発想力向上研修 ~Makuake式 自分らしいアイデアの生み出し方~|リクルートマネジメントスクール

  • 新入社員層
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 企画・マーケティング
  • プロジェクトマネジャー・メンバー
  • 営業
  • 人事・労務
オンラインクラスあり

発想力向上研修 ~Makuake式 自分らしいアイデアの生み出し方~(230)

Makuakeではこれまで39000件*以上の斬新な新商品・新サービスの誕生をサポートしてきました。その中で見えてきた「魅力的なアイデアを生み出し形にする」際のコツ、「前例のない企画・商品であっても、需要性を証明し事業化への足掛かりを作るプロセス」を、ワークショップ形式でお伝えします。*2024年3月末までの実績

このような課題・ニーズにお応えします

  • 自分らしいアイデアを考案する方法を学びたい
  • アイデアを考えるだけでなく、企画として形にできるようになりたい
  • 社内で新たなヒット商品・サービスを企画し事業化したい
  • 新規事業創出を阻むハードルを把握し突破の仕方を学びたい
  • 前例のない商品の需要性を証明するやり方が知りたい

概要

◆担当講師のコース紹介を動画でご覧いただけます。(約1分)
※音声が出ます。周囲への配慮が必要な環境ではあらかじめ音量のご確認をお願いします。


職種・業種問わず、多くの方が「自分らしいアイデアを生み出し、形にしたい」と感じたことがあるのではないでしょうか。
一方で、ユニークなアイデアを考え、企画にする方法が分からなかったり、なかなか社内外の理解を得られず商品化まで辿りつけない…といった状況が頻繁に聞かれています。

この研修では、多くの斬新な新商品・新サービスの誕生に携わってきたMakuakeのプロデューサーが講師となり、ヒット商品の共通項から見えてきた「魅力的なアイデアを生み出し形にする」際のコツ、「前例のない企画であっても、需要性を証明し事業化への足掛かりを作るプロセス」をワークショップ形式で提供し、受講者の方々が明日から具体的にアクションできる状態を目指します。

※「Makuake」とは:作り手の想いや背景を伝える、新しい商品・体験の応援購入サービスです。購入型クラウドファンディングにおいては、国内最大級規模のプラットフォームとなっています。https://www.makuake.com/

受講後には以下の状態を目指します。
●Makuakeのヒットプロジェクト事例から成功する商品・サービスの共通項を理解できている
●企画提案するにあたって、自身の実体験や内発的動機が重要な起点になることが理解できている
●「自分らしい」企画を立てることへの関心が高まっている

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • ロールプレイ

●アタラシイものや体験の応援購入サービス「Makuake」のご紹介
●Makuake事例から分析する「ヒット商品の共通項」
●「自分らしい商品企画」考案ワークショップ
●企画のブラッシュアップ「N1インタビューロールプレイング」
●商品企画の需要性を証明し、ビジネス化につなげる今後のプロセス

開催概要

開催地
WEB
期間 3時間総研修時間(食事時間を除く)3時間
開催時間
3時間(09:00~12:00、13:00~16:00、17:00~20:00の時間帯)
受講費用
15,000円/名(税抜) ※チケット制対応あり
受講対象 新入社員層若手層中堅層リーダー管理職層部長・経営層
・職種・業種問わず、自分らしいアイデアや企画を生み出したい方
・発想力をより伸ばしたい方
・その他、「商品企画」「新規事業創出」「企画力」「起業」「副業」「マーケティング」「クラウドファンディング」というキーワードに興味関心のある方
事前課題
/準備
あり
当日、研修で使用するファイルを事前配布しています。受講者サイトの事前課題ボタンからPCにダウンロードし、事前課題に取り組んだうえ研修に臨んでください。
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

受講者の声

新事業だけでなく、企画立案の思考プロセスにも応用できる考え方だと思った。

プレゼンが得意でなく、自分が思っていることがなかなか伝わらない場面が多々あったので、自分のストーリーを十分に伝えられるようにしていきたいと思いました。

事例に身近なものを取り上げてくださり、納得度が高かったです。事前課題では「メリット」までしか考えられていなかったので、その先の「ベネフィット」まで考える重要性を感じました。

ワークシートやインタビューシートの作成は商品開発をする上での基礎になるので、解説を聞けてヒントになりました。

組織としてもほぼ初めての新規開発を行う中で、今回学んだ内容を活かすことによって、前提知識や意識の統一を図ることが出来ると思っている。

講師情報・メッセージ

講師
北原 成憲
キタハラ マサノリ
プロフィール

「Makuake」というサービスが登場したことによって、前例のない商品企画であっても世の中の需要性を証明したり、お金や仲間を集めやすい時代になりました。だからこそ、斬新な新商品や新規事業を生み出すにあたって最も大切なことは「熱意(内発的動機)」です。ご自身のユニークな実体験を起点に「心からやりたい」と思える企画には、世の中の多くの方が応援をしてくれます。ぜひこの研修でそんな企画を一緒に考案し、形にしていくプロセスを学びましょう。

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

開催日程・お申込み

0件の開催日程よりお選びいただけます。

「お申し込み」ボタンをクリックして、お申し込みください。
なお、管理者IDをお持ちでない方は、「お申し込み」ボタンをクリック後の「管理者登録未登録の方はこちら」より管理者登録へ進んでください。
ご希望の開催地・月をクリックすると、その条件に合ったコースが表示されます。

リクルートマネージメントスクール チケット制サービス

※管理者登録済みの方のチケットを使ってのお申込みは管理者サイトからとなります。 管理者ログイン 管理者ログイン

開催日程 場所 お申込み
ご指定の月は開催日程がありません