありがたかった。部下のための時間というスタンスの重要性に気づけた」
サービス概要
サービス名 | 管理職向け1on1スキル研修(プログラム名:1on1ワークショップ) |
---|---|
受講対象者 | リーダー、新任マネジャー、マネジャー、役員 |
対応テーマ | 管理職層のマネジメント強化 |
日程 | 1日 |
推奨受講者数 | 18名 |
実施形態 | 講師派遣 |
外国語対応 | なし |
実施料金 | 別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。 |
研修プログラム
・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。<1日版>

導入のご検討についてはお問合せ下さい
このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ
お電話でのお問い合わせ
0120-878-300受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
- お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
- フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
導入事例
Case study
関連資料ダウンロード
Download
関連する
無料セミナー
Online seminar
関連する無料動画セミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)