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中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?

第10回 Manager(後期)編 ~マネジャー(後期)の特徴と期待される役割~

  • 公開日:2025/09/22
  • 更新日:2025/09/22
第10回Manager(後期)編 ~マネジャー(後期)の特徴と期待される役割~

本連載では、「中小企業の組織づくり」をテーマに、組織における階層別育成の考え方をご紹介しています。第1回では、現代の企業において従業員に期待される役割を階層別に可視化した「トランジション・デザイン・モデル」について取り上げました。

トランジション・デザイン・モデル

第10回は、すでに活躍中のマネジャーに期待される役割と、その実践に向けたヒントをお伝えできればと思います。

本シリーズ記事一覧
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第10回 Manager(後期)編 ~マネジャー(後期)の特徴と期待される役割~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第9回 Manager(前期)編 ~壁を乗り越えるヒントは「脱プレイヤー」~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第8回 Manager(前期)編 ~マネジャー(前期)の特徴と期待される役割~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第7回 Leading Player編 ~中堅リーダーの成長のカギは期待役割の理解~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第6回 Leading Player編 ~中堅社員(リーダークラス)の特徴と期待される役割~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第5回 Main Player編 ~転換キーワードは周囲への影響力~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第4回 Main Player編 ~中堅社員の特徴と期待される役割~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第3回 Starter編 ~新人の伸ばし方とは~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第2回 Starter編 ~新人の特徴と期待される役割~
中小企業はどのように組織づくりをしていけばよいのか?
第1回 上下関係のある組織とフラットな組織
(1)マネジャー(後期)の特徴とは
(2)期待される役割
(3)ケーススタディ~こんなことは起きていませんか?~

(1)マネジャー(後期)の特徴とは

「マネジャー」という言葉からイメージされる存在は人によりさまざまですが、弊社のトランジション・デザイン・モデルではマネジャーになって間もない社員を「前期」、マネジャーとして一定の経験を積んだベテランを「後期」として、2つの区分に分けて整理しています。

なかでも今回は、「後期」のマネジャーに焦点を合わせていきます。イメージとしては、「課長クラスで部下がいる」役割を担って2~3年以上経過している方を想像して読み進めていただければ分かりやすいでしょう。

(2)期待される役割

では、「Manager=マネジャー」の後期にはどのような役割が期待されるのでしょうか。
弊社のトランジション・デザイン・モデルでは、その内容を以下のように定義しています。

マネジャー後期の期待役割

第8回第9回で紹介した「Manager=マネジャー(前期)」と比較すると、「Manager=マネジャー(後期)」には戦略の策定や、BPR(業務改善)といった改善活動への参画などの役割が新たに期待されていることが分かります。このことから、この階層は次のステージである「Senior Manager=シニアマネジャー」に向けた足掛かり、予行演習をしている階層ともいえるでしょう。

マネジャーの前期と後期はゆるやかに地続きとなっており、その変わり目は一見すると分かりにくいですが、後期の大きな特徴は「より広い視野で取り組む必要がある、やや難度や複雑性が高いマネジメントの実践を求められる」ことにあります。

具体的には、全社を視野に入れたプロジェクトへの参画や、自身にプレイヤーとしての経験がない職種のマネジメント、より大人数のメンバーのマネジメントを任されることなどが例として挙げられます。

後期のマネジャーには、従来の役割の延長線上にある判断だけでなく、事業をよりよい状態へと導くあらゆるアクションが求められます。一方で、前期と同様に上位方針に沿って業績の達成や部下の育成に貢献し、組織を革新していくことも大切な役割の1つです。後期のマネジャーともなれば、任される仕事は相当に難度の高いものとなるでしょう。

では、マネジャーがスムーズに次のステージに向かい、後期にふさわしい活躍をするためには、周囲はどのように関わるべきなのでしょうか。以下のケースをもとに、一緒に考えてみましょう。

(3)ケーススタディ~こんなことは起きていませんか?~

ここからはケーススタディとして、2つのケースを見ていきます。みなさんのまわりには、こんなマネジャー(「Manager=マネジャー(後期)」)はいませんでしょうか。また、そんなマネジャーに対して、周囲にはどのような関わり方が求められるでしょうか。

ケース①

営業1課を率いてもう5年になるA課長。1課の業績は安定しており、今や他の事業部からも注目を集める課となっています。その立役者であるAさんの評判を、開発部のB課長に尋ねてみました。

「A課長の業績づくりは素晴らしいですね。はたから見ていてもメンバーの成長が感じられますし、しっかりとマネジメントをされているのが分かります。その点は私どもの課でも見習いたいところです。

唯一ひっかかる点があるとすれば、中期経営計画に盛り込まれている新商品の開発に非協力的なところでしょうか。というのも、その新商品は今期のうちに開発の方向性を定める計画となっており、業績を出している営業1課にもその判断材料としてお客様の声をヒアリングさせてもらう予定でした。しかし、いざヒアリングをA課長に依頼したところ、なんと断られてしまったのです。

返答の内容をまとめると、『自分たちは現時点で十分に業績を出しており、つまりそれは今の商品が顧客のニーズに合っているということである。あらためて新商品を開発する理由が分からない。それに、うちの課は業績を上げている分、メンバーもみな相当忙しい。追加の業務などできるわけがない』とのことでした。多忙なのは分かりますが、すでに方針が定まっているなかであのような態度を取られるのは残念という他ありません」

ケース①

ケース②

開発1課のCマネジャーに対する印象を、直属の上司であるD部長に伺いました。

「Cマネジャーは開発1課に異動してきて1年になります。以前は営業部で活躍しており、その力を開発でも発揮してほしいと期待していたのですが……どうも動きがいまひとつなんです。特に会議になると、Cさんは『私は開発のことは詳しくないから』と聞き役にまわるばかり。こちらとしては、顧客や営業を深く理解しているCさんならではの意見がほしいのですが……。

部署の業務にも支障が出ており、メンバーからも『Cマネジャーが判断してくれないせいで仕事が進まない』と不満の声があがっているような状態です。経験のない職種でのマネジメントを任せたことが間違いだったのでしょうか……」

ケース②

次回は、これらのケースの対応策について一緒に考えてみたいと思います。
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営業統括部
マーケティング営業部 3グループ
シニアソリューションプランナー

佐藤 修美

2007年リクルートマネジメントソリューションズ入社。以来、一貫して中小・中堅企業様を対象としたセクションに在籍、営業、営業マネージャー、北海道支社長を務める。人事制度構築、風土変革、マネジメント変革、オンボーディング、営業力強化、ダイバーシティ…など人材育成、組織づくりにまつわる、中小企業特有の悩みに幅広く対応してきた。担当した企業は延べ1,000社に上る。セミナーの企画運営・講師担当。

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