対人スキル・コミュニケーション向上研修セミナー STAR | 社員研修・社員教育のリクルートマネジメントスクール

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どんな人ともよい人間関係をつくるコミュニケーションスキル研修(STAR)【2日】

同僚、上司、顧客、パートナーなど、あらゆる人とスムーズなコミュニケーションをとるための対人スキルを身につけます。
行動科学に基づいたソーシャル・スタイル理論をベースに、さまざまなタイプの相手と円滑なコミュニケーションを可能にするためのプログラムです。
※このコースは、1日版の研修「ソーシャル・スタイルトレーニング」もご用意していますが、営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は、ぜひこちらの「2日版」コースをご受講ください。

このような課題・ニーズにお応えします

  • 関係者とのコミュニケーションが円滑に行えず、不要なあつれきや摩擦を引き起こしてしまう。
  • 話している内容は正しいのに、相手に合わせた伝え方ができずに、共感が得られない。
  • 対人コミュニケーションに必要以上のストレスを感じてしまう。
  • あるタイプの相手にはうまく対応できるのに異なるタイプの相手にはうまく対応することができない。
  • 協働者と関係性を築くのが苦手だったり、時間がかかったりする。

概要

ビジネスを進める上で、人間関係の構築は重要な要素の一つです。相手と適切なコミュニケーションをとるためには、それぞれ異なるタイプの相手に対して「心地よい」と感じるコミュニケーション(言動)を察知し、適切に対応する「対人スキル」が求められます。
こういった「対人スキル」を本研修では「対応性」と呼びます。対応性が高ければ高いほど、相手からの信頼を得やすく、ビジネスを成功に導く可能性が高まります。
本研修では、「対応性」を向上させる方法を学習し、職場での実践につなげます。

※このコースは、1日版の研修「ソーシャル・スタイルトレーニング」もご用意していますが、営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は、ぜひこちらの「2日」コースをご受講ください。

※事前に職場の皆さんに、ソーシャル・スタイルサーベイをつけて頂きますので、異動/入社後半年以上たってからの受講をおすすめいたします。

【プログラムの特長】
1.「ソーシャル・スタイル」で適切な対応方法をつかむ。

プログラムのベースとなるのは、行動科学のソーシャル・スタイル理論です。人を4つのスタイル(「アナリティカル」「エクスプレッシブ」「ドライビング」「エミアブル」)に分類し、それぞれのスタイルへの理解を深めます。

2.スタイル・プロファイルと4つのステップで「対応性」を高める。
事前に職場のメンバーから取ったサーベイの結果である「スタイル・プロファイル」を活用し「自分を知る」→「自分をコントロールする」→「相手を知る」→「相手に働きかける」の4つのステップに沿って、「対応性」向上のための演習を行ないます。「スタイル・プロファイル」は、自身の「ソーシャル・スタイル」を知り、コミュニケーションの特徴を振り返るとともに、対応性を高めるためのヒントを得るためのサポートツールとして役立ちます。

3.スタイル別討議とビデオ演習、ロールプレイで実践的に学ぶ。
スタイル別討議では、同じスタイル同士が「自分たちのスタイルには、どのような特徴があるか」をグループで討議し、全体で共有することで、各スタイルの理解を深めます。その後のビデオ演習では、各スタイルに合わせた対応をグループで話し合ったり、実際に適切に対応している例を映像を通して確認することで、多くの「気づき」を得ることができます。さらに、ロールプレイでは、営業担当役が相手のスタイルに合わせた行動を意識して振る舞うことで、今までのコミュニケーションにおける課題や、相手のスタイルに合わせたスムーズなコミュニケーションのとり方を学ぶことができます。たとえば、「アナリティカルの相手に対しては、順序立てた丁寧な説明、事実やデータの提示をすることで、説明や提案への納得度を高めることができる」といった具合に、相手のスタイルに合わせた適切な対応を具体的に学べます。

4.対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減。生産性向上に。
職種や役職に関係なく、どのような仕事においても、「対応性」を高めることで、対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減し、業務の生産性向上を実現させることができます。

担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。

プログラム

  • 講義
  • 個人ワーク
  • グループワーク
  • 実践演習
  • ロールプレイ

※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。

午前

午後

1日目

09:30~11:30
オリエンテーション

相互自己紹介

対応性
 ・エクササイズ
 ・セルフチェック
 ・対応性

ソーシャルスタイル理論
 ・自己主張度
 ・感情表現度
 ・ソーシャルスタイル

12:30~17:30
ソーシャルスタイル理論(続き)

対応性を高めるステップ
 ・自分を知る
 ・自分をコントロールする
 ・相手を知る
 ・相手に働きかける

まとめ

2日目

09:00~12:00
前日の振り返り

ビジネスへの応用

信頼関係をつくる ~ニーズを確認する~
 ・応用ポイント
 ・ビデオ演習
 ・ロールプレイ

13:00~17:00
信頼関係をつくる ~ニーズを確認する~(続き)

解決策を提案する ~合意を得る~
 ・応用ポイント
 ・ビデオ演習
 ・ロールプレイ

まとめ

開催概要

開催地
田町
期間 2日総研修時間(食事時間を除く)14時間
開催時間
1日目:09:30~17:30、2日目:09:00~17:00
受講費用
80,000円/名(税抜)
受講対象 若手層中堅層リーダー管理職層
対人対応(コミュニケーション)力が必要とされる全てのビジネスパーソン
※事前に職場の皆さんに、ソーシャル・スタイルサーベイをつけていただきますので、異動/入社直後の方は、半年以上たってからの受講をおすすめいたします。
事前課題
/準備
あり
以下の課題を管理者宛に開催の約1ヶ月前までに配送いたします。受講者は管理者から課題をお受け取りいただき、同封されている「手引き」を参照の上、回答してください。

・研修事前サーベイの手引き
・ソーシャル・スタイルサーベイ回答シート在中封筒(水色)
・ソーシャル・スタイルサーベイ回答シート(本人用、他者用)
・他者用サーベイ回答依頼文「研修事前サーベイ回答のお願い」

サーベイは事前に採点し、当日の研修で使用いたしますので、提出期限までに必ずご返送ください。(提出期限は、配送時に同梱する送付書に記載しておりますので、管理者は必ずご確認ください。)
期日までに回答シートの回収枚数が不足する場合はご受講いただけません。ご注意ください。

受講者の声

いままで商談がうまくいかなかったお客さまをこの研修で学んだ理論で分析すると見事に同じタイプに分類された。自分に足りなかったものが非常に明確になった。

担当企業の人だけでなく、社内の人とコミュニケーションをする際についても実践したいと思っています。

今まで苦手なタイプのお客さまには営業が苦痛であったが、精神的な余裕をもって対応できるようになった。その結果、面白いようにそのお客さまから受注ができた。

お客さまのタイプに応じた営業ノウハウを整理して共有したところ、マネジャーによる指導がきめ細かくなり、営業マンの成長も早まっている。

講師情報・メッセージ

講師
森武 一樹
モリタケ カズキ
プロフィール

豊富な経験とテーマに精通したプロが効果的な学びを支援します。

講師について

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