同僚、上司、顧客、パートナーなど、あらゆる人とスムーズなコミュニケーションをとるための対人スキルを身につけます。
行動科学に基づいたソーシャル・スタイル理論をベースに、さまざまなタイプの相手と円滑なコミュニケーションを可能にするためのプログラムです。
※このコースは、1日版の研修「ソーシャル・スタイルトレーニング」もご用意していますが、営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は、ぜひこちらの「2日版」コースをご受講ください。
ビジネスを進める上で、人間関係の構築は重要な要素の一つです。相手と適切なコミュニケーションをとるためには、それぞれ異なるタイプの相手に対して「心地よい」と感じるコミュニケーション(言動)を察知し、適切に対応する「対人スキル」が求められます。
こういった「対人スキル」を本研修では「対応性」と呼びます。対応性が高ければ高いほど、相手からの信頼を得やすく、ビジネスを成功に導く可能性が高まります。
本研修では、「対応性」を向上させる方法を学習し、職場での実践につなげます。
※このコースは、1日版の研修「ソーシャル・スタイルトレーニング」もご用意していますが、営業担当の方や、対応性を高めるためのトレーニングをしっかり行いたい方は、ぜひこちらの「2日」コースをご受講ください。
※事前に職場の皆さんに、ソーシャル・スタイルサーベイをつけて頂きますので、異動/入社後半年以上たってからの受講をおすすめいたします。
【プログラムの特長】
1.「ソーシャル・スタイル」で適切な対応方法をつかむ。
プログラムのベースとなるのは、行動科学のソーシャル・スタイル理論です。人を4つのスタイル(「アナリティカル」「エクスプレッシブ」「ドライビング」「エミアブル」)に分類し、それぞれのスタイルへの理解を深めます。
2.スタイル・プロファイルと4つのステップで「対応性」を高める。
事前に職場のメンバーから取ったサーベイの結果である「スタイル・プロファイル」を活用し「自分を知る」→「自分をコントロールする」→「相手を知る」→「相手に働きかける」の4つのステップに沿って、「対応性」向上のための演習を行ないます。「スタイル・プロファイル」は、自身の「ソーシャル・スタイル」を知り、コミュニケーションの特徴を振り返るとともに、対応性を高めるためのヒントを得るためのサポートツールとして役立ちます。
3.スタイル別討議とビデオ演習、ロールプレイで実践的に学ぶ。
スタイル別討議では、同じスタイル同士が「自分たちのスタイルには、どのような特徴があるか」をグループで討議し、全体で共有することで、各スタイルの理解を深めます。その後のビデオ演習では、各スタイルに合わせた対応をグループで話し合ったり、実際に適切に対応している例を映像を通して確認することで、多くの「気づき」を得ることができます。さらに、ロールプレイでは、営業担当役が相手のスタイルに合わせた行動を意識して振る舞うことで、今までのコミュニケーションにおける課題や、相手のスタイルに合わせたスムーズなコミュニケーションのとり方を学ぶことができます。たとえば、「アナリティカルの相手に対しては、順序立てた丁寧な説明、事実やデータの提示をすることで、説明や提案への納得度を高めることができる」といった具合に、相手のスタイルに合わせた適切な対応を具体的に学べます。
4.対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減。生産性向上に。
職種や役職に関係なく、どのような仕事においても、「対応性」を高めることで、対人コミュニケーションに費やす時間とストレスを軽減し、業務の生産性向上を実現させることができます。
担当講師が変更となる場合がございますのでご了承ください。
※プログラムや進行は状況により変更することがあります。あらかじめご了承ください。
午前 | 午後 | |
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1日目 | 09:30~11:30 | 12:30~17:30 |
2日目 | 09:00~12:00 | 13:00~17:00 |
開催地 |
田町
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期間 | 2日 | 総研修時間(食事時間を除く) | 14時間 |
開催時間 | 1日目:09:30~17:30、2日目:09:00~17:00 |
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受講費用 | 80,000円/名(税抜) |
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受講対象 |
若手層中堅層リーダー管理職層 対人対応(コミュニケーション)力が必要とされる全てのビジネスパーソン
※事前に職場の皆さんに、ソーシャル・スタイルサーベイをつけていただきますので、異動/入社直後の方は、半年以上たってからの受講をおすすめいたします。 |
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事前課題 /準備 |
あり 事前受講者、職場の周囲の方々に回答いただくサーベイがございます。 2025年1月よりサーベイはWebにて回答いただきます。 約1か月前に回答者情報を提出いただき、開催約2週間前に回答期間を設けております。 サーベイは事前に採点し、当日の研修で使用いたします。 期日までに充分な人数の回答が集まらない場合はご受講いただけません。ご注意ください。 |
いままで商談がうまくいかなかったお客さまをこの研修で学んだ理論で分析すると見事に同じタイプに分類された。自分に足りなかったものが非常に明確になった。
担当企業の人だけでなく、社内の人とコミュニケーションをする際についても実践したいと思っています。
今まで苦手なタイプのお客さまには営業が苦痛であったが、精神的な余裕をもって対応できるようになった。その結果、面白いようにそのお客さまから受注ができた。
お客さまのタイプに応じた営業ノウハウを整理して共有したところ、マネジャーによる指導がきめ細かくなり、営業マンの成長も早まっている。
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森武 一樹(モリタケ カズキ)