STEP

用語集

従業員満足度(ES)とは? 注目の背景や調査データの見方を解説

  • 公開日:2014/02/20
  • 更新日:2024/06/21

ESとはEmployee Satisfactionの略称で、従業員の仕事や職場に対する満足感のことを意味する。 一般的には顧客満足度を高めることとESには深い関係があるとされるが、その因果関係を把握するには詳細な分析を要する。一般的には従業員満足度を高めるためには、仕事上のやりがいを高めたり、従業員の労働条件を整備し待遇を改善したりすることが必要とされる。

顧客満足度(CS)の解説はこちら
顧客満足度(CS)とは? 上げるためにできることやESとの関係を解説

おすすめの
無料オンラインセミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x