STEP
研修

3時間x6回でキャリアの土台をつくる

1年併走型新入社員育成研修

本研修は、職場配属前後から1〜2か月毎に継続的にセッションを行い、学び・実践・振り返りのサイクルを実現する分散型のオンラインプログラムです

メインビジュアル

このサービスが解決する課題・ねらい

  • 元気に入社した新入社員が、現場配属後にいつの間にか意欲を失ってしまう状態を防ぐ
  • 現場配属後に遭遇する問題に、思い切って、前向きに、自分事として取り組んでいく新人に育つ
  • 現場配属後のコンディションを継続的に、丁寧に、リアルタイムに把握して早期にフォローする

特長・研修内容

コミュニケーションエンジニアリングが提供するオンライン教育研修シリーズ。モチベーションとコミュニケーションに関する基礎研究ならびに、リクルートをはじめ多くの事例研究を経て、『個人・集団のエネルギーを解放し方向付ける』方法を技術化。その技術を盛り込んだサービスです。

◇5つの特長を備えたセッションを通じて、仲間との交流から学び、自発性を持った元気な新人を育みます。

1.現場配属後から1年目の終わりまでを伴走

  • オンライン3時間セッション(6回)

数日間といった従来のフォロー研修と違い、継続的にセッションを実施し、学び・実践・振り返りのサイクルを実現。
日常から離れ自分を見直し、一人悩む日々から解放されたリフレッシュする機会を多く提供します。

2.キャリアの土台を作り、未来につなげる

  • 実体験の見方・感じ方にフォーカス

例えば「ミスをしてしまう」という新人が必ず一度は直面する瞬間。ミスを恐れて守りに入ってしまうか、それとも恐れず飛び込んでみるか。向き合い方が問われる場面を中心に、経験を糧に問題解決の感覚を養っていきます。

3.参加者同士の感覚の違いを楽しむ

  • ゲーム感覚のコミュニケーション

実際起きたことに対して「こう考える、感じる、どうする」と参加者同士で自由に交流します。そこに正解はなく、何を言ってもひとつの仮説としてOK という自由な場は、驚きと新たな発見にあふれた刺激的な場になります。


4.実践へと行動するエネルギーを引き出す

  • 自己選択を支援する場

人は自身で現実を考察し、解決への選択肢を決める時、最も力を発揮できます。正解を教わるのではなく、選べる選択肢を明白にして自己選択を促すことで、力強く元気な、前のめりの状態で問題解決を進められます。

5.人事・教育担当者にもメリット

  • 個人の状態をタイムリーに把握

一人ひとりのコンディションをタイムリーに把握できることは、時期を分散して開催するもうひとつのメリット。仕事の進捗や精神面での状態で気になる新人を、事前に把握し個別にフォローすることができます。

事例

ユーザー・クライアント様の事例をご紹介します

■「1年併走型新入社員育成研修」導入企業事例

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受講者の声

「毎回、この研修が楽しみだった。次回が待ち遠しかった」

「回を追うごとにコミュニケーションを積極的にとるようになったり、他の方の取り組みを参考にして考えてたりと、いろんなことに自分事で取り組むようになっていた」

「この先も壁にぶつかるかもしれない。そんなときに、何でも相談できる仲間ができた。それが一番の財産」

サービス概要

サービス名1年併走型新入社員育成研修(プログラム名:SKP)
受講対象者新入社員
対応テーマ新人・若手層の早期戦力化
日程1回3時間×6回
(分散開催)
推奨受講者数5名~20名
実施形態オンライン研修
外国語対応なし
実施料金別途お見積もり。営業担当またはサービスセンターへお問い合わせください。

研修プログラム

以下は、本研修の標準的なプログラムとなります。

「分散型」オンライン研修シリーズ

正解のない研修には、一人ひとりの正解がある。
■「分散型」オンライン研修シリーズ >> 詳しくはこちら

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