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HRアナリティクスと先端技術
働き方が変わると同時に、機械が発達し、処理技術も発達しています。それに伴い、私達は様々なデータを使うことができるようになりました。しかし、これらの取り組みは発展途上で、人事の実務、あるいは個人や組織の成長・活性化のために、どのように用いていくかの方法論が確立していません。これらの先進的な方法について、「正しく活用する」ための応用研究を進めていく必要があります。また、さまざまな技術を組合わせることで、新たな価値を生み出すことができます。主観データと客観データの組み合わせから発見できることも多くあると想定されています。このような「組み合わせによるイノベーション」についても取り組みたいと考えています。
テクノロジーに精通したヒューマニストでありたい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第27回
仏教×データ分析で働く人の幸福度を高め企業創りを支援する
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第26回
生成AIが普及したら人間ならではの仕事を行う姿勢が大事になる
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第25回
データ活用の際に人事に必要な調査リテラシーは何か
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第24回
定量・定性の両面から現場にアプローチして人と組織を理解する
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第23回
適性タイプ分類モデルでバランスよく多様な人財の採用に成功
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第22回
社員の「ワクワク感」を高めるEX観点を日本の常識にしたい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第21回
「信頼」を科学してイノベーションを生み出す日本にしたい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第20回
「人事の脱エクセル」が進む可視化中心のピープルアナリティクス
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第19回
経営と目線を合わせたピープルアナリティクスが今後の鍵になる
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第18回
マーケットデザインとマッチング理論で適材適所を促進する
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第17回
負荷を増やさずに人事データを民主化し意思決定を変える
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第16回
人的資本投資の開示・マネジメントツールISO30414
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第15回
データサイエンスとビジネスの橋渡しが最も大事で難しい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第14回
他社が始めたから自分たちも、という意思決定でよいのか
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第13回
スマートビルが横や斜めのつながりを増やして創発を促す
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第12回
アナリティクスを人事の現場に普及させたい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第11回
創造性を科学し社会価値創造のエコシステムを作る
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第10回
NAONAで1on1ミーティングをもっと良いものに
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第9回
伝え方次第でデータの効果は0にも100にもなる
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第8回
グローバル市場で技術力で勝つ日本企業を増やしたい
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第7回
人事系データの分析課題の多くは「可視化」で解決できる
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第6回
最後のフロンティア“脳”の計測技術が生活の質を向上させる
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第5回
人事部門に必要なデータ活用には特有の難しさがある
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第4回
ピープルアナリティクスで人財ポートフォリオの転換、社員の活躍促進を目指す
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第3回
これからの人工知能はパーソナル化して“感性”に最適化される
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第2回
「統計モデリング」には人事のあり方を変える力がある
データサイエンスで「個」と「組織」を生かす 第1回
360度評価における不適切コメントの自動判定とテキスト生成モデルによる学習データ拡張効果の検証
1on1ミーティング時のメモを用いたワークメンタリティの好不調の推定
ウェブ調査におけるモニター回答行動の探索的確認―リッカート形式と複数回答形式の双方の回答に着目して―
チームデータ分析における機械学習の活用手法とその適用事例
リクルートマネジメントソリューションズが主に取り組んでいる研究テーマをご紹介します。