人材育成・研修 お役立ち情報・用語集GLOSSARY
公開日:2014/01/31
更新日:2020/08/26

ファシリテーターとは

ファシリテーターとは企業内や学校内、地域のコミュニティーなど、組織での会議の場などで、発言を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、相互理解を促進し、合意形成へ導き組織を活性化(協働促進)させる役割を担う人のこと。

リクルートマネジメントソリューションズでは、研修トレーナーもファシリテーターの要素を兼ねているが、あえてトレーナーと称するのは、相手と直に向き合って喜びや痛みを共に感じながら相手の成長をはかるというニュアンスを取り入れたためである。

おすすめダウンロードレポート

関連するサービス

関連コラム