STEP

用語集

CI(コーポレートアイデンティティ)とは? 具体例や目的を簡単に解説

  • 公開日:2014/02/21
  • 更新日:2024/06/21

CI(Corporate Identity)は企業イメージ統合戦略、企業統合理念などと訳されます。一般的には、視覚的手段を用いて経営理念を関係者に訴え、より良い企業イメージを形成させるようにする活動を指します。商品イメージでなく企業イメージを訴える点で広告・宣伝と異なり、むしろPR(public relations)に近いです。典型的なものとしては、企業マーク・ロゴ、社名、理念や事業領域を代表するキャッチフレーズなどがあるが、時には社名を変更するなどしてCIの観点でイメージ高揚を狙う方法もあります。

社内でミッション・バリューを浸透させる
「ミッション・バリュー浸透コンサルティング」

おすすめの
無料オンラインセミナー

Online seminar

サービスを
ご検討中のお客様へ

電話でのお問い合わせ
0120-878-300

受付/8:30~18:00/月~金(祝祭日を除く)
※お急ぎでなければWEBからお問い合わせください
※フリーダイヤルをご利用できない場合は
03-6331-6000へおかけください

SPI・NMAT・JMATの
お問い合わせ
0120-314-855

受付/10:00~17:00/月~金(祝祭日を除く)

facebook
x