実績が豊富な中小・中堅企業
専任チームがあるから安心!
中小・中堅企業向け研修プラン&ソリューション
中小・中堅企業1万社以上の導入実績あり※
※2021年度~2025年度までの延べ数
(年間ごとの従業員数1000名未満の取引企業数を合算)
- 専任チームが伴走支援
- ご予算に合わせて提案
- 受講者に寄り添う講師陣

多くのお客様にご利用いただいています
社内の人材育成・研修で
こんな「お悩み」ありませんか?
- 研修の企画に
十分な時間がかけられない - 急に社員が増えて
マネジメントに
課題を感じる - 親会社の教育水準に
合わせたいけど、
何から手を付けるべきか
分からない - 研修の内容が
自社に合っておらず、
手応えが薄い - 若手社員の離職が
気になっている - 限られた予算で
最大限の効果を
出したい
リクルートマネジメントソリューションズは
中小・中堅企業向けの
サポートが充実しています
リクルートマネジメントソリューションズの
中小・中堅企業の
「専任チーム」とは?
中小・中堅企業の「今」の悩みに寄り添い解決する、 経験豊富な総勢約30名の ソリューションプランナー(営業担当)で構成された専任チームです
支援先企業から高評価!
中小・中堅企業「専任チーム」
ならではの魅力
忙しい中小・中堅企業の現場を知る、“頼れるパートナー”
忙しくても、効果的・効率的に研修を実現
企画から効果測定まで
一貫サポート
課題整理から企画・実施・報告までを一貫して手厚くサポート。限られた時間でも効率的に、かつ成果につながる研修を実現します。
会社の課題と成長の方向性が見える!
人と組織の成長を
徹底的に支援
マネジメント層の課題や、親会社・関連会社との教育方針の統一など、組織の状況に合わせて最適な研修を設計。全社的な成長目標に対応しつつ、現場に根付く仕組みづくりをサポートします。
受講者のレベルや事業状況に応じて設計!
現場の課題に“寄り添う”
研修プラン提案
現場の課題を丁寧にヒアリングしてプランを設計。受講者が自ら考え、実践・振り返りを繰り返す仕組みで、研修効果を確実に定着させます。
私たちが担当します!※
※掲載しているソリューションプランナー(営業担当)は一例です。お客様のお悩みに最適な提案ができる担当者をアサインいたします。
よく選ばれるプラン例をご紹介
中小・中堅企業向け育成プラン
お客様の課題や目的に合わせて、
ソリューションプランナー(営業担当)が最適なプランを
ご提案します。
PLAN 01
中小・中堅企業のための
マネジメント力底上げプラン
マネジメント実践研修と360度サーベイを
組み合わせて実践につなげます

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
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管理職層のマネジメント力にばらつきがあり、組織全体の底上げを図りたい
-
マネジメントが自己流になっている
-
部下育成・チームづくりの質を上げたいが、どこから手をつけるべきか悩んでいる
PLAN 02
すぐに使える!
「部下を動かす
マネジメント対話術」

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
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管理職と部下のコミュニケーションを改善したい
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忙しくても短時間で成果が出る実践型の研修を探している
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叱る・褒める・頼むが苦手な上司を支援したい
PLAN 03
現状把握から始める
マネジメント育成プラン

こんなお悩みをお持ちの方におすすめ
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まずは自社の管理職の現状を客観的に把握したい
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感覚ではなくデータに基づいてマネジメント課題を明確にしたい
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管理職本人に気づきを促し、主体的な成長を促したい
他にもこのようなご支援が可能です
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インサイズ
マネジメント支援ツールで対話を促したい
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ロジカルシンキング
ロジカルシンキングを強化したい
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360度評価システム
360度サーベイを導入したい
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スクール
1名から参加できる公開型で研修を導入したい
詳細はこちら
※これらは一部です。他にもさまざまなテーマ・課題のご支援実績がございます
トレーナー(講師)のご紹介
リクルートマネジメントソリューションズならではの
研修サポートツール
受講者を登録するだけで OK!
職場実践と研修効果の見える化サービスLearning Pitラーニングピット
※サービス導入いただくすべてのお客様に追加料金なくご提供しています
特長01
職場実践を後押し
受講者の実践促進支援
受講者の実践を支援するために研修前後のサポートを自動で実施。
上司(サポーター)との情報連携や受講者同士の行動計画の閲覧、リマインドメール等で職場での実践を後押しします。
特長02
企画・改善業務を効率化
効果と課題の可視化
研修後の受講者の実践度合いと変化を捉えた研修効果と、職場環境や受講者自身の今後の課題を可視化&レポーティング。
研修の企画と改善に役立つ材料をご提供します。
特長03
生産性向上&負荷軽減
事務局業務の自動化
受講者への各種案内や、参加日程の変更、ファイル回収などの事務局業務を自動化。
研修関連業務の生産性を高めると共に、専門のヘルプデスクの活用により受講者と個別にやり取りする負荷も軽減します。
導入事例
多くのお客様にご利用いただいています
「即日」専任チームがサポートスタート
お問い合わせから
導入までの流れ

お問い合わせ
フォームからお問い合わせいただくと、担当スタッフよりご連絡いたします。

ヒアリング
現状やお悩みを伺い、課題や目的を一緒に整理します。

ご提案
ヒアリング内容をもとに、最適な解決策をご提案します。

実行
合意内容に沿って、専門スタッフが実施をサポートします。

ご報告・次のご提案
実施結果をご報告し、今後に向けたご提案を行います。
よくあるご質問
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リクルートマネジメントソリューションズは大手企業向けのイメージがあり、研修費用がうちの予算に合わないほど高いのではないかと不安です。多くの中小・中堅企業の皆様にご利用いただいております。公開型研修は1名15,000円(税抜)から導入可能です。講師派遣の場合は、内容によって異なるため、お問い合わせください。ご予算に合わせて、ご提案させていただきます。
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研修に投資した費用に見合う社員の成長や成果が実現するのか確信が持てません。リクルートマネジメントソリューションズでは、投資に見合う効果が出るように、企画・設計・受講後の実践サポート・研修後の課題の可視化を、すべての研修サービスでご支援しています。
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研修内容や説明が難解で、うちの社員には合わないことはないでしょうか?抽象的で堅苦しい講義ではなく、中小・中堅企業の方が実際に職場で直面するお悩みを解決していくような実践的な学びの場を提供しています。
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社員に研修を受けさせたいが、何日も業務を止めるのは難しい。受講者の忙しさに配慮し、1日完結や短時間(3時間×複数回)のパッケージなど、忙しい方にもできるだけ負担のない、中小企業でも導入しやすい柔軟な提供形式をご提案できます。
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研修が単発で終わってしまい、継続的な人材育成の仕組みができるか心配です。リクルートマネジメントソリューションズでは研修が単発で終わることを懸念されるお客様に対して、複数年にわたる体系的な育成プランや一貫研修の提供が可能です。パートナーとして長くお付き合いいただければ幸いです。
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営業担当や講師は、どのような人が担当するのでしょうか?
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
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- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
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受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)


















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