STEP
研修

効果的な1on1を現場で実践する

管理職向け1on1スキル研修

本研修は、部下との1on1ミーティングを効果的に活用することの重要性を深く理解し、実践的な対話スキルを身につけることで、メンバーとの関係性を強化し、成長を支援するためのワークショップです

メインビジュアル

このサービスが解決する課題・ねらい

このサービスではこのような課題にお応えします

  • 1on1を実施する目的や必要性・効果性を正しく理解できる
  • 1on1を通じて相互理解を深め、信頼関係を構築しながらメンバーの成長を支援できる
  • 対話経験が浅い上司でも、メンバーの考えや気持ちを引き出し、主体性を促すコミュニケーションを実践できる

特長・研修内容

組織・チームのリーダー層が「1on1」ミーティングの必要性を認識し、「1on1」ミーティングを効果的に進めるためのコーチングコミュニケーションのスキルを身につけることで、現場で進めていくイメージを持つプログラム「1on1ワークショップ」をご紹介します。

1. 1on1実施の目的・意味を再認識する構造

普段のコミュニケーションと1on1で求められるコミュニケーションの違いを理解し、1on1を実施する目的・意味・効能を再認識する

2. プロコーチのもとで体験から学ぶことを重視した演習中心のプログラム

実際に現場で活躍しているプロコーチの運営のもと、1on1で必要となるスタンス・スキル・ステップを単なる理論としてではなく、ワーク・ロールプレイ等を通して体感的に理解することで、1on1を進めていくイメージが掴める

3. 自身のコミュニケーションの振り返りとアクションの明確化

自分自身のマネジメント・コミュニケーションを振り返り、日常のメンバーとの関わり方等まで含めて、何を具体的に変えていくかのアクションが明確になる

1on1ワークショップ
導入のご検討についてはお問合せ下さい

受講者の声

「部下の人数が多く全員と1on1を実施するだけでも大変ですが、部下マネジメントに活用できる貴重な機会として、効果的に1on1を活用していきたいです」

「今まで漠然と1on1を実施しており、業務相談に終始してしまうことが多かった。研修を通じて改めて1on1の目的について理解できた。メンバーそれぞれのWillを引き出すことで、成長支援につながるような1on1を行いたいと思う」

「1on1を実施して1年ほど経つが、改めて効果的に1on1を進める上でのポイントが学べてありがたかった。部下のための時間というスタンスの重要性に気づけた」

サービス概要

サービス名管理職向け1on1スキル研修(プログラム名:1on1ワークショップ)
受講対象者リーダー、新任マネジャー、マネジャー、役員
対応テーマ管理職層のマネジメント強化
日程1日
推奨受講者数18名
実施形態講師派遣
外国語対応なし
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

・以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。<1日版>

1on1ワークショップ
導入のご検討についてはお問合せ下さい

このサービスに関する
WEBからのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

お電話でのお問い合わせ

0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)

  • お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
  • フリーダイヤルをご利用できない場合は03-6331-6000へおかけください
お問い合わせ・資料請求

導入事例

Case study

関連資料ダウンロード

Download

関連する
無料セミナー

Online seminar

関連する無料動画セミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x