STEP
対象マネージャー前期(目安:課長クラス)

研修とアセスメント・サーベイを組み合わせた
<課長向け>部下育成意識を高める実践型研修プラン

この研修プランは、管理職の課長が部下育成に必要なスキルを身につけ、実務に生かすための実践型プログラムです。管理職の基礎研修のなかでアセスメント・サーベイの結果を活用し、さらにフォローアップ研修を組み合わせて、研修後も継続的な成長を促進します。これにより、課長は自分のマネジメント力を「振り返り、現場で試し、改善する」サイクルを繰り返すことで、部下の育成力を向上させることができます。

課長のマネジメント力に関するこんなお悩みありませんか?

ここでは、部下育成の課題と、業務や部下との関係性に与える影響について紹介します。

 

h3: プレイヤー型の管理職が多く、部下育成のスキルが身についていない

プレイヤーとして成果を上げてきた人材が、そのまま管理職に就くケースでは、部下育成のスキルや経験が十分に備わっていないこともあります。

育成のノウハウを学ぶ機会が少ないまま育成にあたると、自身の経験をそのまま当てはめた育成になってしまう場面もあるのではないでしょうか。育成の質にばらつきが生じ、部下の成長が停滞するリスクも高まる可能性があります。

 

h3: 部下育成に割く時間を確保できない

部下育成の時間が確保できないと、育成の質やスピードに影響を与える可能性があります。

特に、実務とマネジメントを両立するプレイングマネージャーは、自身の業務に追われやすく、育成が後回しになってしまうこともあるのではないでしょうか。

また、育成の成果は短期的に見えにくいため、つい目先の業務を優先しがちです。「部下に任せられない」「だから自分で抱えるしかない」という悪循環に陥る可能性もあります。

こうした状況が続けば、部下との信頼関係が築きにくくなり、成長の機会も失われかねません。

 

 

 

h2: [1] 部下育成に必要なスキル

ここでは、部下育成に必要とされるスキルを紹介します。

それぞれのスキルが現場でどのように活かされるのか、具体的な行動例とあわせて見ていきましょう。

 

画像①

 

h3: リーダーシップ

部下育成に必要なスキルとして、まず挙げられるのがリーダーシップです。
リーダーシップとは、単に指示を出すだけでなく、組織やチームの方向性を示し、部下を前向きに巻き込んでいく力を指します。

 

【リーダーシップの具体的な行動例】

●      チームや個人が目指すビジョンを明確に伝える

●      困難な場面でも冷静に判断し、行動で方向性を示す

●      部下一人ひとりの強みや特性を把握し、適切な役割を任せる

h3: 目標管理能力

部下育成に必要なスキルとして、目標管理能力も意識しておきたいスキルです。

明確な目標を設定し、進捗を把握しながら伴走することが、効果的な育成につながるでしょう。

 

【目標管理能力の具体的な行動例】

●      部下と対話を重ねながら、具体的で達成可能な目標を共に設定する

●      進捗を定期的に確認し、必要に応じて方向修正を行う

●      振り返りの機会を設け、学びを次の行動につなげる

 

h3: ロジカル・クリティカルシンキング

部下育成に必要なスキルとして、ロジカルシンキング(論理的思考)やクリティカルシンキング(批判的思考)も有効とされます。
感覚や経験だけに頼らず、物事を論理的・批判的にとらえる力は、育成の質を高めるうえで役立つでしょう。

 

【ロジカル・クリティカルシンキングの具体的な行動例】

●      問題の原因や背景を、感情ではなく事実ベースで整理する

●      部下の行動や成果を、根拠に基づいて評価・フィードバックする

●      自身の育成方法に対しても、柔軟に疑問を持ち改善を試みる

 

h3: コミュニケーション能力

部下育成において、コミュニケーション能力は基盤ともいえるスキルです。
単に話すだけでなく、相手の言葉に耳を傾け、意図や状況をくみ取る姿勢が求められます。

部下にとって「安心して相談できる存在」となり、信頼関係の土台が築かれていくでしょう。

 

【コミュニケーション能力の具体的な行動例】

●      一方的に伝えるのではなく、「聴く」「共感する」姿勢を意識する

●      部下の変化や悩みに気づけるよう、日常的に対話を重ねる

●      相手の理解度や性格に合わせて言葉を選ぶ

●      定期的な1on1や振り返りの場を設け、対話の習慣をつくる


新設意図・執筆内容:

本章は、上位1位・2位の記事を参照し、記事全体の網羅性を高めることを目的に新たに追加しております。

部下育成においては、育成計画や目標設定だけでなく、育成に関わる側がどのような視点や思考法を持つべきかも重要であるため、本章ではその観点から、育成に必要な具体的なスキルや思考法について整理します。

執筆にあたっては、下記参考記事を参照しています。

 

上位1位)

部下育成に必要とされる3つのスキル

https://www.persol-group.co.jp/service/business/article/8408/

上位2位)

上司に求められる5つのスキル

https://aircourse.com/jinsapo/training_of_subordinates.html

  • プレイヤー型の課長が多く、管理職としての意識が薄れがちになっている
  • フレックスタイムやテレワーク導入により、上司と部下の対話が少ない
  • 部下育成に必要な定期的な目標管理面談が実施されていない

<この施策のゴール>
課長のマネジメント力強化

このプランでは、課長が部下育成に対する意識を高め、定期的な目標管理面談を実施することにより、組織の成長を促すことを目指します。特に若手社員のマネジメントにおいては、具体的な目標設定とフィードバックを通じて自律的な成長を支援し、モチベーションの向上と離職防止を図るという意識が必要です。課長が自らのマネジメントを見直し、部下への思いやりを持って育成に取り組むことで、組織全体の力を引き出し、変革を実現することが狙いです。

<解決策のポイント>
課長育成を支える多層的研修

管理職向けの集合研修に、アセスメント・サーベイの結果を活用した自己理解促進や、フォローアップ研修を組み合わせることで、総合的に課長層を育成します。また、受講者の上司が研修サポートツール「Learning Pit」を利用して学習支援やフィードバックを行うことで、課長の成長と部下育成スキルの向上を受講者の上司が見守る体制を整備します。

1.アセスメント・サーベイを活用した自己理解

NMATのアセスメント・サーベイ結果を管理職研修M-BTの集合研修に組み込むことで、課長自身が強みや課題を認識する機会を提供。自己理解を深めることで、部下育成や組織運営における行動改善を促進します。この取り組みは、課長の自己成長を後押しし、実践的な変化を生み出します。

2.フォローアップ研修で効果を持続

研修で考えた部下育成の打ち手を現場で実践し、その成果や課題を振り返るフォローアップ研修を実施。実践と振り返りを繰り返すことで、受講者は部下育成に対する具体的なスキルを習得する、という研修の効果を長期的に持続させる仕組みを確立します。

3.上司のサポート体制を構築

受講者の上司による研修前後の支援を強化。事前に研修内容を共有し、業務中にも学習を進めやすい環境を整備します。さらに、所属長が受講者の成長を見守り、適切なフィードバックを行うことで、研修の実効性を高めます。

実効性重視のソリューション活用

課長向け管理職研修はで、M-BT研修を中心に、NMATアセスメント・サーベイとフォローアップ研修を組み合わせたプランで構成されています。M-BTでは自己理解を促すセッションを組み込むことで、課長たちの意識改革を図り、約3カ月後のフォローアップ研修でその実践結果を振り返り、さらなる部下育成を支援します。

使われているサービス

管理職のパフォーマンスを予測し、適性を把握するための適性検査
管理者適性検査 NMAT(エヌマット)

管理職研修<マネジメント実践>|M-BT

管理職向けの研修をご検討の方は、管理職研修(課長層)特集ページをご覧ください。

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