【オンライン研修】顧客心理にあわせたトップセールスの営業スキル習得研修(FOCUSII)研修セミナー| 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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オンラインクラスあり

【オンライン研修】顧客心理にあわせたトップセールスの営業スキル習得研修(FOCUSII)【2日】

提案型営業力・商談化力をUP!お客様との信頼関係を築き、継続的な業績向上を実現するための“お客様本位の営業の考え方とやり方(商談スキル)“を学び、自身の営業スタイルを見直す営業力強化研修。
※当ページはオンライン開催のご案内です。会場開催はこちらへ

このような課題・ニーズにお応えします

  • 営業最前線の営業担当を強化して業績向上を図りたい。
  • 伸び悩んでいる若手・中堅の営業担当を育成したい。
  • 営業という仕事に「やりがい」や「意義」を感じていない。
  • 顧客志向やお客様本位について、表面的にしか理解していない。
  • お客様の立場に立って商談を進めることができない。

概要

顧客ニーズが高度化、潜在化する中、従来の商品説明型の営業では顧客満足は得られません。お客様が求めているのは「商品」ではなく、潜在ニーズや課題を明らかにすることと、ニーズや課題を実現・解決する手段です。その期待に応えるためには顧客の考えや気持ちを正しく理解し、適切に対応をする力が不可欠です。本プログラムでは、顧客の購買心理に基づいた商談の進め方を体得するとともに、顧客自身も明確に認識できていない潜在ニーズを明らかにするヒアリングの進め方をつかみ、顧客満足の実現につなげます。

【プログラムの特長】
1.顧客満足度の向上を実現。商談のスケールもアップ。

顧客の立場に立った提案からクロージングにいたるまでのプロセスを理解すると共に、必要なスキルを習得します。複雑な状況下でもニーズの全体像を正確に把握できるようになり、的確な提案が可能になります。その結果、営業担当への信頼度が高まることに加え、幅広く、深いニーズを掘り起こすことで商談規模も自ずと大きくなります。

2.振り返りシートを活用し自身の営業スタイルを見直す。
研修の随所で活用する振り返りシートを通じて自身の営業活動を内省し、特徴や考え方をまとめていきます。現状の営業スタイルを明らかにしたうえで、「望ましい『自分の営業スタイル』とは何か」を考えます。

3.研修で得たスキルやフレームを通じて課題や目標を設定。

さらに、教わったことをそのまま実行するのではなく、研修で得たスキルや考え方のフレームを通じて、自身の特徴を今後どのように活かしていくかを考えます。そうすることで「自分の強みを伸ばしていく」「足りないものを補っていく」「悪い箇所を直していく」など、成長に向けた具体的な課題や目標が設定できます。

4.「お客様のニーズに応える」という意識から営業意欲が増進。
「営業=モノを売る」というイメージに囚われ、営業活動に苦手意識を抱いている若手営業担当にとっては「お客様とともにニーズを明らかにし、ともにニーズの実現を目指す」という考え方とスキルを習得することで、営業という仕事に対するモチベーションがアップします。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ

※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

午前

午後

1

09:30~12:00
オリエンテーション
 ・自己紹介
 ・研修のねらい

お客様本位の営業の考え方
 ・ケーススタディ
 ・グループ・全体討議
 ・営業の考え方
 ・振り返り

13:00~17:30
お客様本位の商談スキル1
 ・スキル解説(前半)
 ・エクササイズ

ロールプレイ1

まとめ

2

09:30~12:00
ロールプレイ1(1日目の続き)
日頃の自身をふりかえる
 ・商談スキルチェック1(前半部分)
 ・グループ・全体共有

13:00~17:30
お客様本位の商談スキル2
 ・スキル解説(後半) 
 ・エクササイズ
 ・商談スキルチェック2(後半部分)

ロールプレイ2

実践計画の策定
 ・レビュー&アクションシート

開催概要

開催地
WEB
期間 2日総研修時間(食事時間を除く)14時間
開催時間
1日目:09:30~17:30、2日目:09:30~17:30
受講費用
100,000円/名(税抜)
受講対象 若手層中堅層リーダー
若手・中堅営業担当者(営業経験が2年以上) 
事前課題
/準備
あり
オンライン受講の接続情報につきましては、 各書面(受講票、メール等)に記載のあるご自身が参加されるクラスをご確認のうえ、ご参加ください。
受講者サイトより課題をダウンロードのうえ、事前に実施いただきます。
【オンライン受講クラスを受講される方へ】
以下の事前準備を実施の上、ご参加ください。

■事前配布資料のダウンロード:受講者サイトの事前課題ボタンから事前配布資料をPCにダウンロードし、「研修のご案内」に従って内容を確認してください。
■事前課題の実施:本研修受講には必須の事前課題があります。研修受講前に最後までワークに取り組み完成させてください。
■本研修ではPowerPointを使いますので、対応するPCを必ずご準備ください(事前課題・当日演習用)

受講者の声

お客様本位の営業をする中で大切なのは、プロセス一つ一つにおいて、しっかりと目標(ニーズを明らかにする、実行を決める…など)を意識していく事だと思います。また、何より、考え方・スタンスが全てのベースになると思います。

自らを振り返ったり、人の商談をみたりすることで、発見がたくさんありました。また考え方の根本が変わりました。今まで「この人の役に立ちたい」と考えたことがありませんでした。本当にありがとうございました。

今回、研修に参加して、グループの人や自分をふりかえって改善していく点や良い点などを改めて実感することができました。これからの課題も見つかり、参考になることが多くあったので良かったです。

この研修で本当に色んなことを学んだ気がします。もっと営業したい、という気持ちになりました。自分はまだまだ課題だらけです…。ありがとうございました!!

最後のロープレをやるまで、自信がなくて、不安だったのですが、今回の研修で学んだ事をふり返って、意識するところを考えてロープレをしたら、スムーズにいけたので自信になりました。ありがとうございました!!

講師情報・メッセージ

講師
高橋 常祝
タカハシ ツネノリ
プロフィール

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

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開催日程 場所 お申込み
2024年
開催日程/場所/お申込み09月25日 09:30(水)
〜09月26日 17:30(木)

WEB オンライン

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