オンライン会議やビジネスチャットには慣れてきた人が多い
新型コロナウイルスの感染防止の影響により、2020年春から、日本ではテレワークが一気に広まりました。それによって、企業のマネジメント課題への向き合い方が変化してきています。そこで、私たちリクルートマネジメントソリューションズの営業マネジャーが、多くのお客様から伺ったこと、また社内で実際に経験していることをベースに、「テレワーク下のマネジメント課題」について説明します。
テレワークが広まった当初、お客様からよく伺った悩みの1つが、「オンライン会議」や「ビジネスチャット」への対応です。オンライン会議ツールやビジネスチャットツールをどう使いこなせばよいのか。各ツールは何ができて、何ができないのか。オンライン会議に必要な資料をどのように配布すればよいか。そういったことに悩むまされる企業が多かったようです。
しかし、2020年夏には、それらは課題ではなくなってきました。数カ月経って、多くの社員方がオンライン会議やビジネスチャットに慣れてきたからです。また、標準的なツールの使い方など標準的なやルールなどができあがってきたことも大きいと思います。
テレワークが広まった当初、お客様からよく伺った悩みの1つが、「オンライン会議」や「ビジネスチャット」への対応です。オンライン会議ツールやビジネスチャットツールをどう使いこなせばよいのか。各ツールは何ができて、何ができないのか。オンライン会議に必要な資料をどのように配布すればよいか。そういったことに悩むまされる企業が多かったようです。
しかし、2020年夏には、それらは課題ではなくなってきました。数カ月経って、多くの社員方がオンライン会議やビジネスチャットに慣れてきたからです。また、標準的なツールの使い方など標準的なやルールなどができあがってきたことも大きいと思います。