リモートワークがもたらした問題を片づける【中小・中堅企業向け】リモート時代に人・組織が直面する問題とは

開催場所 WEB 開催日程 5月23日
対象者 人事・人材開発担当部門の方

現在リモートワークを続けているか、対面に戻したかに関わらず、リモートワーク経験は、組織人事をめぐる問題に影響を与えました。リモートワークとの付き合い方が固まってきたこの時期に、組織人事の問題の改めて「片づけて」みませんか

残席確認・お申し込み

このセミナーでわかること

中小・中堅企業でリモートワーク導入が難しい理由

リモートワークがもたらした組織人事の変化とは

リモート時代の人・組織課題を乗り越えるには

開催日・日程

詳細

リモートワークが急激、一斉、大規模に導入されてから3年ほど経ちました。
現在は、リモートワークが定着した企業・組織、原則出社に戻した企業・組織、対面とリモートワークを両立する企業・組織など様々です。貴社や貴組織におけるリモートワークとの付き合い方が固まってきた今、リモートワークによって発生したり、顕在化したりした問題を整理し、片づけるきっかけをつくりませんか。

・リモートワークが組織人事や働く人にもたらした影響
・リモートワークは求職者にとっての「記号」
・悩み別リモートワークの問題の片づけ方
※この場は、リモートワークのハウトゥーをご紹介する場ではありません。

働き方改革・業務改革のコンサルティングを多数推進した経験を活かし、『リモートマネジメントの教科書』(クロスメディア・パブリッシング)を出版した筆者がご紹介します。

リモートワークを導入している企業はもちろん、導入はしていないが新しい働き方を検討されている企業はぜひご参加ください。
リモートワークを切り口に、マネジメントのあり方・人材育成のあり方・組織のコラボレーションのあり方などをアップデートしていく機会になれば幸いです。

講師プロフィール

株式会社 リクルートマネジメントソリューションズ 主任研究員 兼 エグゼクティブコンサルタント
株式会社 リクルート ワークス研究所 研究員
武藤 久美子

2005年株式会社リクルートマネジメントソリューションズ入社。組織・人事のコンサルタントとしてこれまで150社以上を担当。「個と組織を生かす」風土・しくみづくりを手掛ける。専門領域は、働き方改革、ダイバーシティ&インクルージョン、評価・報酬制度、組織開発、小売・サービス業の人材の活躍など。
方改革やリモートワークなどのコンサルティングにおいて、クライアントの業界の先進事例をつくりだしている。小売業の「店長の在宅勤務制度」や、高度な機密情報や個人情報を扱うため当時導入が難しいと言われていた金融企業へのリモートワーク導入を支援し、実現。業務改革、風土改革、人材育成を同時実現する手法を得意とする。
リクルートグループ全体から新しい価値の創造と事業・産業変革の兆しとなる優れたナレッジを選抜・共有するイベント「FORUM」の顧客接点部門・TOPGUNに2016年、2018年、2020年の3回選出。働き方改革やリモートワーク、人事制度関連の寄稿多数。
自身も2013年よりリモートワークを積極的に活用するリモートワークの達人。
著書に、『リモートマネジメントの教科書』(クロスメディア・パブリッシング)。社会保険労務士。

開催日程

ご希望の日時を選び、「お申し込み」ボタンを押してください。
開催場所・開催月を選択すると、その条件に合ったセミナーが表示されます。
※お申込み締め切りは、開催2日前までとなります。
※海外在住の方の無料セミナーご参加はお断りしております。申し訳ありませんがご了承ください。

開催場所

WEB

開催月

4月 | 5月 | 6月

申し込みリスト一覧へ

※申し込みリストにいれた複数のセミナーをまとめてお申し込みいただけます。

関連するテーマ

関連する記事

お役立ち情報

スケジュール一覧をダウンロード

「無料セミナー」の
WEBからのお問い合わせ
お問い合わせフォーム
電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付時間
/ 8:30〜18:00 月~金(祝祭日除く)

SPI・NMAT・JMATに関するお問い合わせ
0120-314-855

受付時間
/ 10:00〜17:00 月~金(祝祭日除く)