公開日:2020/02/06
更新日:2023/04/24
プロフィール
経歴
1993年株式会社リクルート入社。1996年HRR株式会社を経て、2003年よりリクルートマネジメントソリューションズ。2016年からリクルート経営コンピタンス研究所を兼務し、リクルートグループの顧客接点における勝ちパターンを研究し、型化・横展開を推進しつつ、リクルートマネジメントソリューションズでは社外企業の「顧客接点変革(新たな勝ちパターンの型化・浸透)」「営業生産性向上(業績向上支援)」「マネジメント変革」「課題解決型営業スキルの装着」「若手オンボーディング」などをコンサルタントとして数多く支援している。
著書
『リクルートの営業コンサルが教える自分で動く若手営業の育てかた』(日本経済新聞出版社 2015年2月)
『リクルートのトップ営業が後輩に伝えていること』(日本経済新聞出版社 2018年12月)
座右の銘
幸せは自分の心が決める
人生起こることすべてに意味がある
趣味
ゴルフ
担当している領域
顧客接点の勝ちパターン設計・組織浸透・推進マネジメント
営業生産性向上、営業力強化
マネジメント変革、若手オンボーディング
講師歴
「環境変化に適応できる営業組織づくり」「VUCA時代の人組織マネジメント」「リクルートの価値マネジメント」「営業力強化」「営業マンジメント強化」などのテーマで講演、研修実績多数
コンサルタントとして大切にしてること
顧客の成功を定義しその実現にコミットすること
資格
航空機事業用操縦士、航空機自家用操縦士