STEP

用語集

ファシリテーションとは? 役割やスキル開発について解説

  • 公開日:2019/09/24
  • 更新日:2024/06/07

ファシリーテーションとは、人々が集まって活動する場、主に会議やミーティングで意思決定が効果的、効率的にできるよう話し合いの場の進行をすることです。

ファシリテーションを行う人のことを「ファシリーテーター」と呼びます。ファシリーテーターは参加者の発言を引き出したり、話の要点を整理したり、異なる意見が出た時に円滑に合意形成ができるようサポートをしたり、など会議において重要な役割を担います。

働き方改革が進む昨今、ファシリテーションスキルを磨くことは会議の生産性向上にもつながりビジネスパーソンにとって重要なスキル開発となっています。

参加者を巻き込み、会議を上手に運営するファシリテーションスキルも身につく
ヒューマンスキル開発研修

おすすめの
無料オンラインセミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x