用語集
従業員満足度(ES)とは? 注目の背景や調査データの見方を解説
- 公開日:2014/02/20
- 更新日:2024/06/21
ESとはEmployee Satisfactionの略称で、従業員の仕事や職場に対する満足感のことを意味する。 一般的には顧客満足度を高めることとESには深い関係があるとされるが、その因果関係を把握するには詳細な分析を要する。一般的には従業員満足度を高めるためには、仕事上のやりがいを高めたり、従業員の労働条件を整備し待遇を改善したりすることが必要とされる。
顧客満足度(CS)の解説はこちら
顧客満足度(CS)とは? 上げるためにできることやESとの関係を解説
関連するサービス
Service
おすすめの
無料オンラインセミナー
Online seminar
サービスを
ご検討中のお客様へ
- お役立ち情報
- メールマガジンのご登録をいただくことで、人事ご担当者さまにとって役立つ資料を無料でダウンロードいただけます。
- お問い合わせ・資料請求
- 貴社の課題を気軽にご相談ください。最適なソリューションをご提案いたします。
- 無料オンラインセミナー
- 人事領域のプロが最新テーマ・情報をお伝えします。質疑応答では、皆さまの課題推進に向けた疑問にもお答えします。
- 無料動画セミナー
- さまざまなテーマの無料動画セミナーがお好きなタイミングで全てご視聴いただけます。
- 電話でのお問い合わせ
-
0120-878-300
受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください
- SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ -
0120-314-855
受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)