Makuake式ビジネスプランニングのエッセンス|リクルートマネジメントスクール 2023年11月 | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

  • 新入社員層
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング
  • プロジェクトマネジャー・メンバー
  • 営業
  • 人事・労務
オンラインクラスあり

Makuake式ビジネスプランニングのエッセンス:商品企画で自分らしさを活かす(230)

Makuakeではこれまで35000件*以上の斬新な新商品・新サービスの誕生をサポートしてきました。その中で見えてきたヒット商品の共通項やヒット商品を企画する際のコツ、また前例のない商品であっても需要性を証明し事業化への足掛かりを作るプロセスをワークショップ形式で提供します。*2023年9月末までの実績

このような課題・ニーズにお応えします

  • 自分らしいアイデアを考案し、企画として形にする方法を学びたい
  • 社内で新たなヒット商品・サービスを企画し事業化したい
  • 新規事業創出を阻むハードルを把握し突破の仕方を学びたい
  • 前例のない商品の需要性を証明するやり方が知りたい

概要

社内で企画提案の機会がある方、また起業や副業に興味がある方など、多くの方が一度は「自分らしい企画でヒット商品やサービスを生みたい」と思われたことがあると思います。一方で、斬新な新商品の企画法がわからなかったり、例え企画を生めたとしてもなかなか社内外の理解を得られず商品化まで辿りつけないなどの悩みを頻繁にお聞きします。

この研修では、多くの斬新な新商品・新サービスの誕生に携わってきたMakuakeのプロデューサーが講師となり、ヒット商品の共通項やヒット商品を企画する際のコツ、また前例のない商品であっても需要性を証明し事業化への足掛かりを作るプロセスをワークショップ形式で提供し、受講者の方々が明日からヒット商品創出に向けて具体的にアクションできる状態を目指します。

受講後には以下の状態を目指します。
●Makuakeのヒットプロジェクト事例から成功する商品・サービスの共通項を理解できている
●ヒット商品を企画提案するにあたって、自身の実体験や内発的動機が重要な起点になることが理解できている
●「自分らしい」新商品・サービスを企画することへの関心が高まっている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • ロールプレイ
●アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のご紹介
●Makuake事例から分析する「ヒット商品の共通項」
●「自分らしい商品企画」考案ワークショップ
●商品企画のブラッシュアップ「N1インタビューロールプレイング」
●商品企画の需要性を証明しビジネス化につなげる今後のプロセス

開催概要

開催地
WEB
期間 3時間 総研修時間(食事時間を除く) 3時間
開催時間
3時間(09:00〜12:00、13:00〜16:00、17:00〜20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 新入社員層 若手層 中堅層 リーダー 管理職層 部長・経営層
「商品企画」「新規事業創出」「企画力」「起業」「副業」「マーケティング」「クラウドファンディング」というキーワードに興味関心のある方
事前課題
/準備
あり
当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、事前課題に取り組んだうえ研修に臨んでください。
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

受講者の声

新しいカテゴリーを創出するには、まず自分自身が喜ぶアイデアを実現するストーリーが重要であることを学びました。
「真の競合とは何か?」を考える重要性を知りました。それは、必ずしも同じカテゴリーの商品とは限らないということです。競合状況を整理することで、新しいジャンルのパイオニアになり得ることを学びました。
このコースの内容は、新しい事業を立ち上げるだけでなく、企画立案の思考プロセスにも応用できるものだと思いました。
自分の好きなことから始めること、ターゲットは1人の顔が見えるように設定すること、が印象的でした。

講師情報・メッセージ

北原 成憲
キタハラ マサノリ
プロフィール

「Makuake」というサービスが登場したことによって、前例のない商品企画であっても世の中の需要性を証明したり、お金や仲間を集めやすい時代になりました。だからこそ、斬新な新商品や新規事業を生み出すにあたって最も大切なことは「熱意(内発的動機)」です。ご自身のユニークな実体験を起点に「心からやりたい」と思える企画には、世の中の多くの方が応援をしてくれます。ぜひこの研修でそんな企画を一緒に考案し、形にしていくプロセスを学びましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません