新価値創造のための「意味のイノベーション」〜前例や常識を疑い新たなアイデアを得る〜|リクルートマネジメントスクール

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング
  • 人事・労務
オンラインクラスあり

新価値創造のための「意味のイノベーション」~前例や常識を疑い新たなアイデアを得る~(188)

【オンライン受講クラス有】「意味のイノベーション」――デザイン思考の次にくると言われている、意味の転換によって新しい価値を生み出そうというアプローチのことです。
本コースでは、ワークショップを通じて、モノやコトの「意味」を捉え直し、新しいアイディア創出につなげる方法を学びます。
批判的なアプローチや創り手の想いに視点を当てた「意味のイノベーション」を体感する3時間のプログラムです。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 自社の商品・サービスがコモディティ化してきており、現状を打破しなければならないが、有効な手立てがなかなか見つからない(商品企画、事業企画)
  • 自社に技術的な強みはあるが、その技術を活かしたヒット商品・サービスがなかなか生まれず、行き詰まりを感じている(研究職、技術開発系)
  • 「何を作れば売れるのか」ばかりに翻弄されてしまっており、本質的な課題解決に取り組めていない(マーケター、リサーチャー)
  • イノベーション人材育成や組織開発が急務となっているが、社内に成功事例やノウハウがなく、具体的な方法を知りたい(経営企画、人事企画)

概要

近ごろ、「意味のイノベーション」という言葉が、イノベーションを生み出すための新たな方法論として、注目を集めています。
意味のイノベーションとは、イタリア・ミラノ工科大のロベルト・ベルガンティ教授によって提唱され、「批判性を伴ったアプローチ」や「ユーザーへの共感ではなく創り手個人の熟考から始めるプロセス」などの特徴を持った次世代のイノベーション手法です。

しかしながら、手法としての「意味のイノベーション」を企業や組織、チームで使いこなしていくためには、そもそもの「意味」という抽象的な概念について、正しい理解が必要不可欠です。

本講座では、事業・商品・サービス・組織・人材開発など、あらゆるモノ・コトの「意味」に関する解説からスタートし、デザイン思考との違いについて焦点を当てながら、実際のビジネスに取り入れる際に重要な3つのポイントについて、簡単なワークを取り入れながら学んでいただきます。

受講後には以下の状態を目指します。
●「意味のイノベーション」の概要やその強みについて理解する
●有形・無形に関わらず、自社の商品やサービスの意味について考えることができる
●「意味のイノベーション」のアプローチを使った、自社での新しい活動がイメージできる

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク

●イントロダクション
●いま注目を集める「意味のイノベーションアプローチ」とは?
●「意味のイノベーション」を実践するために必要な3つのポイント
●リフレクション

開催概要

開催地
WEB
期間 3時間総研修時間(食事時間を除く)3時間
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 若手層中堅層リーダー管理職層部長・経営層
企業・組織内でイノベーションの実現や促進を任されている方、アイディア創出力を高めたい方、物事の本質を追求することに関心がある方、新しいイノベーション手法に興味のある方におすすめです。
事前課題
/準備
あり
当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードしてください。
「ワークシート」については、PowerPointファイルを当日使用するPCにセット頂くか、PDFファイルを事前にプリントアウト・筆記用具をご用意の上で研修に臨んでください。(PDFファイルをご利用の場合で、プリントアウトができない場合はA4用紙白紙(ノートでも可)と筆記用具をご用意の上、研修に臨んでください。)また、当日の開始時刻までにP1「チェックインワーク」に取り組んでください。
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

受講者の声

意味のイノベーションは、シンプルであるがパワフルなものだと感じた。自分自身にもいろいろな意味の問い直しができて、サービス開発だけでなく、人の価値観や視野視界が広がる人材育成にもつながるのが素晴らしいと思う。

マーケティング活動をしようとすると、ターゲットだけ変えて中身があまり変わっていないものが多かったが、意味のイノベーションや、価値観を見つめなおすことで当たり前すぎて考えていなかったことなどに気づけることを学ぶことができた。また、上司にも視点を変えてもらい納得してもらうには、やはり対話が必要であることは、基本に立ち返って考えを共有する必要性に改めて気づいた。

同じ環境・状況の中で人たちとだけ交流しているとどうしても思考が引っ張られたり偏りがちになってしまう傾向があるが、本研修を通してさまざまな思考法があることと、異業種の受講者の方達のお話を聞くことで、現在自分が置かれている状況や課題を俯瞰的に知る・考え直す機会となり大変勉強になった。

講師情報・メッセージ

講師
小田 裕和
オダ ヒロカズ
プロフィール

「デザイン思考」も広がりを見せ、ユーザーに寄り添ったアプローチやアイデアをより広く生み出す方法論は、様々な企業で取り入れられるようになってきています。しかしながら、なかなかユーザーのインサイトを商品のアイデアに結び付けられなかったり(ありきたりなものになってしまったり)、生まれた突飛なアイデアをどのように具体的な価値に繋げていけばいいのかわからなくなることも多くあります。同じようなアプローチが広がれば、アイデアの方向性も似てきてしまい、差別化は難しくなります。
そうした背景を踏まえ、本講座では「デザイン思考」と並んで紹介される「意味のイノベーション」というアプローチについて紹介します。ユーザーの潜在的なインサイトにアプローチしつつも、自社ならではの強みを生かし、創り手として意味を込めた商品を開発するためにはどうすればよいのかを、事例紹介やワークを交え、参加者の皆様と一緒に考えていきます。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません